鍋足山のスハマソウ

    2014年3月23日(日)
      今日の天気から雪山は無理
  
      それならば気になっている鍋足山のスハマソウに会いに行かねば
      盗掘されて少なくなってしまっているらしい
                (yamasanpoさんのブログから)
      自分の目で確かめてきました。
      やっぱり盗掘されているのか・・・?
      去年より大分少ないような気がしました。
        スハマソウ
        去年は一面に咲いていた    


  
         シュンラン


        咲きだしたばかりのスハマソウ






        ちょうど見ごろのダンコウバイ
        まだ蕾の木も沢山ある        




     鍋足山 山頂
      山頂からの遠望はなかった。
      日光方面は厚い雲に覆われて行かなくて正解だったかな。
      時々雪が舞い山頂は風が冷たく長居出来ず少し下った所で
      昼食にした。



        山頂より                三角点峰


    山頂より第三峰・第二峰                      


           タチ?ツル?ネコノメソウ
           ネコノメソウの見分け方は難しい~


            ヨゴレ?ネコノメ




      駐車場を9時30分に出発
      出発してすぐに下山してきた石川@さんにバッタリ。
      え~まだ9時半ですよ。あまりの早い時間にびっくりです。
      これからもう一ヶ所(薄葉沢)に行くって言ってました。
      なんとまあ凄い体力です。
      14時10分駐車場着
      水戸から来た方、
      やはりスハマソウを見に来たけど盗掘がひどい、
      昔は一面に咲いていたのにな~と
      嘆いていました。
      この時代にまだ盗掘する人がいるなんて信じられません。
      
      咲いてる花にばかり目が行くと足元のまだ花芽のない葉に気づかず
      踏みつけてしまいそうになります。
      これからスハマソウを見る時は、
      今まで以上に足元に注意して可憐な花が絶えないようにしたいと
      思いました。

      山で見るスハマソウはやっぱり可愛いぃ~


20 件のコメント :

  1. セとナのルンルン山日記2014年3月24日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    野草盗の会会員?
    今時そんな~ひどいですよね。
    環境が合わなければ枯れてしまうし、
    山で咲いているから可憐で可愛いのに。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年3月24日 9:05

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    スハマソウ、清楚な可憐な花ですよ。
    どこにでも咲いているという訳じゃないので
    大事にそっと見守っていきたいですね。
    ダンコウバイも可愛い花です。
    akitakenkenさんが撮ったらもっと綺麗さが伝わるかも。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年3月24日 9:12

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    まさかあそこで会うとは思っていませんでした。
    嬉しかったです。
    ��時30分、起きたばかりでした(笑)
    出だしが遅かったせいかあまり登山者にも会わず
    静かな山歩きが出来ましたよ。
    雪がぱらついたりして寒い一日でした。
    今日から暖かくなる予報、
    いよいよですね♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年3月24日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    盗掘なんて言葉がまだ存在するんですね。
    登山者でない事を信じていますが・・・
    山で見るから綺麗なのに
    これ以上の盗掘がない事を祈るばかりです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    地面にはスハマソウなど、地上にはダンコウバイですか。
    いよいよ春ですね。(^^♪
    盗掘のことですが、こちらでも問題になったことがあります。
    以前は、地元の子供たちがタンポポを摘むような感覚でとることがありましたが、少しなので植生のバランスを崩すようなことはなかったそうです。ところが、ハイキングなどで外部の方がたくさん来るようになって、荒てしまったそうです。
    盗掘の最大の被害者は子供たちになるのかな~。
    そうならないことを祈ります。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    可憐でかわいい花が一杯ですね。
    歩いてこそ出会える花,これも山行の楽しみですね。(^^)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年3月24日 18:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    こちらは野も山も花が咲き出し
    一気に春がやってきたって感じですね。
    スハマソウは貴重な植物なので大事に後世に残したいですね。
    子供達が大人になった時に山に親しんで花を愛でる、
    そんな環境を作っていくのが私達の使命かな~と思います。
    盗掘がなくなる事を祈るばかりです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年3月24日 19:05

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんばんは。
    歩いて登ってやっと会える、だから感激も倍増するんですよね。
    絶えないようにみんなで見守っていかなくては・・・
    今回は特にそう思いました。
    こんな可憐な花は写真を撮るだけにして欲しいな~。

    返信削除
  9. 和子&徹也2014年3月24日 23:00

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 鍋足山のミスミソウ、シュンラン、ダンコウバイ、ネコノメソウと咲き春を感じます。
    yamasanpさん御夫婦と奥久慈を歩いて来ました。
    風が有りましたが、楽しい里山歩きでした。
    ダンコウバイとシュンランも見ることが出来ました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年3月25日 12:20

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    奥久慈のダンコウバイも綺麗ですね。
    yamasanpoさんのブログで拝見しましたよ。
    私達では歩けないような所も歩いているのを見て、
    いつも驚いています。
    いよいよ楽しみな里山の花の季節ですね♪
    見たい花、行きたい所が一杯ありすぎて、
    悩む季節でもありますね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    スハマソウ初めて見ました。
    名前も初めて聞きました。
    茎や葉を見るとオオミスミソウと似ているのかな~と思いましたが。
    もう春って山でランチを太陽の下で食べるのは気持ちいいですね~。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年3月25日 18:21

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    オオミスミソウと似ていますよね。
    違いは葉の形かな。
    スハマソウは葉先が丸みをおびてます。
    今日は近くの土手で山菜(セリ、ノビル)を摘みました。
    今夜の食卓は春の香り一杯です♪

    返信削除
  13. デイダラボッチ2014年3月25日 23:37

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、今晩は。
    どれがスハマソウでどれがミスミソウなのか、
    私には良く見分けられませんが、貴重な花であることは確か。
    これらの花のどこの群生地でも数を減らしてますからね~。
    テリトリーを広げている私の「秘密の花園」が、
    野草盗の会会員に見つかりませんよう!と祈らずにいられません。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    鍋足山は、年々違った山になって行きます。
    寂しいものですね。
    40数年前の高校の県大会で初めて歩いた時は、袋田駅から生瀬富士・猪鼻峠・鍋足山・持方分校でテン泊まりが1日目のコースでした。
    猪鼻峠から鍋足山のハイキングコース上で、岩が露出してるようなところは無く、全てイワマツ・ウチョウラン・スハマソウで埋め尽くされ灌木の中を歩く道でした。
    今思えばとんでもない事ですが、ウチョウランやスハマソウを踏みつけないで歩く事は不可能でした。
    ササ藪を漕がなくても簡単に行けるようになっちゃったんで仕方ない事ですね。
    変わったと言えば、男体山や生瀬富士もそうなんですけどね。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2014年3月26日 11:13

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    受け売りですみません。
    スハマソウ・・・関東から岩手辺りの太平洋側(葉先が丸い)
    ミスミソウ・・・九州から福井辺りの日本海側(葉先が尖っている)
    どちらも白花です。
    オオミスミソウ・・・富山から秋田辺りの日本海側
    花の色の変化が多い
    この辺りに自生しているのは太平洋側にあるので、
    スハマソウって呼ぶのかな?
    どこにでもある花ではないので大事にしたいですよね。
    野草盗の会会員も早く目覚めてほしいものですね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年3月26日 11:31

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    全てイワマツ・ウチョウラン・スハマソウで埋め尽くされていた、
    そんな時代もあったんですね。
    その頃歩いて見たかった!
    今の鍋足山からは想像も出来ないですね!
    昔は男体山の岩場にもウチョウランが沢山咲いていたと
    セが言ってました。
    ウチョウランも絶滅してしまったのかな~。
    どうせ持ち帰っても環境が違うので枯れてしまうと思うけど、
    残っているものだけでも大事にしたいと思いますよね。

    返信削除
  17. 山人森吉信2014年3月27日 23:45

    SECRET: 0
    PASS:
    スハマソウ?初めて聞く花ですね。小さくてかわいらしい花です。もうこんな花を見れるなんていいですね。こちらも早く花たちを見れるようになってほしいものです。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年3月28日 11:02

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんにちは。
    スハマソウとオオミスミソウは似ていますよね。
    スハマソウは白花です。
    木の葉の下にあるとうっかり踏みそうになるほど、
    小さくて可愛い花ですね。
    今日から気温が上がる様子、
    山人森吉信さんの所の花達も一気に咲きだすかな。
    明日は角田山の花に会いに行ってきます♪♪

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    イワウチワ、ミツマタ、ダンコウバイと満開です。
    トウゴクミツバツツジも咲いてました。
    そして何よりもビックリなのが、ワラビが地面から飛び出した。
    一気に春が押し寄せてきました。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年3月30日 11:04

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    満開!
    え~っ!
    春を待っていた花達が一斉に咲きだしたって感じですか?
    ワラビも?
    裏山の山桜が咲くとワラビの出番?なんですが・・・
    今年は予測がつかないかも。
    情報よろしくです♪
    昨日は新潟の角田山で遊んできました。
    こちらも花、満開でした♪

    返信削除