久々の日光男体山



2016年6月18日(土)

  「夕方までに帰ってきてね~」

    「はい、はい」

  今日は孫の誕生日
  六人もいると数年前からプレゼントはなし
  その代わりケーキを買うのが約束なのです
  
  夕方までに帰れる山ねぇ~久しぶりに日光男体山はどう?
  志津乗越からだと短時間で往復出来るし余裕で帰れる?
  頑張って自宅を3時15分に出発します
  いろは坂もスイスイ
  戦場ヶ原はレンゲツツジの橙色とワタスゲの白が綺麗です
  帰りに寄って行こうかなんて駐車場に向かったまではルンルン

      が~ん  なんじゃこりゃ~
  
     
     昔は志津乗越(男体山と女峰山の分岐)まで車で入れたのに~
     ずいぶん手前(梵字飯場跡あたり)で通行止め
     それに駐車場も狭い
     あ~ぁ~
     ここから歩いたら舗装道路だけでも一時間以上は歩くよね~
     でもここまで来ちゃったのだから仕方ない
     歩きます ><
 
     5:25~40(朝食)  
 
 
     
    舗装道路歩きは嫌だな~なんてぶつぶつ言いながら歩いていると
    シロバナヘビイチゴの花が表れて
    志津乗越までず~と咲いていて徐々に気分も晴れてきた
    ヘビイチゴなんて可哀想な名前だけどほんとに綺麗~



     6:50 志津乗越
     という事は1時間10分の舗装道路歩き
     涼しいうちに歩けて良かった
     分岐には仮設トイレが設置(二ヶ所)してあった
     これはありがたかった

     男体山登山口



     めっけ~
     イチヨウラン



     見たことある顔だね~ もしかしたらドラゴンの顔に見える
 
 

     咲き始め(つぼみ)も異様な感じ



     今が旬のイワカガミロード


     アズマシャクナゲがほんの少し残っていた(^O^)




     ここからイワカガミの群生地
     足が進みません
     早く帰らなきゃならないけど帰りも足が進みませんでした
 




     「ホッカムリ女とイワカガミ」
     なんて悪態つきながら写真を撮るセ


     イワハタザオロード


     イワカガミに負けないくらい綺麗だ




     ミヤマカタバミがひっそりと咲いていて・・・
        ボケボケでも綺麗~
    


     もうすぐ山頂


     コメバツガザクラ


     山頂に
     こんな剣あったかな~
     平成24年奉納って刻まれていた
     みんなが撮っているので順番待ちして撮った写真



     イワヒバリが道先案内



   山頂ちょっと下からの眺めは絵になりますね
   二荒山神社登山口から登ると中禅寺湖を眺めながらの歩き、
   山頂はこちら側から登ってきた若い人たちでごったがえしていた


     山頂を少し下って奥まで行ってきました


     中禅寺湖


     女峰山をバックに


     イワヒゲ



       9:40~10:30
       山頂に戻って早めのランチ

     太郎山を見ながら下山
     太郎山も山らしくてかっこいい山ですね~



           

    一番の目的はコウシンソウ
    まだ咲きはじめ
    咲いている場所がもろく写真を撮る間にも崩れてしまうような
    所にひっそりと咲いている
    男体山のコウシンソウを見るのは今回を最後にしようと決め
    遠巻きに慎重に写真だけ撮って帰る事にした




     想定外の舗装道路歩き(よく調べていかなかった結果)も
     あったが目的の花にも会え満足の男体山にルンルン

     昔は~これは禁句ですね
     行く前にはやっぱり下調べが大事だという事を痛感した💦
  


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これだけのイワカガミの群生を見ると なかなか前には進みませんねσ(^_^;)
    老婆心ながら お帰りは間に合いましたでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヘビイチゴの花は意外ときれいだったんですね。
    しばらくするとおいしそうな赤い実がなります。
    以前、野イチゴと間違えて何も知らない知人にすすめたことがありました。なんともなかったので、味はわかりませんが食べられますね。
    しばらくあとで知人から、ダマサレタなんてウラミブシを聞かされましたので味はよくないみたいです。
    実際はどうなんでしょうね。尚、私は食べた記憶がありません。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    未踏の男体山です。最後のコウシンソウがとてもきれいですね。
    毎年この季節遠征はなかなかできず飯豊や朝日に登っているんですが、今年は山に行けない日が続いてます。
    昨日お茶を濁すような山に登っては来たもののテンションあがらず・・・・お二人の写真を拝見しているとやっぱりうちらも二人で登るのが一番かな~と思いました。
    孫さんの誕生会間に合いましたか~。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    本当に、下調べは大事ですね。
    今回、痛感しました。

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2016年6月20日 19:45

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    お孫さんの誕生日、間に合いましたか?
    志津乗越からの男体山~意外や意外、沢山の花に出逢え、
    良かったですね。
    何時も表からしか(2度程ですが)上ったことがあり
    ませんが~ちょっと林道歩きは嫌になるものの、花が
    多いので、志津乗越からも歩いてみたいと~
    でも、色々なところに色々な花が咲く時期、天気と相談
    しながらですね。

    返信削除
  6. ぶなじろう2016年6月20日 23:00

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    暑い時にはホッカムリが一番でしょう!自分も真夏には定番のスタイルです。
    毎度の事ながら、よくよく花を御存じで感心してしまいます。
    昔は~、は近頃自分も、つい言ってしまうのですよ。特に最近の雪の少なさや笹藪の貧弱化・壊滅などに対して。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    中禅寺湖は何回か行ってますが、上から見ると、あんなかんじなんですね~。すごい。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年6月21日 8:06

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    素晴らしいイワカガミの群生でした。
    イワカガミロードでした♪
    会う人、会う人「足が進みません」の言葉が
    それほど素晴らしかったです。
    それでも何とか無事に誕生会をすることが出来ました(^O^)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2016年6月21日 8:17

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    セが言うにはヘビイチゴは不味くて食べられたものじゃないけど
    シロバナヘビイチゴはとても美味しいと言ってました。
    今度味見してみて下さいね~

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年6月21日 8:39

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    コウシンソウはそっとしておきたくて見るのは最後にしようと・・・
    山に登れない日が続くと「登りたい症候群」になるよね~
    この病はず~と続くんでしょうね(^^;
    遠出も出来ずに近場で遊んでいます。
    あ~ぁ飯豊や朝日に行きたいよ~症候群が~
    何とか誕生会は間に合いましたよ~(^^♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年6月21日 8:45

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    こんな事になってるとはね~
    男体山は何度も登っていたので、でも下調べは大事ですね。
    男体山はもちろん女峰山も太郎山もこちら側からは登りずらく
    なってしまいましたよ。
    特に女峰山は・・・

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年6月21日 8:56

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    昔は(笑)奥まで車で行けたのでついつい愚痴が~
    最初から歩くものだと思えば(^^;
    でもあの立派な舗装道路をみたら愚痴りたくなるかな(笑)
    花も沢山あって静かな歩きが出来るのは最高ですよ。
    駐車場が狭いので出かける時は早いほうがいいですね。
    孫の誕生会は何とか間に合いホッとしました(^^)

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2016年6月21日 9:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    ぶなじろうさんもするんですか~よかった(笑)
    誰にも会わないようにと思いながら暑いとホッカムリ姿に・・・
    昔は~若いぶなじろうさんも言うんですか~よかった(笑)
    確かに昔は(笑)雪がたくさん降りましたよね。
    色んな意味で心配になりますね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年6月21日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    西国行脚、凄いですね。
    比叡山には行ってみたいなと思いますが・・・
    気分転換に山も登って下さいね。
    二荒山神社から登ると中禅寺湖を真下に見ながら登れるので
    気持ち良いですよ。
    今度は是非中禅寺湖を上から見て下さいね~

    返信削除
  15. hutatuyanosiki2016年6月25日 8:11

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    私も日光男体山、未だに未踏です。
    遠くから見ると、一見不毛の山のような気がしましたが、なんのなんの、素晴らしい花と緑の山だったのですね。
    それにしても、いつも夫婦仲良く山登り、いいですね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年6月27日 9:25

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    日光男体山には申し訳ないのですが、つい日光の山に登るんなら
    男体山以外の山に登りたいのが本音です(^^;
    そう言いながら何度も登ってますが(笑)
    hutatuyanosikiさんも是非一度は登ってみて下さいね。
    山頂からの景色は最高ですよ!
    夫婦仲良く山登り?う~ん・・・微妙(笑)

    返信削除