鍋足山

日 時  2012年(24年)3月25日(日)
装 備  標準装備
メンバー セ
コース及び時間
 自宅 8:05→笹原林道終点 9:55~10:00→北ノ入滝分岐 10:05~20滝往復→三角点峰 11:10~15
 →第Ⅱ峰 12:00 直登→鍋足山 12:10~50昼食→ハッチメ滝 13:20→団子岩滝 13:25→笹原林道
 終点→竜神峡へ右折 14:20→竜神吊橋、ダム調査14:30~50→袋田 15:10→自宅 16:25

2月にセとナで訪れた時に、この山でスハマソウが咲くのを聞いてどうしても会いたくなり再度やってきた。
三角点峰直下でスハマソウの写真を撮っていた男の人二人、5~6年前まではその一角足の踏み場がないほどだったと言っていた。今は全部で20~30株ほどしかない小さな群落だった。でも会えただけで満足だった。今年は花の開花が遅れているのでスハマソウの開花も遅れていると思い聞いてみたら、何時もこの時期だと言う。気温は低いが地温は気温ほど変動がないのでそうなっているとの事だ。
なるほど・・・

スハマソウの写真を撮っていると白いものが落ちてきた。三角点峰に着いた時は、本降りとなり地面が白くなりそうだった。

今日はセの単独、道草仕放題♪

もみじ谷はどこだか判らなかったが、第Ⅳ峰から第Ⅲ峰への登りのロープ、ワイヤーを発見(2月の時は巻き道を行った)。
濡れて滑りそうな岩をそれを頼りに這い上がる。これで全峰登破となる。

ヤッタ~✌

北ノ入滝分岐

スハマソウ

スハマソウの群落

三角点峰、あられで白くなる。

第2峰

第2峰付近に咲いていたダンコウバイ

鍋足山山頂

帰りは竜神吊橋、竜神ダムをまわって帰路についた。充実した一日だった。
たまには一人もいいもんだと顔に書いてありました(笑)