残雪の日光白根山

  2014年5月3日(土)
      金精峠が4月26日に開通、
      暫くぶりに冬道を通っての日光白根山に登ってきました。
      冬道は弥陀ヶ池へ谷を直登します。
      下山は弥陀ヶ池を通らず東側の谷を下り、
      登った時に通った谷に合流します。
      大型連休、ましてや日光いろは坂を通ると言う事になれば
      早出しかありません。
       自宅4:00発
 
       心配したいろは坂の渋滞にも合わずに
       菅沼駐車場 6:30着   
       
       駐車場からしばらく歩いて谷に入ると、
       そこはミニ石転沢(セとナが呼んでる所で~す)
       でも飯豊の石転沢登った事ないんですけど(^_-)-☆
       両側の山肌から大小の石が転がり落ちています。
       休みたいけどここは踏ん張り所、
       一気に登ります。
       何ヶ所かの急登を登りきると
        弥陀ヶ池に着きます。
        まだ凍っていました。
        正面に白根山、ワクワクします。
        弥陀ヶ池から頂上に向かいます。
         ちょっと休憩
         やっぱり疲れた時は大福が一番、今回の塩大福最高だったね。 
         うまかった~ご馳走様でした。
         この景色を見ると疲れも吹っ飛びます。 
                              燧ヶ岳            会津駒ヶ岳    
       
        
        白根山山頂10:40
        温度計は18度?を指していた?
        暑くて汗びっしょりだったけどホントに18度
         至仏山、平ヶ岳方面もばっちり
         燵ヶ岳から会津駒ヶ岳、磐梯山、飯豊はぼんやり、
         南に目を向けると浅間山、八ヶ岳そして富士山までうっすらと見え感激
        下に見えるのは今から行く五色沼、
                日光の山々、太郎山 、女峰山       男体山
       山頂はごった返していたので下山します。
       山頂直下の奥白根神社にみんなで安全登山を祈願しました。
       噴火口が湖の様になっていてびっくり。
       少し行った所からに日光連山や足尾の山々を眺めながらのランチ。
       筑波山も見えたよ。                          
       避難小屋までの下り、       
       今回、この雪山が初めての友の為にロープ利用で下りる事にしました。
       安心、安心。       
       避難小屋を過ぎて五色沼着13:10
       五色沼も凍っています。
       
       五色沼を越えて最後の登りです。
       もうひと踏ん張りだよ
        登り切った所で白根山ともお別れです
        帰りは弥陀ヶ池を通らず沢を一気に下っていきます
       ミニ石転沢を休まず下って、
       行く時より落石が増えたような?
        振り返って
        登って来た沢を眺める 
        (手前と奥の山の間の沢)        
        駐車場着15:25
        帰りのいろは坂、
        アカヤシオの綺麗な事、
        見上げると山肌がピンクに染まり、眼下の崖にもアカヤシオがびっしり、
        いろは坂でこんなにアカヤシオを見たのは初めてだ~と歓声が上がる。
        セも前を行く車がゆっくり走ってくれたお陰で少しは見れたね。
        雪山にアカヤシオ今日も最高に楽しかった、ルンルン 
       
        
        次は夕日岳が待ってるってさ


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    菅沼から奥白根山の冬道コースですね。
    ミニ石転び沢とは、良いネーミングですね。
    それに、この時期の五色沼への下りは、凄い急斜面のなで、何度か通っても怖い思いと思います。
    下山は五色山へ少し登った鞍部から沢筋に降りたのでしょうか。
    久しぶりにこのルートを登って見たくなりました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    天気が良くて何よりですね。
    今まで、祓川コースはあまりお金を掛けてなかったんで、川入から登ってきた人のトイレと化していました。
    今年は、西会津町で予算を付けまして、祓川山荘の改修・トイレの雨水による水洗化と改修、途中のトイレの設置等を行いました。
    ご利用ください。なお小屋の利用料金は、従来通り無料です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    偶然ですね~、昨日うち等も日光白根山に登ってました。
    5:20菅沼発でちょうどセナさんが山頂の頃、前白根に登り返して五色山~金精山~金精峠~菅沼に15:25着でした。もしかして駐車場で一緒だったかもね~。
    うち等は早かったんで富士山結構すっきりでしたよ~。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    残雪の山 ほんとにきれいですね。
    この時期は高い山に雪があるから遠くの山も解りやすいんでしょうね。
    滑落しないよう十分お気をつけて!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    素晴らしい。
    天気が良く眺望もバッチリ良いですね~。
    でも一番は大福かな 笑

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年5月5日 14:38

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    本物の石転沢を登った事はないけど・・・
    迷わずミニ石転沢と名付けてしまいました(笑)
    結構な急斜面、もう少し雪がしまっていれば
    アイゼンの効きもいいんですけどね。
    下山のコース、
    五色山と弥陀ヶ池東側の2300mピークとの鞍部に登り、
    そのまま谷を下ります。
    ここの下りも結構な勾配ですね。
    今回はピッケルが強力な味方でした。
    雪のある時にしか歩けないこのルート楽しいですよね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年5月5日 14:53

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    高揚山からの飯豊素晴らしいですね!
    祓川山荘、綺麗になったんですね。
    トイレも、
    今年は弥平四郎から計画しているので、
    その時は是非利用させて頂こうかな。
    飯豊のトレーニング、そろそろ始めねば!
    気ばかりが焦っています(汗)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年5月5日 15:19

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    会いたかったですね!
    前白根~五色山、そして金精山~金精峠は雪がなくても
    大変なロングコース、
    凄いなぁ~!
    富士山、すっきり見えたんですね。
    でも山楽番さんのように早くは登れないし(涙)
    五色沼への下りのトラバースはいつも緊張します。
    でも雪山歩けて良かった、楽しかった♪

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年5月5日 15:27

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    お天気が良かったので周りの山が綺麗に見えました。
    弥陀ヶ池から山頂に登る途中の景色が大好きなんですよ。
    途中、滑ったあともあったりして・・・
    気をつけて登りたい(下り)と思いました。
    何時もご心配ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年5月5日 15:34

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    残雪の山々素晴らしかったです!
    花をとるか雪をとるか、悩みますね。
    でも帰りのいろは坂の綺麗だった事、
    アカヤシオで山も谷もピンクに染まっていました。
    雪をとったのですが帰りに花もみられて最高でした。
    今年は本当にヤシオの当たり年かも♪

    返信削除
  11. ぶなじろう2014年5月5日 20:43

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    登りの沢ルートは何回か歩いた事があるのですが、下りの(弥陀ヶ池を通らない)コースは知りませんでした。とても参考になりました。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    かた雪を踏みしめながらの登山。
    気持ちよさそう。
    ロープを持って行くなんて、用意万端ですね。
    私と違ってズボラでないようなので
    遭難の心配はありませんね。

    返信削除
  13. イケちゃん2014年5月6日 6:53

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさんおはよございます。
    日光白根山でしたか。いいですねぇ~
    天気がよくあっちこっちの山が見えて、またどこかの山と目が合いよばれたのでは?(笑)
    ��日いつもの顔ぶれで至仏山にでかけてました、いろは坂のピンク色はアカヤシオだっのですね、あっちこっちピンク色でしたよね。
    白根山行きたくなったあー

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    絶好のお天気に真っ白な雪で…皆さんの爽快さが伝わってくるようです。
    ナイス。。。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2014年5月7日 10:10

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    今回は弥陀ヶ池への踏み跡は少なかったですね。
    沢に直接下るのが定着したのかな?
    雪限定のルート、楽しめますね。
    所々踏み抜き地獄が待ってましたけど(笑)

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年5月7日 10:23

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    残雪の雪山歩きは気持良く歩け楽しいですね。
    ロープはいつも常備してるんですよ
    そんな訳でセのザックの中身は装備と水だけ、
    ナの持つ食べ物を小さくなって食べるセなのであります(笑)

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2014年5月7日 10:32

    SECRET: 0
    PASS:
    イケちゃん、こんにちは。
    残雪の至仏山も気持ち良く歩けたでしょうね♪
    そして気の合った山友と歩けるのは最高に楽しいよね。
    金精峠の開通を待って久しぶりに冬道歩いてきました。
    この時期の白根山も最高に楽しいよ♪
    いろは坂のアカヤシオ見られて良かったね。
    暫く赤、白と追っかけで~す(笑)

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年5月7日 10:45

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    お天気が良かったので残雪の絶景に会うことが出来ました。
    ��60度の展望と心地よい風に酔いしれ、
    久しぶりに残雪の雪山楽しめて満足の一日でした。
    又花の追っかけになるかな♪

    返信削除