高原山系 スッカン沢

日   時 2012年(平成24年)1月29日(日)

装   備 冬山(防寒)装備、アイゼン8本爪以上、 念のためカンジキ又はスノーシュー
共同装備 8.5Φロープ30m、細引20m、医薬品
    メンバー セとナ他5名
今年のスッカン沢は一週間前の気温が高かったことで、若干落下、又は溶け落ちていました。
新雪が積もっていることを想定しワカンを用意したが、トレースもあり壷足で歩くことが出来た。山の駅たかはらまでは、途中から雪道で、所々凍結している状態だった。駐車場は風が強く、雪煙が吹き荒れていた。一応想定内だったので靴は道の駅やいたで履いてきた。風を避けて谷筋の遊歩道を下り往復することにした。しかし雄飛滝で最初の計画どおり周回することに決める。雄飛滝から雄飛滝駐車場までのトレースは薄く、殆どの人が往復しているのだろう。雄飛滝駐車場から山の駅たかはらまでは、スノーモービルの跡があり壷足で快適に歩くことができた。

3.11地震で崩落した付近

あまりの絶景に息をのむ

雄飛滝の展望台から見下ろす

今日の周回は私たちの他に数名かな?

道路はスノーモービルの跡で歩きやすかった。

コース及び時間                                                            各自宅まわり出発 7:40分→一般道→やいた道の駅 9;05~15→山の駅たかはらP 9:55~10:20→ライテイの滝 11:05~15→長刀岩~雄飛滝 11:40~12:10→仁三郎の滝 昼食 12:35~13:05→雄飛滝P 13:35~40→山の駅 たかはらP 15:25~45→一般道→各自宅まわり→自宅 19:05

素晴らしい氷の芸術に感動しまくり、雪と遊んだ一日、素敵な仲間と楽しいルンルン山行でした。

2 件のコメント :

1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。 冬山もやられるのですか。
    小生は単独行が多いのと、吹雪で寒いの苦手ですから夏山だけです。
    冬山は晴れてるととても(夏の5倍くらい)きれいですね。

2. セとナのルンルン山日記2012年7月6日 12:47

SECRET: 0
    PASS:
    本格的な冬山はやらないけど、吹雪かれなければ真っ白な山は最高です。でもやっぱり雪解けのあとに咲くお花畑が一番かな。