那須 三本槍岳

日   時  2012年(24年)7月22日
個人装備  標準装備
共同装備  細引20m レスキューシート2 医薬品
メンバー   セとナ
 大江湿原から燧ヶ岳の予定が雨マーク、
日光白根山に切り替えたが出発当日の予報で雨マーク☂
曇り予報の那須に変更。那須町に入ると霧雨でガスも濃かった。

峠の茶屋駐車場付近では雨の降った形跡もなく、ガスは近くの山裾を見せるまでに
後退していた。熊見曽根付近まではガスの中、その後徐々に回復し、青空も見えたり、
三本槍岳からは一瞬だったが飯豊山も見え大感激、
まだ雪が残っている山並みに今年の雪の深さをあらためて感じた。

途中で出会った親子は前の晩に尾瀬を歩こうと沼山休憩所に入山していたが、雨の為断念、そこから比較的天気の良さそうな那須にきたそうだ。
又中年のご夫婦は那須に来る途中、矢板で強雨、別のご夫婦も鬼怒川で強雨にあったと話していた。青空が見え始めた時二人連れの男性 「やっぱり俺たちゃ晴れ男だなあ」
 思わず手を合わせてしまいました(笑)

まだリンドウには早いし、イワカガミは終わってしまっているし、この時期この山に登ったことのない二人、どんな花が待ち受けてくれるのか期待に胸膨らませて・・・

ウラジロタデ 葉の裏側が白い
                          

   ウラジロタデの群生 地味な花達がこれでもかというほど咲いていて石ころだらけの
           登山道を明るく楽しい気持ちにさせてくれた。  

マルバシモツケの群生
                       
シラネニンジン

ハクサンオミナエシ


マルバシモツケの中を歩く

ヒメシャジン


青空が出て来た
茶臼岳が見える


小熊の足跡?清水平


先週大峠から眺めた三本槍岳を歩く事になるとは思っていなかったけど、歩いてみて本当に良かった。いつも同じ季節に歩いていて今まで気が付かなかったこの山の素晴らしさ(ウラジロタデ、マルバシモツケの群生、もう少し後にはシャジンが彩るだろう)が再発見できた。霧で霞む岩肌はまるで外国(まだ行った事ない)の光景のように神秘的

帰り道清水平で熊の足跡らしきものを発見、去年この先で熊に遭遇した山仲間がいたので間違いないかな?
先週は反対側の大倉山で熊の糞?を見つけたし「熊注意」の看板もあったことだし山に入るときは熊よけ鈴を忘れずに・・・



コース及び時間
自宅4:55→道の駅5:55~6:15(朝食)→峠の茶屋7:40~55→峰の茶屋8:40→朝日岳分岐9:10~15→熊見曽根
9:25→北温泉分岐9:55~10:00→三本槍岳10:25~50→北温泉分岐11:15→朝日岳分岐11:40→朝日岳12:00~12:25→峰の茶屋12:55→峠の茶屋P13:25~45→自宅16:45


2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは! 三本槍 小生2010年6月に茶臼、朝日と共にいきました。 当時の小生は全くのピークハンターでゆっくり花を撮るような感覚はありませんでした。
    熊の足跡 見たことありません。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2012年7月24日 12:51

    SECRET: 0
    PASS:
    6月はイワカガミが綺麗なんですよ。これからは9月のリンドウかな。10月10日頃の紅葉も最高です。又季節を変えて登ってみてください。

    返信削除