生瀬富士

2014年1月18日(土)
朝寝坊出来て楽しめる所・・・
筑波山にする?
   でも袋田の滝の氷具合も見て見たいしな~
   あわよくば久慈川のシガの流れも
   それならやっぱ生瀬富士に決まりでしょう
と言う事になり
 自宅をゆっくり7:25に出発
    袋田の滝の手前にある滝本町営P(無料)
                             8:45~9:00

生瀬富士   立神山


                    いつの間にか伐採されて見晴が良くなっていた
                            
                   9:55~10:40
                   生瀬富士山頂(420m)から岩場に向かうと
                  チリ紙の山・・・拾うのも抵抗があるので土に埋めます。


                    一番奥の岩まで行ってきます


                    一番奥の岩です


    日光方面、塩原方面、那須方面の山々が見えるが写真には・・・
         薄っすらと日光男体山


                    黄色いロープの方が本道です。
                   気になっていた岩を登ってみました。



                    袋田の滝を真下に見下ろします


                       今から行こうとしている吊り橋が見えます


           滝を見ながら早めの昼食
                 
 渡渉地点12:25
    今日は滝川を渡渉できそうです


                     凍っているので気を付けて




                      渡渉出来る所を選んであっちへ渡ったりこっちへ渡ったり


                    生瀬滝


 13:00
   上から見えていた吊り橋を渡って袋田の滝に着きました





   水を噴水させて凍らせている場所の下にあった福島の「かかし」
  一緒に「フラダンス」の格好をしてみたりして
        流鏑馬のかかしも良く出来ていました。




      風なし、青空、気温暖かく絶好の里山ハイキング日和。
      ゆったり、まったり気の向くままに、たまにはこんな山歩きも
素晴らしいリフレッシュ。
      滝川の渡渉も水量が少なく比較的楽に出来ラッキーだった。
      トンネルの受付の方に袋田の凍結状態を聞くと朝方8割、
      暖かかったので私達が見た時は7割と言っていた。
 
      里山歩きが出来て心も体もすっきり
      「今夜はぐっすり眠れそう」って言ったら
      「いつだって寝てるぞ」だって


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    袋田の滝の近くにこんな所があるんですか。
    冬の低山も楽しそうですね。 ナイス! です。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年1月19日 9:54

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    まだ全面凍結ではありませんでしたが、
    滝らしくて良かったですよ。
    寒さが続けば全面凍結も間近ですね。
    雪山行けないので近場で遊んでます。
    週末お天気良ければスッカン沢で遊んできます♪

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年1月19日 9:58

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん。こんにちは。
    寒さが続いたのでもしかしたら?
    と思ったのですがもう少しでしたね。
    里山歩きが出来ストレス解消出来ました。
    週末はスッカン沢に・・・
    やっと雪遊びが出来そうです♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年1月19日 10:06

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    正面から見る袋田の滝も素晴らしいけど
    見下ろして見る滝も迫力がありますよ。
    切り立った崖の上から真下に見るのでちょっと怖いけど・・・
    滝を見ながらの~んびりランチが出来て
    リフレッシュ出来ました♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年1月19日 10:16

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    生瀬富士を歩いて凍った袋田の滝を
    真下に見るのも楽しいですね♪
    凍った滝川も水量が少なかったので救われました。
    今回は袋田の滝に降りる長~い階段も凍っていなくて快適でした。
    アイゼンは重しになってしまいました。
    ライトアップもしてるみたいなので
    夜には昼とは又違った滝が見られそうですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年1月19日 10:26

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    朝寝坊出来て楽しめて生瀬富士、最高でした。
    岩場あり渡渉あり滝ありと低山だけど
    面白い所ですね。
    久しぶりにのんびり里山歩きが出来てルンルンでした♪

    返信削除
  7. まーちゃん2014年1月19日 15:21

    SECRET: 0
    PASS:
    この時季は里山・氷爆・雪遊びと週末忙しく歩いていますが、生瀬富士も近いうちに登ってきます。情報ありがとうございますm(__)m
    今日は雨巻山にトレーニングに行ってきましたが、北風ピーピューと寒く(;_;)/~~~富士山を眺めて来ました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    高いところに上がってポーズをとるなどして気持ちよさそう。
    平気なんですね、高いところが。おっと、失礼。高いところがこわくて山登りできないぞーなんていわれそう。
    凍りついた滝がみごとです。氷だけの景色が珍しいです。
    たいがいは、雪と氷がセットになっていますから。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年1月20日 11:05

    SECRET: 0
    PASS:
    まめみむめもまも さん、こんにちは。
    里山・氷爆・雪遊びと羨ましいです。
    中々雪遊びが出来ないでいます。
    袋田の全面凍結も間近、生瀬富士楽しんできて下さい。
    雨巻山から富士山が見えて寒い中登った甲斐がありましたね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年1月20日 11:22

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    本当は高いところは苦手、特に岩場は怖いです!
    登れそうなんで登ってみました・・・が
    降りる時は緊張しました。
    でも岩トレ出来て良かった♪
    この辺りはあまり雪が降らないので氷の世界が多いかな。
    昨日は初雪が降りました。
    昼にはほとんど消えてしまいましたけど。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    かかしも頂上からの景色もすごく素敵なのですが,途中の怖いことと言ったら。。。
    奥の岩の写真なんて,ホント信じられません。(^^)

    返信削除
  12. 山人森吉信2014年1月20日 21:49

    SECRET: 0
    PASS:
    私も昔日立に住んでいたことがあり今でも袋田の滝には行くことがあります。三年前かな?凍結して見ごたえがありましたね。

    返信削除
  13. デイダラボッチ2014年1月20日 23:37

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~、冬の生瀬富士。
    青氷を見せられても何故かこころが和んでくる感じ。
    一方血の巡りの悪い私は指を凍傷にやられました。
    やはり厳冬期の白根山は容易くなかった!です。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年1月21日 11:15

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅさん、こんにちは。
    低山ながら日光連山、那須連山、筑波山と景色を見ながら
    歩けて楽しい所です♪
    おまけに滝を上から下から眺められて最高ですね。
    一番奥の岩は写真で見るより怖くないんですよ。
    でも初めて登ってみた岩はちょっと怖かったな~
    次は大丈夫だと思うのですが・・・

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2014年1月21日 11:34

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉さん、こんにちは。
    日立に住んでいたことがあったんですか?
    セも昔日立関係に勤めていたことがありました。
    袋田の滝が全面凍結すると見応えありますよね。
    早かったり遅かったりで見られない事の方が多いけど
    寒さが続けばもうすぐかな?
    今度は生瀬富士とセットで是非!

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年1月21日 11:49

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    凍傷はどういう状態なんですか?
    次の朝はこちらでもうっすらと雪が積もっていたので
    白根山は相当寒かったのですね。
    お大事にしてください。
    生瀬富士から日光連山を見ながら(白根山は見えなかった)
    今頃どの辺歩いているのかな~いいなぁ~
    もう少しはっきり見えた那須茶臼岳を見ながら
    那須もいいな~
    ため息つきながら歩いていました。
    二人だと自分に甘く早起きが出来ません(涙)
    でも陽だまり里山、ゆっくりのんびり楽しかったです♪

    返信削除
  17. 和子&徹也2014年1月24日 20:58

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    今日スッカン沢に行って来ました。
    明日行かれるとのこと、高原山の国道は雪が無いので安心です。
    スッカン沢は早めの時間をお勧めします。
    気温が高いので、大分氷柱が溶けだしてます。
    今日は補修工事の方々が仕事中でしたが、仕事に影響無い個所は通行可能です。
    雄飛の滝近くが迫力があります。
    楽しんで来て下さい。

    返信削除
  18. まーちゃん2014年1月25日 20:55

    SECRET: 0
    PASS:
    生瀬富士から袋田の滝を楽しんできました
    生瀬中学の道標とテープで登山道は分かりやすく、迷いませんでした。始めは誰にも会わず、伐採のチェーンソーの音が鳴り響いていましたが、頂上辺りからの団体とペアーに出会い(blog)効果もあるのでしょうね。30人ほどの人と出会いました。
    また参考にさせて頂きます。ありがとうございます

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2014年1月26日 8:04

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    昨日の朝 和子&徹也さんのコメント読んで安心して
    出かけられました。
    有難うございました。
    道路に雪のない状態は初めてでした。
    見ている間にもどんどん氷柱が落ちていました。
    でも十分楽しめましたよ♪

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年1月26日 8:11

    SECRET: 0
    PASS:
    まめみむめもまもさん、おはようございます。
    生瀬富士から袋田の滝を楽しんでこられたようで
    良かったですね。
    私達が登った時、出会ったのは一人だけでした。
    今回は賑やかな山でしたね。
    参考にして頂いてありがとうございます。

    返信削除