アカヤシオ咲く袈裟丸山

日   時 2012年(24年)5月20日(日)
個人装備 標準装備
共同装備 補助ロープ6Ф×20m、ツェルト2、レスキュー用小物、医薬品
メンバー  セとナ他4名

コース及び時間

各メンバー宅廻り最終3:25→高速→一般道→折場登山口6:05~20→賽の河原7:30~35→小丸山8:35~45→  前袈裟丸山10:10~20→避難小屋(トイレ)11:10~15→小丸山11:30~12:20(昼食)→賽の河原13:05~10→東尾根分岐13:20→東尾根ピーク13:35~40→東尾根分岐13:50→折場登山口14:25~40→一般道→各メンバー宅廻り自宅 19:30

あまりにも咲いた去年の咲き疲れから、全く期待していなかったアカヤシオ、
所々で花付きの良い木もあり、全体的にまずまずだった。

登山口付近でトウゴクミツバツツジ、シロヤシオが咲いていた。
ツツジ平から小丸山まではアカヤシオの連続、ほぼ満開。トウゴクミツバツツジは
膨らみかけた蕾も多かったが全体的には固かった。

東に伸びた尾根のピークに行くと、アカヤシオは散り加減のものもあった。
トウゴクミツバツツジの蕾はすごく、蕾も膨らんで次週は見頃を迎えるかも・・・
ビールを飲みながらの花見も良いかも。

今回のメンバーに84歳になる方がいて、一緒の山歩きにセとナはワクワク。
今も毎日のようにトレーニングをかかさないそうだ。重いザックを背負い
裏山を歩き腕立て伏せ、腹筋、股割りと話を聞いているだけで元気をもらう。
 明日から少し見習らわなくては・・・今日からだって(笑)

上り口に咲いていたトウゴクミツバツツジ

シロヤシオ

ここへ来ると景色が一変、
一番前を歩く84歳になる大ベテラン

小丸山へ行く途中のアカヤシオ

ヒメイチゲ

御年84才の大ベテランが颯爽と歩く

東側ピークのアカヤシオ

夕日岳のアカヤシオが寂しいものに終わっていたのでとても満足した一日だった
現役の84歳になる大ベテランの先輩(今年もアルプス縦走を計画している)と
一緒に歩くことが出来元気をもらい👊花良し🌺本当に楽しいルンルン山行でした

2 件のコメント :

1. SECRET: 0
    PASS:
    いいところですね。
    小生も5月初に両神山に行った時のアカヤシオ印象的でした。
    ��4歳頑張ってますね。小生も最低75歳までは山歩きしたいものと。

2. セとナのルンルン山日記2012年7月14日 11:15

SECRET: 0
    PASS:
    アカヤシオに始まりシロヤシオ、ミツバツツジ、シャクナゲと毎週通いたくなる山です。84歳の先輩の姿を見て頑張る気になります。
    お互いに出来る限り山に行きたいですね。