キッコウキスゲ咲く大峠~三倉山 往復

 峰の茶屋から三本槍岳を越えて流れ石山までの往復を計画していたが、
前夜の天気予報で付近一帯に15時位から雨マークが付く。
 もしかして雷?去年の三倉、大倉の山開きに参加した時後から雷に追いかけられ
怖い思いをしたので・・・稜線での雷はほんとに怖い。
急遽15時には下山出来る大峠からのコースに切り替える。
この日の下界は35度、太陽を遮る大木もなく風も殆ど吹かずハアハア、ゼイゼイ、
ちょっとした木陰を見付けて一息つき、登山者と交わす言葉は
「暑いですねえ~。」
ニッコウキスゲは最高の咲き具合、いろんな花に会え雪の飯豊山を見ながらしばし
暑さを忘れ、雷にもあわず楽しい稜線漫歩ができました。

 林道終点に咲いていたショウキラン



大峠分岐 

                   

     ニッコウキスゲの中を流石山を目指して 

   

今日一番のお気に入り 茶臼岳をバックに  

      
       左奥が大倉山、右奥が今日の目的地、三倉山まだまだ遠い  
   

  登山道脇にあった熊の糞  

      
キスゲ小沼から左に沼原池、右に深山湖 

   
ハクサンシャクナゲ 

    
 登山道に咲いていたトキソウ(行く時は気付かなかった) 
  

     
左に三本槍、右に茶臼岳を眺めながら
  


    大峠に向かってニッコウキスゲの中を
ズンズン下りて行きます



                          
日   時  2012年(24年)7月16日(月)
個人装備  標準装備
共同装備  細引20m、レスキューシート、医薬品
メンバー   セとナ
コース及び時間 
 自宅 3:20→一般道→道の駅下郷 5:50~6:15(朝食)→林道終点
 6:50~7:00→大峠 7:35~40 →流石山 8:50→大倉山 
 9:45~10:00 → 三倉山10:30~50 →大倉山11:20~30
 →流石山12:25→大峠13:20(手前で昼食)→林道終点 13:55~
 14:10→自宅 17:50

 あまりにも暑くて、スイカ、トマト、漬物とさっぱりしたものばかり食べて
とうとうおにぎりを食べ損なってしまった。
車の中に冷やしておいた大きなトマトが美味しかった。
(前日に山仲間から沢山頂いた。感謝です)

でもこれではいけないと反省、今度は冷し中華でも持って行こうかな
  
咲いていた花
 シュウキラン、 ニッコウキスゲ、 オニアザミ、 ヤマオダマキ、
 ハクサンフウロ、 ミヤマカラマツ、 ウサギギク   ネバリノギラン、
 アカバナシモツケソウ、 ミネウスユキソウ、 シナノキンバイ、
 オオバツツジ、 トキソウ、シラネニンジン、ミヤマコウゾリナ(蕾)、
 イワシモツケ、トリアシショウマ、オヤマボクチ、コメツツジ、
 ウラジロヨウラク、 ハクサンシャクナゲ、
    


0 件のコメント :

コメントを投稿