筑波山  V字谷

午後から孫の保育園のイベントがあり、日曜日は区の行事がありと
制限された山登り、午前中に戻れる山?
地元の山?それとも筑波山?この暑さでは少しでも高い筑波山がいいかな。
それもチョロチョロ流れる沢の中が、そして早出に決まった。
梅林への道との十字路に入山禁止の表示とロープが・・・・。

更にV字谷への分岐にも同じく表示とロープ、去年の暮れまではなく
お気に入りのコースだったのに、ガッカリ😞
 
沢の中なので涼しいと思いきや、風もなく暑さが徐々に増し、
ちょっと休むと蚊が四方八方から攻めてきて、
結局長い休憩は取れなかった。暑い時はやっぱりトマト、
冷え冷えに冷えたトマトを塩をたっぷりかけてまるかじり、最高!
体の心まで冷え元気百倍^^

もう少し足が~(>_<) 
                     
                                      
   
   もう少し足が~フラッシュたけば良かった 


イワタバコ


立身石を見たり




御海(水は飲めるかな?)を見たりしながら東尾根を下ります 

                  
前々から一度は登ったり

座ったりしたいと思っていた樫の木
                       

                 
       生まれたてのタマゴタケ(食べれば美味しい) 
        


                         
日   時   2012年(24年)7月28日(土)
装   備   標準装備
共同装備   補助ロープ8.5Ф×30m、6Ф×20m、ツェルト2、医薬品
メンバー    セとナ
  
コース及び時間
 
自宅5:00→梅林駐車場5:40~50→V字谷入口6:25~30→展望台
8:05~8:05→男体山8:15~35(朝食)→東尾根→V字谷入口9:30→
猿田彦神社コース出合9:45→梅林駐車場10:00~10→自宅11:00

 危険だから、自然保護だからと入山禁止になってしまったこのコースは
沢の中の岩の上を縫うように歩き、笹に覆われた踏み跡を辿るので
ストックなどは使えず、自然破壊には至らないように思います。
(イノシシの被害のほうが余程大きい)自然を損なうことなく入山できるような
方策を考えてもらえたらと願ってやみません。でも階段等での過剰整備は
やめて欲しい、何故ならセとナは階段で整備し過ぎたコースから逃げてきたからです。

残念ですけどこのコースは今日で終わりにします。


0 件のコメント :

コメントを投稿