日光白根山は黄色に輝いて

2013年8月11日(日)
暑い時は山に行こう
しみじみ思った日光白根山でした。
日曜日は孫から久々に開放され近場の日光白根山へ出かけてきました。
何時登ってもいい山だけどマルバダケブキやハンゴンソウの花で山全体が
黄色一色に染まるこの時期もいいですね~。
金精峠~金精山~五色山~弥陀ヶ池~奥白根山~前白根山~五色山~金精峠
             暑い夏に似合う花はやっぱ黄色でしょう
五色沼
             マルバダケブキの蕾
             咲くとこんな感じ
             久々に金精峠から登りました
             ここから見る金精山はかっこいいけど高いな~
             ハシゴが何箇所かあります。
             良く整備されてました。
             五色山山頂
             前方に奥白根山
             下界のうだるような暑さは嘘のような稜線歩きにルンルン
             一旦弥陀ヶ池まで下り奥白根山に登ります
             ハンゴンソウの花で黄色の世界が広がる
             弥陀ヶ池から登って行くと荒々しい姿が
             奥白根山山頂はロープウェーからの登山者でごったがえしていた。
             「撮ってあげますよ」と声をかけられお願いした。             
             山頂付近から五色沼
            避難小屋への下りも黄色に染まる。
            いいねぇ~
            足が進みません。          五色沼
             マルバダケブキの大群生
             ハンゴンソウも混じってさらに黄色く
             避難小屋に近づくとハンゴンソウの花の中から鹿の親子がお出迎え
             前白根山に行くまでも黄色、黄色                前白根山
             どこまでも黄色
             キオンも黄色・・・ハンゴンソウと似ているが葉に切れ込みがない
             オトギリソウも黄色です
             クモマニガナ?も黄色
             トウヤクリンドウも心なしか黄色に見えてきたりして
             ヒメシャジンは紫を主張し
             コマクサもまだまだ 頑張ってました
             所々カニコウモリの群生がすごい。
             奥白根一帯はシラネニンジンが咲き、避難小屋に下るザレと
             前白根に登る途中にはコマクサが少しくたびれたように咲いていた。
             期待していたコバイケイソウは鹿に食べられてしまったのか
             茎だけが残っていた。
             休んでいると寒くなるくらい気持の良い山歩きに満足、満足。
             黄色い花にパワーをもらい元気になったセとナでした。
             ルンルン


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    マルバダケブキ、凄いですね。
    一面に咲いている状態は初めてみました。
    黄色は目立ちますね。それに元気を貰えます。
    最近の暑さは半端でないですね。グッタリです。
    山は下界の猛暑も忘れさせてくれますからね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    さわやかな景色ですね~。
    黄色にそまった草原がすごい。
    鹿の親子の出迎えはうれしいですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  3. 和子&徹也2013年8月13日 17:03

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 白根山は涼しそうですね。
    マルバダケブキ、ハンゴンソウが大分咲きましたね。
    トウヤクリンドウ好きな花です。
    この山は大好きなんですよ。
    年に1~2回は登るんですが、色々なルートが有り良い山ですね。
    菅沼口は駐車料金が取られる様になりこの頃は金精峠が多いかな。
    白根隠山、白桧山から見る奥白根も素敵ですよ。

    返信削除
  4. ひげコウシャク2013年8月13日 17:17

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    コメント有難うございます。
    日光白根山ですか、写真を見ると険しそうですね。
    これから登山頑張って下さい。
    私は鹿野山か筑波山程度ですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ナイスです。
    小生はロープウェイで、かつ一回しか登ってません。
    五色沼もきれいですね。

    返信削除
  6. デイダラボッチ2013年8月14日 7:30

    SECRET: 0
    PASS:
    どうです~っ!栃木の山はいいでしょ~っ!!
    ナンチャッテ。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年8月14日 14:26

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    黄色の世界も元気が出ていいでしょ!
    マルバダケブキ見事でしたよ。
    コマクサも残っていてくれて(今年初めて)嬉しかったです。
    来年はyamasanpoさんが登った時期に登って
    コマクサを見てみたいなあ~

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年8月14日 14:32

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    吹く風も黄色の景色もさわやか、
    一時猛暑を忘れさせてくれます。
    夏は山に限りますね。
    ここの鹿は慣れていて逃げないんですよ。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年8月14日 14:43

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也 さん、こんにちは。
    日光白根山、いい山ですよね。
    白根隠山、白桧山方面はまだ未踏です。
    是非行ってみたいです。
    そうそう
    駐車料金のせいか菅沼口からは登る回数がへりました(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年8月14日 14:51

    SECRET: 0
    PASS:
    ひげコウシャクさん、こんにちは。
    日光白根山は筑波山と同じでロープウェーでも登れますが
    結構ハードです。
    ハードな分喜びも多いですよ。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年8月14日 14:58

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    五色沼は何時見ても本当に綺麗ですね。
    五色沼を眼下に沼の廻りの峰々を一周、
    是非歩いてみて下さいね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年8月14日 15:10

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    ホントに栃木にはいい山がたくさんありますね!
    でも雨巻山が一番で~す。
    ナンチャッテ。
    白根山、残雪の時に山頂を踏む事が出来なかったので
    良かった~
    19日20日で乗鞍楽しんできます♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    奥白根への登山道では好きなルートです。2年前は金精山の木製梯子がほとんど壊れていて、すごく難儀しましたが、アルミになったようですね。
    菅沼-弥陀が池ー奥白根ー前白根ー五色山ー金精峠ー菅沼がの周回ルートが一番好きだったのですが、菅沼が有料に鳴ってしまいましたからね・・・

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年8月15日 9:46

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    このルート確かに壊れかけの木製の梯子嫌らしかったですよね。
    久しぶりに登ったら良く整備されてました。
    菅沼口の有料も仕方ないかな?とも思いますが
    あの状態での有料はちょっと考えてしまいますね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。連日、猛暑のニュース流れてきますが、涼を求めて登山するなんて元気がいいというか好きと言うか、いいですね。
    夏の花には、言われてみれば黄色がおおいですね。
    下界でも、ヒマワリとかセイタカアワダチソウとか黄色が多いです。
    『しあわせの黄色いハンカチ』ならぬ『しあわせの黄色い花』なんてね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年8月15日 18:54

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    今日も一日半端じゃないほど暑かったです~
    どちらかと言うと山好き?山ばか・・・かな(笑)
    同じ黄色でも
    ヒマワリは好きだけどセイタカアワダチソウは・・・。
    「オーンズ春香山ゆり園」色とりどりのゆり綺麗ですね。
    写真から匂いが伝わってきそうです。
    ところで
    我が家のヤマユリも見事に咲きましたよ。
    セがそれはそれは大事に大事に育ててます。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    初めまして!
    いや~
    ナンゴンソウって地図に書いてあって
    どんな花かな?って思っておりましたが
    ホント、黄色いじゅうたんのようになるのですね!
    来年のこの時期に行ってみたくなりましたよ!
    鹿もバンビちゃんのように可愛いですね!
    たまに立ち寄らせていただきますね!

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年8月17日 9:20

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    日光白根山はいつ登っても楽しい山ですよ~
    マルバダケブキとハンゴンソウの咲く時期もいいでしょ!
    ロープウェーもあるので是非ファミリー登山を楽しんで下さいね。
    鹿は弥陀ヶ池と避難小屋辺りで会えますよ。
    慣れているので近ず離れずといったところかな。
    時々遊びに来て下さいね。

    返信削除
  19. ぶなじろう2013年8月27日 21:44

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    白根山の真黄っ黄をつい最近見たのですが、花の名前を全く知らなくて・・・。本ブログで、よ~く頭に叩き込んでおきます。さて、さて、いつまで記憶している事やら?

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2013年8月28日 19:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    白根山がまっ黄色に染まるこの季節も大好きです。
    ぶなじろうさんも歩いたんですね。
    花の名前は難しいですね。
    現場であれ~なんて名前だっけ?
    頭でわかっていても思い出せない・・・なんて事が多々ありますよ。
    最近は一つ覚えると二つ忘れたりして
    齢のせいにはしたくないんだけど(笑)

    返信削除