栃木県 釈迦が岳のシロヤシオ


2018年5月27日(日)

会山行で栃木県にある釈迦が岳を歩いてきました
10名(内一人はポリープを取ったばかりでドクターストップ、バスで待機)で

贅沢なバスでの山行でした
(^^)

行きは大間々駐車場から八海山神社を経て釈迦が岳に向かいます
帰りは釈迦が岳から剣が峰分岐まで同じ道を戻り大入道を経て小間々駐車場へ
そして大間々駐車場まで戻る周回コース

大間々駐車場からレンゲツツジの群生地


僅かにズミが残っていた


奥に二週間前に歩いた西平岳
手前の尾根が下りに使った前山
斜面がシロヤシオで白くなっているのが見える



もう一度歩きたい衝動に駆られる


剣が峰分岐を過ぎる


目指す釈迦が岳はまだまだ遠い
シロヤシオに覆いつくされる登山道



登山道も斜面も一面シロヤシオ



所々にミツバツツジも残っていた



笑いが止まらない仲間 



シロヤシオの奥に会津駒ヶ岳が見える


一株だけアズマシャクナゲ


山頂に近づくと蕾のシロヤシオが出てくる



満開のシロヤシオも


そして山頂
まだランチには少し早いのでおやつを食べて下山



剣が峰分岐までは同じ登山道を下るのだが
今回ほど楽しい下りはないかも

登りと違った雰囲気のシロヤシオ
登りにこれでもかと言うほど見たのに
またまた足が止まってしまいます



前方のシロヤシオに呼ばれているような気がして
早歩きになる友


一株だけムラサキヤシオ


朝方歩いてきた矢板市最高点1590m斜面がシロヤシオで埋まってます




アップすると
凄いです


咲きっぷりが半端ないです



剣が峰から大入道に向かう

どこもかしこもシロヤシオ


こんなシロを見たことがありません


凄いです


ほんとに凄いです



何度も言いますが凄いです


凄いという言葉しか出てきません


幸せだ~



どこまで行ってもシロ、シロ、シロ


縄文ヤシオ
名前の通り凄い大木のシロヤシオです



大入道を下って行くと

ヤマツツジ登場

白ばかり見てきた目にいきなりの赤が飛び込んできた

山が燃える~



右も左も前も赤、赤、赤のヤマツツジ


いや~凄いです


赤の前でも笑いが止まりません


そして小間々に無事到着
ミツバツツジ小間々の女王は終わってしまっていたので寄らずに行きます

この頃には疲れがピークに達してきましたが
レンゲツツジ、ヤマツツジ、ドウダンツツジを鑑賞しながら
大間々に停めてあるバスまで
緩やかな坂道を登って行きます



大間々で待つ仲間とバスの運転者さんが出迎えてくれました




凄い~

凄い~

今回はその言葉しか出てこなかった

綺麗~
何じゃこりゃ~
幸せ~
なんて言葉も一部出ましたが

すご~い
シロヤシオに圧倒された一日だった

最後に白には負けないぞと言わんばかりに咲いていたヤマツツジの燃える様な赤に感動し
最後の最後にほんわかオレンジ色のレンゲツツジまで咲いていて

大・大・大満足

釈迦が岳に感謝

ありがとう




2018年5月26日(土)

釈迦が岳山行前日

笠間市で毎年実施しているオオキンケイギク抜き取り作業に
今年も山の会で参加しました

オオキンケイギク



日本の生態系に重大な影響をおよぼすおそれがある植物として
「特定外来生物」に指定され、栽培、運搬、販売、野外に放つことなどが禁止されている




ここ数年参加して笠間市のオオキンケイギクは減少しつつあるが
もう笠間市だけではどうにもならならないオオキンケイギクのはびこる様に
これは茨城県全域で実施しなくてはと改めて思うのでありました。

まだまだオオキンケイギクが特定外来生物と認識してない人が多い
市報で配布しても読まない人もいる
綺麗だからと庭に植えてる人もいる
やはり市報だけに頼らず
それぞれの区の総会などでの話し合いが必要なのではないかと思いました

道路に生えてるオオキンケイギクを見かけたら抜きましょう


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    天気に恵まれ花にも恵まれ言うことなし、良かったですね。
    会山行はおおうにして良い条件が崩れがちですがバッチリでしたね。
    今年のヤシオは素晴らしい~

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2018年5月28日 20:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    お一人は残念でしたが、翌日、会の皆さんと過去最高のシロ
    ヤシオなどを楽しむことができ、最高でしたね。
    今年のツツジは花付きが素晴らしい当たり年、凄すぎて笑いが
    止まらなかったことでしょう。
    大入道南面のヤマツツジ、大間々のレンゲツツジなどとずっと
    楽しめ、まさにツツジ三昧の一日でしたね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年5月29日 14:46

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    そうそうそうなんです!
    どのツツジも満開状態で凄かったです~
    特にシロヤシオの凄さには圧倒されました。
    どこを見てもどこを歩いてもシロヤシオでした♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年5月29日 14:53

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    今年のシロヤシオは凄かったですね!
    正直これ程までとは思っていませんでした(^^ゞ
    山の会全員に見せてあげたかったです。
    こんなに凄く咲いてしまったのだから2~3年はゆっくり
    休んで下さいといってあげたいけど、期待はしちゃいますね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年5月29日 14:57

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    今年の会山行は夕日岳のアカヤシオもバッチリ、そして今回もと
    すごくついてました。
    雨だけは降って欲しくないですよね。
    それにしても今年は素晴らしい咲きっぷりでしたね♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年5月29日 15:02

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    前日に歩いたんですね。
    やはり笑いが止まらなかったのでは(笑)
    歩き始めから歩き終わるまでツツジ三昧でしたね。
    これから先こんなことは中々ないかも
    お互いに当たり年の時に歩けてほんとに良かったですね♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    凄いんでしょうね(^^) 上りも下りも咲き乱れているなんて、なんて贅沢なんでしょう٩( 'ω' )و
    今年はいろいろな花の当たり年みたいですね、私も早くお目にかかりたいです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 高原山のシロヤシオ凄いですね。
    皆で凄い~凄いと笑いながら歩いた事でしょう。
    レンゲツツジ、シロヤシオ、ムラサキヤシオ、ヤマツツジと大満足でしたね。
    今年のツツジは当り年ですが、来年が一寸心配です。
    家の相棒も大分回復して来ました。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    すごいことになってますね。先週の女峰山でもこんなに!!とびっくりしてきましたが、こちらもすごいですね~。
    今週末まで残っているかな???

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年5月30日 10:37

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    最初から最後までず~とでした(^o^)/
    こんな事は初めてでした。
    ここの所気温が低くて足踏み状態が続いたせいなのかな~
    と素人ながら思っています(^^ゞ
    来年が怖いです(笑)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年5月30日 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    筑波山で会ったから想像できるでしょう(^^ゞ
    凄い~凄い~の連発で
    他に言葉がないのかいなと(笑)
    良くなってきてほっとしました。
    夏山控えてるので良く治して下さいね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年5月30日 10:50

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ここも凄かったです!
    十年に一度かとも(^_-)-☆
    う~ん山頂直下辺りが残っているか、難しいな~
    レンゲツツジは大丈夫だと思うけどね・・・
    こんなに咲いた所を見てしまうと来年が凄く心配ですよ~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    オオキンケイギクだけでなくオオハンゴンソウも抜いてください。
    町内のは全て抜きましたが、根が強くて結構大変です。
    国道では、真黄色な風景になってますね。
    トキソウもこれくらい繁殖してくれればね。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!シロヤシオの群落!すごいですね!
    関西では、ヤマザクラかタムシバくらいですかね?
    この景色は一度見に行きたいです!

    返信削除
  15. ぶなじろう2018年5月30日 21:42

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    高原山は久しく行っていないのですけれども、こちらは凄い事になっているんですね!写真に写る皆様の顔が楽しそうで、そこからも様子がうかがえます。
    来年は山ツツジがガンバッテくれるのではないかと、早くもきたいしちゃってます。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年5月31日 9:02

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    敷地内は地主の承諾を得て抜いているのですが畑などは持ち主が
    わからずそのままになってしまいます(涙)
    オオハンゴンソウって高山周辺に群生しているのと一緒かな?
    外来植物がはびこって困ったものですね。
    残って欲しい植物は年々減ってしまっていますよね。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2018年5月31日 9:30

    SECRET: 0
    PASS:
    初めましてtorachan033さん、おはようございます。
    雪解けとともに咲く真っ白なタムシバ、いいですよね!
    好きな花の一つです。
    今年はどこの山もシロヤシオの咲き方は圧巻でした。
    こんな咲きっぷりが見られるのは数年先になるかな~
    日光の観光がてら(^^ゞ一度見に来て下さいね。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2018年5月31日 9:43

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    今年のシロヤシオの咲きっぷりは凄かったですよね!
    お互いに素晴らしいシロヤシオに会えて良かったですね。
    これから先いつ会えるかわからないからね~(^^ゞ
    来年はヤマツツジに期待しましょう!
    難台山のヤマツツジも2年続けて咲きが悪かったので来年こそは!

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    いや~
    何だか北アで燃え尽き症候群になっている場合じゃないですね~
    この百花繚乱の景色を見てしまったら、そろそろ活動再開しなければ・・・。
    シロヤシオがすごいことになっていますね~
    今週末気が向いたら那須方面に行って見ようとも思っていますが、シロヤシオはもう遅いでしょうか?

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2018年5月31日 22:43

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんばんは。
    中の大倉尾根のシロヤシオも先週末がピークだったようで
    という事は今週末は遅咲きもあるけど終盤かな~?
    その代わり上部ではムラサキヤシオやイワカガミなどの花に
    出会えるかもです。
    いつ行っても何回行っても良い山ですよね。

    返信削除