里山のイワウチワ群落を歩く(横根山~都室山)

日  時  2012年(24年)4月15日(日)
装  備  標準装備 水場なし
共同装備 補助ロープ6Ф20m、ツェルト2、医薬品
メンバー  セとナ他3名

 茨城の里山にも早春の花が次々咲き出しています。急な支尾根のコース上に群生していて、自然感たっぷりでした。
登りの支尾根、下りの支尾根を飾るイワウチワの群生は素晴らしいものでした。横根山から都室山にかけても展望はありませんが、小湿原やブナの大木があったり、残念ながら花の時期には合いませんでしたが、アセビも多く、明るい樹林内のコースはお気に入りです。登山道は狭く、花を踏まないようにすれ違うのが困難なくらいです。なるべく平日に行きたい山の一つです。
  
   
コース及び時間
 集合場所 7:35→高速→花貫ふるさと自然公園 8:45~9:00→横根山(見晴らしの丘往復) 10:50~11:00 
 → 沼尻湿原(ミズバショウ)→都室山 12:20~50昼食→名馬里(ナメリ)ヶ淵→花貫ふるさと自然公園      
 13:40 ~14:00 →高速→集合場所 16:10

急斜面を登ります
              

イワウチワがお出迎え
                


右を見ても左を見てもイワウチワ
                     


小湿原に咲いていたミズバショウ


アセビのトンネルを歩いて津室山へ
                       
 

津室山からの下りもイワウチワのオンパレード
                       
 



      中々足が進まない

                         

名馬里ヶ淵の上部を渡渉します

                        
 
花貫ふるさと自然公園Pに着きました
午前9時より午後4時まで開いてます

                        
                         
狙ってもなかなか会えない花、今回は一週間遅らせてみてドンピシャリ、
楽しい楽しいルンルン里山歩きでした。

咲いていた花
キケマン、キクザキイチゲ、ミミガタテンナンショウ、ハルトラノオ、ニリンソウ、
ミズバショウ、アセビ、ミヤマシキミ、シキミ、ヤマツバキ、桜は一部開花、
ミツバツツジは蕾 


0 件のコメント :

コメントを投稿