両神山周回

日  時  平成24年5月27日(日)日帰り

装 備  標準装備、ツェルト2、細引6Ф×20m、レスキュー用小物、医薬品
メンバー  セとナ
コース及び時間
八丁尾根~作業道~八町峠 周回

自宅3:00⇒高速⇒本庄児玉IC4:55⇒道の駅 万葉の里5:50~6:10
 朝食⇒恐竜の足跡見学⇒八丁トンネル口7:00~10⇒八丁峠7:50~55⇒
 行蔵峠8:35⇒西岳8:45⇒東岳9:35~40 ⇒両神山頂10:10~30⇒
 作業道 途中の沢で昼食⇒上落合橋12:20~30⇒八丁峠⇒八丁トンネル
 14:10~20⇒道の駅万葉の里15:05~15 途中給油所探し30分⇒
 本庄児玉IC16:40⇒高速⇒自宅 18:25

八丁トンネルの駐車場に着いた時は満車状態で、窮屈な空きスペースを見つけ
 押し込んだ。トイレはバイオレットトイレだったが、電源が切れていて
 スイッチを入れても作動しなかった。臭いはなかった。

アカヤシオの時期に来たかったけれど今回はトウゴクミツバツツジに期待して
 八丁峠くらいの標高で開花、あとはちらほら咲いていたが、殆どが蕾だった。

八丁尾根からの登山者はさほど多くなく鎖場も待つことなくスムーズに登る
 ことが出来た。両神山頂に着いて人の多さにびっくり。多くの人が日向大谷方面
 からきたそうだ。山頂はごったがえしており時間も早かった事もあり、
 他の登山者としばし山談義に花を咲かせたりおやつを食べたりして
 山頂を後にした。下山は作業道を下った。
 下山口、登山口とロープで閉鎖されているが、踏み跡は明瞭で危険ヶ所には
 ロープが張ってあった。明るい樹林帯で開放感はあるが花は少なかった。
 山頂の賑わいは何?会った人はいなかった。

上落合橋から八丁峠へは約370m位の登りで殆ど桧植林地内の単調な道が続く。
 中間地点で小指の爪よりは小さいヒョウ混じりの雨に遭遇、
 積もるほどではなかったが登山道が白くなった。しばらく傘をさして歩いた。
 突然前触れもなく花火が爆発したような雷が頭上で一発、その後は雷も鳴らず
 八丁峠に着くころには雨も止んでホッとした。

駐車場を跡に少し山を下ると道路は乾いていたので降ったのは
 両神山だけだったのかな?

駐車場は満車状態、正面がトイレ

八丁尾根コースは岩を登ったり

急斜面を下ったり

又登ったりの繰り返し

行蔵峠に咲いていたトウゴクミツバツツジ

登ってきた尾根を振り返る

下ってすぐのコバイケイソウの群落 咲いたら綺麗だろうな

ヤマエンゴサク

明るい樹林帯をどこまでも下る

上落合橋の駐車場も満車状態

ここから八丁峠に上り返す
    八丁尾根コースは初めてだったので、登ったり下ったりの
    楽しいコースに大満足、一変して下りは静かな樹林帯、

突然の雹と雷にはびっくりしたけど
    天気予報は晴れマーク

山の天気と何とかは?って言うけどお天気心は本当にわからないと
    言ってるセでありました

4 件のコメント :

1. SECRET: 0
    こんばんは!
    西から登ったのですね。 小生はピークハンターらしく私有地である一番楽な白井差新道からのぼりました。
    トウゴクミツバとアカヤシオって似てますね。

2. セとナのルンルン山日記2012年7月17日 15:14

PASS:
    八丁尾根コースは初めてでしたがとても面白いコースでした。今度は是非登ってみて下さい。ミツバツツジもアカヤシオもどちらも可愛い花ですよね。

3. まーちゃん2012年9月20日 22:46

はじめまして
    お2人のブログを読ませていただいて、両神山(八丁峠から)に挑戦しようと><。力量はともかくチャレンジあるのみ上落合橋から八丁峠~頂上~作業道~上落合橋のコースで楽しんできました。

4. セとナのルンルン山日記2012年9月21日 8:05

PASS:
    まめみむめもまもさん、おはようございます。
    八丁峠~作業道のコースは動と静が同居していて本当に楽しいですよね。
    今度はアカヤシオにばっちり合わせて、又行ってみたくなりました。