筑波山へ

2013年8月3日(土)
        八月に入っても天気が安定しない。
        その上孫の夏休み・・・
        今日は一番上の孫(小学六年生)と一緒に山へ行く事に、
        夕方五時から保育園の夕涼み会があるので取りあえず近場の山に
        「難台山と筑波山どっちがいい?」
        「難台山は何回も登っているので筑波山のほうがいいな」
        と言う孫の要望に答えて筑波山に決定
      「どこから登ろうか!?」

        小学二年生の時の事故で高次脳機能障害になった孫は
四肢麻痺があり何時もは装具を付けて歩いている。
        五年生までは車での送迎だったが六年生になって
毎朝学校まで歩く事に決めた。
    一番時間のあるナがその役目を買って出た。
        登校班が出る(7時10分)より早く家を出発
        ランドセルを背負ったナは最近ではこの辺じゃ有名かも?
        60うんさいの小学生なんてね(^_^;)
        
        四ヶ月、毎朝一緒に一時間近く歩いた。
        やっぱり歩くのが一番、足の筋肉も付き転ぶ回数もめっきり減った。
        去年はユースホステルからみんなで歩行器を引っ張ったり
押したりしながら登ったけ。

        「よ~し、今回はキャンプ場から登ってみよう。それも装具なしで」
        ナの登山靴がぴったりになる位成長した孫に
ナの靴を履かせ,
まずは女体山目指して
        登山開始はセのリュックを背負って見る事から始まる。
    ほんとに子供って面白いね。
      ストックで支えて踏ん張って、重いよ~
        そりゃ重いよ、幸ちゃんの分まで詰まっているんだから
   ここで体力消耗したらダメなのに~



    最初は元気に登り始めました


   さすがに坂は疲れるね~


   
 ちょっと休もうか
  あとどれくらい?


       なんだかんだ言いながらも女体山に登る石段に着きました。
     通りがかりの登山者が手を貸してくれました。
   「ありがとう」幸ちゃんが答えます。


もう少しだよ。
     去年は御幸原までだったから。
 よく頑張ったね。


     足元のヤマユリとコバギボウシがきれい


    事故前は何回も登ったね。


 やった~
     笑顔満載?でもちょっと眩しいよ。




       つつじヶ丘から登った時は弟、恵ちゃんがストライキ起こしたよね。


  女体山山頂はヤマユリが満開


  ツマグロヒョウモンと


   キアゲハ?が乱れ飛ぶ


   幸ちゃんのリクエスト、
  セ特製モヤシラーメン
    (ラーメンの中にモヤシとキャベツが入っているだけだけど・・・笑)
      さんざん待たされた後だったのでうまいのなんのって
  うま~い


「足が限界」と言うので
      男体山は又今度と言う事で帰りはユースホステルに下山します。
   下る一方なので何回も休憩しながらの歩きです。


タマアジサイがきれい
    イワタバコも見たかったけど又来年



  急いで帰って夕方から夕涼み会に参加。
     途中雨が降ったけど踊りや花火にはあまり影響もなく無事終わりました。
       恒例のナイアガラの滝は今年も最高だったね~。

    幸ちゃん、きっと乗鞍岳登れるよ
   一緒に登ろうね
           


19 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お孫さんと一緒の登山いいですね。 ナイス!!
    小生の孫はまだ登山できません。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    なんとタイムリーな!?
    昨日82歳の父と乗鞍岳に行って来ました!
    筑波山を登れる幸ちゃんなら余裕ですよ!
    ぜひぜひ3000m級の景色を幸ちゃんに!!
    しっかし、ラーメン食べてるセさんと幸ちゃんの顔、
    そっくりー( ´艸`)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    毎朝1時間歩き、そして夏休みになり登山に挑戦。
    がんばっていますね。誰に似たのでしょう。
    そのがんばりがあれば、どこの山でも登れる日が、きっとくるとおもいます。
    山頂はユリの花があり、その上眺めが良くて最高のようですね。
    登ってみたくなりますね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    お孫さんも頑張って登ってますね~。 えらい・・・。
    我々も、月1くらいで、日帰りハイキングをしようということになったんですが。頑張らなくちゃですね。
    ポチ。。。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年8月5日 8:23

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    山好きの孫達なので山に行く時は大変です。
    「ずる~い」とブーイングが(笑)
    akitakenkenさんもお孫さんと一緒に行けるようになると
    いいですね。
    八ヶ岳気をつけて楽しんで来て下さい。
    お花の写真待ってますよ。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年8月5日 8:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、おはようございます。
    なんとまあ乗鞍岳に登ってきたなんて、以心伝心?
    お父さんと一緒の乗鞍岳、一番の親孝行ですね。
    お盆開けにお天気見て行こうと思っています。
    3.000級の景色を見せてあげたくて♪
    ラーメン食べてる姿がそっくり・・・
    セは喜び幸ちゃん困惑(笑)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年8月5日 8:52

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    今年は梅雨時もあまり雨が降らなかったので皆勤賞でした。
    セに似たと言いたい所ですが、もちろん私でしょ(笑)
    何十年ぶりかにランドセルを背負って毎朝学校まで登校しました。
    子供達と「おはようございます」と言葉を交わし
    ハイタッチをしたりと楽しませてもらいました。
    まだまだ先があるので・・・頑張れねば!
    ヤマユリ最高でした。
    ワカジィさんの所もお祭り多いですね。
    ブログ楽しみにしてますよ♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年8月5日 9:03

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    もともと山が大好きで、そして毎朝歩いたお陰で筑波山登れました。
    積み重ねは大事だな、努力はすごいなと思いました。
    JINJINさんも是非是非ハイキング~登山続けて下さいね。
    お天気のいい日に登れば最高の気分になれますよ。
    雨も時によっては楽しいですけど・・・ね・

    返信削除
  9. 和子&徹也2013年8月5日 15:24

    SECRET: 0
    PASS:
    筑波山に土曜日登られたんですね。
    お孫さんとハイキング良いですね。
    幸ちゃん頑張って歩けば障害も良くなりますよ。
    雨巻家族にイッシーさんと言う頑張りやさんが居ます。
    脳梗塞で脚に麻痺が有った方なんですが、毎日雨巻山を登って麻痺が段々良くなりアルプスも登ってますよ。
    また皆さんでハイキングを楽しまれると良いですね。
    私達も日曜日に白雲橋コース~迎場コース~女体山~御幸ケ原コースと歩いて来ました。
    ヤマユリ、イワタバコ、ギボウシを楽しんで来ました。

    返信削除
  10. デイダラボッチ2013年8月5日 22:35

    SECRET: 0
    PASS:
    幸ちゃん、頑張ったね!
    どこかのおじちゃんも応援してるよ。
    乗鞍岳に登れますように!

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年8月6日 10:43

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    筑波山のイワタバコも見たかったのですが・・・残念
    ヤマユリ、コバギボウシは良い具合に咲いていて
    綺麗でしたね。
    幸ちゃんも医師から寝たきりかも?とまで言われたけど・・・
    頑張りました!
    あきらめない気持が大切ですね。
    イッシーさんみたいにアルプスに行けるといいな♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年8月6日 11:10

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    応援ありがとうございます。
    色んな人の応援で頑張る事が出来ました。
    まだまだ先は長いけどこれからも応援よろしくで~す。
    乗鞍岳に登れたらいいな~♪
    どこかのおじちゃん応援しててね!(幸)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セさんとお孫さん、そっくりですね。親子と言っても良い位に。
    乗鞍岳、楽しみですね。実現させて下さい。
    孫と一緒に山へ、私達の願いの一つですが・・
    こればかりは力及ばずです。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年8月7日 8:41

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    事故前は富士山に登りたがっていたのですが・・・
    今は乗鞍岳に登るのが目標、実現したいです!
    親子?
    それは褒めすぎですよ(笑)
    顔はともかく性格は似ているかな?

    返信削除
  15. ひげコウシャク2013年8月11日 23:13

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    私も8年前に行きました。
    見てて懐かしく思いました。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年8月13日 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ひげコウシャクさん、
    初めまして、こんにちは。
    八年前に登られたんですか?
    筑波山はどこから登っても楽しめますね。
    今の季節だと山頂でかき氷も食べられますよ。
    残雪の山に登る時は
    練乳持って自然のかき氷食べてます(笑)

    返信削除
  17. もんちゃん2013年9月6日 8:24

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。お孫さん頑張りましたね。
    ハートがしっかりしているんでしょうね
    富士山にいつか登れるといいですね。車椅子の人で登る人もいますから、きっといつか~

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年9月6日 9:54

    SECRET: 0
    PASS:
    もんちゃん、こんにちは。
    泣き言も言わずに良く頑張っていると思います。
    事故前は、小学生のうちに富士山に登るのが一番の夢でした。
    何時の日か山頂からの感動を味あわせてあげたいな~
    その日まで私達がもつかどうか?
    応援よろしくです!

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2013年9月6日 14:27

    SECRET: 0
    PASS:
    もんちゃん、温かいお言葉ありがとうございます。
    お陰で富士山が夢じゃなく目標になりました。
    私達が登れなくなる前に挑戦したいと思いました♪
    まだ先になるけどその時はお仲間の力を貸して下さいね~

    返信削除