奥久慈 湯沢峡界隈

日  時  2012年(24年)3月18日 (日)
装  備  標準装備
共同装備 補助ロープ8.5Ф×30m、細引20m、スリング等、搬送用品、医薬品
参加者  山の会員 6名 マイカー乗り合わせ
 この時期のこの界隈の山は一見未だ冬籠もり状態ですが、よく見ると春を
感じさせてくれるものがあります。木の芽は膨らみ、林の中にはダンコウバイや
アブラチャンなど黄色い花が咲いていたりします。今年は寒さの影響で梅の開花も
遅れ、これらの花達の遅れも心配ですが、少しは期待して・・・。
所々展望やクサリ場もあり変化にとんだコースです。里山の春を探しに行ってきました。
      
  
コース及び時間  
 集合場所 7:00→佐中つつじP→国体コース→釜沢越分岐 10:20~25
 →裏縦走路出合 10:50→籠岩山
 籠岩展望台→佐中つつじP 12:55~13:10→買い物→集合場所 14:50

不動滝の脇を登る



分岐を国体コースに登っていきます



ダンコウバイはまだ開花したばかり


猩々岩付近はまだ蕾が多い


湯沢の上流を反対側に渡渉します


一番の難所かな


籠岩


佐中つつじ駐車場に向かいます



本当は明山を回ってくる予定でしたが、一日中霧がかかっていたので、
籠岩に行くコースに変更しました。展望はなかったが、
気持ちの良い山歩きができました。ダンコウバイは心配していた通り
開花が遅れていましたが、所々で可愛い花を咲かせていてくれ
仲間との楽しいルンルン山行でした。                 


0 件のコメント :

コメントを投稿