2015年新春ハイキング(吾国山から愛宕山縦走)

  2015年1月11日(日)
     随分遅くなってしまいましたが、
     皆様あけましておめでとうございます。
     今年もルンルンな山歩きが出来ますように
     時間がある時は覗いて下さいね。
     毎年恒例の新春ハイキング
     色々あってセとナの初歩きとなりました。
     常磐線岩間駅7時38分の下りに乗ります。
     一駅乗って今度は友部駅で水戸線の上りに乗り換え
     宍戸駅、笠間駅、稲田駅、そして福原駅下車。
     話に夢中になって間違っても稲田駅で降りてはだめですよ~
     その節は車掌さんお世話になりました。
     福原駅で降りて吾国山に向かいます。 
 
             岩間駅
             エレベーターもありますよ。
             可愛い福原駅
             ここで下りますよ。
             
             八人の仲間と暫く舗装道路を歩きます。
             ちょっと少なくない
             吾国山はブナの宝庫
             しかし近年枯れる大木が目立つようになった。
             まるで木の精が宿っているようなブナの大木。
             最後が三十三丁目
             ここから程なくして
             吾国山山頂
             ここから富士山も見えるんですよ。
             スカイツリーも見えました。
             吾国山を下った所の伐採地から難台山方面
             道祖神峠
             ここで休憩
             水戸から参加のKさんから差し入れのキンツバ
             あんこがずっしり美味しかった~
             
             一応ナの木に新年の挨拶をしないとね。
             
             難台山に行く途中のブナ
             難台山山頂
             手前は大木の山桜、奥にタブノキ。
             吾国山から難台山は暖帯性のタブノキ、アカガシ、ヤブツバキなど
             そして冷温帯性のブナ、カタクリ、今回は行かなかったがスズランなどが
             混生している山です。
             ここを歩く時はそれらにも目を向けて歩いてみると大変楽しいですよ。             
             ここで愛宕山から登ってきた仲間と合流
             13名になりました。
             やっと山の会らしくなりました
             筑波山方面。
             アカガシの大木。
             ヤブツバキが咲きだして
             ツバキの中では一番好きかも。
             落ちずに残っていたツクバネ。
             伐採地から水戸方面。
             
           団子石峠を越えて南台展望台を越えて愛宕山大駐車場でコーヒータイム。
           岩間駅までもう少し歩きます。
           着いたら何時ものラーメン屋さんで新年会が待ってます。
           運転のナはお酒はお預け、コーラーで乾杯。
           それからテーブルの上には横になったとっくりが所狭しと並んでいくのでした。
           今年も一年間楽しい山歩きが出来ますようにと願って
           一本〆で幕が下りました。
     
           


20 件のコメント :

  1. 和子&徹也2015年1月12日 20:02

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 初登り皆さんと楽しそうですね。
    11日は天候も良くてトレキング日和でしたね。
    新年会も有ってさぞ盛り上がったでしょう。
    当日は高原山で雪山ハイクでした。
    薄らと富士山も見えましたよ。
    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    この日(1/11)は、天気快晴、風も穏やかで絶好の登山日和でしたね♪ 岩間駅から福原駅までの縦走はずいぶん前ですが2回ほどやっています。結構なアップダウンがあったのを記憶しています・・・♪
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    この3連休、冬型の気圧配置のおかげで良く富士山が見えましたね。
    私も学習しましたよ。風の予報を確かめてから出掛ける事を。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    昨年も多くの情報を参考とさせて頂きました。
    今年も期待してま~す。
    岩間~福原、通して歩いたことはないんですよ。
    いつかいつかと思っているうちに機会を逃してます。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年1月13日 11:38

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    久しぶりにいい汗かきました。
    やっぱり山に行かないとダメみたいです(^^ゞ
    高原山での雪山ハイクいいな~
    まだ雪と遊べていません(涙)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年1月13日 11:45

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    毎年恒例で歩いています・・・が
    皆さん高齢になってきているので(^^ゞ
    来年はどうなることやらです(汗)
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年1月13日 12:02

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    お天気良かった三連休、雪遊びしたかったですよ~
    あれからスッカン沢の氷は育っているでしょうか?
    何事もなければ
    日曜日にでも行こうかなと考えているところで~す(^^♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    今年も山の神様によろしくですね。
    吾国山山頂から雄大な眺めを満喫しながら何かを念じたと思いますが何かいいことがありそうな気がします。
    岩間駅がいつの間にか大きく変わりましたね。
    時代の流れみたいなものを感じます。
    しかし、山はいつまでも変わらないからいいですね。
    今年もよいとしになるように、山の神様にお参りですね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年1月13日 12:33

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    私達も山の会で歩かなければ多分歩かないですよ~。
    恒例の新春ハイク♪
    いつまでも続いて欲しいと願っているのですが・・・
    縦走する会員より愛宕山から登ってくる会員が多くなってきて
    何とも寂しい限りです(涙)
    新年会に力を残しておくのか飲むのは半端ないです(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年1月13日 13:03

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、あけましておめでとうございます。
    楽しく山歩きが出来ますようにと富士山を眺めながら
    念じてきました。
    きっといい事ありそうな\(^o^)/
    岩間駅素敵になったでしょう!
    だけど一つだけ不便な事が
    駆け込み乗車が出来なくなりました~(笑)
    町並みはシャッターを下ろしたお店もあり寂しくなってきています。
    そんな中、変わらないのは山、大切に守っていかないとね。

    返信削除
  11. のんびり夫婦の山遊び2015年1月13日 21:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    今年もよろしくお願いします。
    私達は何時も車なので、長沢からの周回、愛宕神社からや
    団子石峠からの往復でした。福原駅~岩間駅を通して歩い
    たことがありませんが、何時かは歩いてみたいとも思い
    ますが...
    距離、歩行時間はどの位ですか。

    返信削除
  12. ぶなじろう2015年1月13日 22:03

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    北関東の方は、なにがなんでも車、てな感じの人が多いように感じます。ここは、電車利用ですよねぇ~。
    ��さんは、私がお世話になったKさんでしょうか?だとしたら、次回お会いの際は、宜しくお伝えください。
    本年も、楽しい記事をたくさん掲載してください!

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2015年1月14日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    車で来ると中々縦走するのは大変ですよね。
    福原駅から岩間駅まではゆっくり休憩を入れて7時間位かな。
    電車の時間は乗り換え順調で30~40分かかります。
    都合がつけば喜んで福原駅まで送りますよ~(^o^)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年1月14日 9:53

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    電車はいいですね~
    楽しすぎて一つ手前で降りそうになって慌てました。
    車掌さんが笑って待っててくれました(-_-;)
    ローカル線は最高ですね♪
    そう、そう!
    ぶなじろうさんが会ったKさんです。
    ��さんで良かった~だって他の人だったら「えっ?」ですよ。
    「好青年だった」とおっしゃっていましたよ(^o^)
    yamasanpoさん、シモンさんの事も良くご存知でした。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、改めましてあけましておめでとうございます。
    新春第一弾、地元に山があるって本当に羨ましいです。
    にぎやかな声が写真からこぼれてます(笑)
    ラーメン屋さんに縦走するのも楽しそう
    今年もよろしくお願いしま~す!!

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年1月15日 9:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    今年もよろしくお願いします。
    地元に山があるって羨ましいでしょう!
    山しかないんだけど~(笑)
    山歩きで残しておいた力をラーメン屋さんで発揮!
    お酒が入ったらそれはもう凄い!
    セとナはもっぱら聞き役に徹しています(笑)
    今度来た時はラーメン屋さんに案内しますね(^o^)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    今年もよろしくです。
    まだ、初登りをやってないうち等・・・・・
    新年会登山は何時になるやらです。
    年明けてからモチベーション下がってます。
    なんかいい薬ないですか?

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2015年1月15日 16:10

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    天気予報を見るたびに雪かき大変だろうな~と話しています。
    こちらは今の所雪が降らずに楽していますが・・・
    今夜あたりはどうかな?
    その分乾燥しているのでインフルエンザが大流行、
    孫のが移ったらしいセがダウン寸前(+_+)
    風邪薬のお世話になっています。
    一番きく薬は春かな♪

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ…というか…新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくでございます。
    山歩き記事…楽しみにしておりますw。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2015年1月16日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    ご挨拶遅くなってしまいましたが
    明けましておめでとうございます。
    今年は山にある神社仏閣に今まで以上に目を向けてみようかと
    思っています。
    今年も楽しませて下さいね♪

    返信削除