日光高山から中禅寺湖湖畔の紅葉は・・・


行った日 2018年10月21日(日)

秋晴れの日曜日、布団を干して夏物をしまおうか

でもやっぱり布団干しより山でしょう (^^ゞ

だって日光の山が呼んでるのだから
行くしかないよね~
少し早い気もしたが紅葉している所も多々あり

家事を投げ打って行って来た甲斐がありました☆

コース・時間

自宅3:15-----途中コンビニ、日光PA立寄り・車内朝食------竜頭の滝 5:40(すでに満車)



臨時駐車場で明るくなるのを待つ6:35------高山8:00~8:05------熊窪分岐8:50~9:25



(小田代原の方面へ紅葉散策(休憩)-----熊窪10:05~20------(途中休憩2回)

竜頭の滝臨時駐車場11:50


竜頭の滝臨時駐車場から竜頭の滝までの林の中の紅葉、黄葉が綺麗だわ


竜頭の滝
紅葉は終盤(トイレあり)

滝を見ながら高山登山口に向かう

中腹は紅葉、黄葉が綺麗


すぐ後ろからご夫婦が来たので少し広くなった所で道を譲ります

その後は山頂まで誰にも会わずにゆっくり紅葉鑑賞
日光とは思えない静かさ、いいね~

衣服調整休憩少し戻って紅葉鑑賞・・・素晴らしい



台風の爪痕か倒木が多い


中禅寺湖が見えるが紅葉の様子は



ここから見ると戦場ヶ原の紅葉は終盤に
カラマツの黄葉はもう少し先のように見えるけどね、果たして


高山山頂の様子




高山山頂


高山山頂のドウダンツツジは綺麗

一息ついてすぐに中禅寺湖に向かって下る


シロヤシオは終盤
ベスト状態の時は黄金に輝いて素晴らしいのだが


高山からの下りは所々で紅葉が綺麗だった
まだ本格的な赤は出ていない
もう少し



まだ青いモミジもあり、この週末辺りがベストか




熊窪分岐


このまま中禅寺湖に向かうつもりだったが

小田代原方面の紅葉が~おいで、おいで~と誘ってます
誘われたら行くしかないでしょ


紅葉に誘われて小田代原方面に少し行ってみると

紅葉したばかりの木々が待ち受けていました

黄葉が綺麗です




日当たりの良い所で休憩

果物を食べるためにザックを開けて


ガ~ン (´;ω;`)ウッ…

この時始めてコンビニで買ったおにぎりとパンを車に置いてきた事に気づいた
ショック~
お弁当は忘れない様にしましょうね
まぁ果物にトマトに漬物があるから
ミニカップラーメンもあるし

でも今日は山を下りてから美味しい蕎麦を食べま~す (^o^)/


戻ります




熊窪分岐

熊窪分岐付近の紅葉を見ながら中禅寺湖に向かう



これも台風の影響か



これから


見上げると素晴らしい紅葉が
なので振り向いたり見上げたり戻ったり




熊窪

中禅寺湖



湖畔に佇むお地蔵さん
ではありません、ナです(笑)


千手ヶ浜方面の紅葉



波に揺られて危なげなゴムボート




抱っこ岩かおんぶ岩か絡み岩か



蒼く透き通るような佇まいの中禅寺湖 


この~木何の木


トチの大木でした
トチの実(栗そっくり)


それからも所々紅葉した湖の周りをルンルン気分で歩きます



崖っぷちに立って見る絶景、素晴らしい
ここで長めの休憩


ついつい連絡船を撮ってしまいます

手を振ります


レンズ越しにナラタケでしょうね

急斜面の崖っぷちにアップで写真だけ

国立公園なので写真だけですよ~







臨時駐車場に戻りました


すぐに車を発車

竜頭の滝周辺は大混雑、竜頭の滝方面に向かう車は大渋滞

時間が早かったのでイロハ坂スイスイ

しかし日光市内に向かう車は渋滞

この時点でやしおの湯は諦め有料道路へ乗る

日光Pでランチをと考えていたが食券を買う人の行列


もはやこれまで

コンビニのおにぎりとミニカップ麺のわびしいランチとなりました



何年振りかに寄った日帰り温泉施設、市貝健康保険センターは


何とJAFサービスで2人で500円

これから大いに利用しよっと


そうそう肝心の紅葉情報はと言うと


臨時駐車場付近Good


山中腹はカエデ類が約7割程度紅葉

高山山頂付近高木落葉、シロヤシオ枯葉状態

高山~熊窪分岐 カエデ類鮮やかなものもあるがもう少し

熊窪分岐付近から小田代原方面カエデ類4割位Good

熊窪分岐から熊窪これから週末にかけて

熊窪付近Goodからこれから、中禅寺湖は部分的にGood、3~4割程度の紅葉

全体的に今週がベスト

戦場ヶ原、広葉樹落葉でカラマツのみ、黄葉は今週

流石日光
凄い混みようだった


この渋滞を避けるには如何に早くイロハ坂を通り過ぎるかにかかってるよね
混んでも今の時期行きたくなるのが日光
早出、早い帰宅に限るね

平日はもう少しましかな~



18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ピークには早すぎたようですが良い感じですねぇ
    今週末は水戸マラソン、来週末あたりに行って見ようと思ってます。
    参考となりました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、天気のいい日には山にばかり行っているので布団干してないな~(笑)
    日光の紅葉は一度見たいと思ってますがやっぱり渋滞が嫌で足がなかなか向きません。が、こうして報告を見れるんで嬉しいです。
    湖畔をゆっくり歩くのもいいもんですね~。
    忘れたおにぎりは夕飯にかな?と思いましたが。我が家はパンやおにぎりが残ってしまうと夕飯に強制的に食べさせられます。(笑)

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年10月23日 14:13

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    紅葉し始めたばかりの何とも言えない色合いが良かったですよ。
    お天気が良かったので余計に綺麗に輝いてました。
    今週末辺りが良いのでは?と思いますが・・・
    昨日行って来た方は道路も駐車場も空いていたと
    やっぱり日光は平日に行った方がいいですね。
    マラソン頑張って下さいね~

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年10月23日 15:00

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    やっぱり天気の良い日は山だよね~
    強い味方がいて良かった~(笑)
    今の時期は平日じゃないと混んで混んで(^^ゞ
    山と組み合わせて中禅寺湖畔を歩くのも楽しいですよ~♪
    あの行列見たら待ちきれなくてもう何でもいいから食べてしまえ~と
    それでも残ったお握りは強制的に晩御飯で食べさせました(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    1年前に小田代ヶ原でバッタリしたのを思い出しました。
    あの時、私は膝を痛めて散々でしたが・・・(^^;)
    中禅寺湖畔の紅葉がとてもきれいですね。
    今年はイロハ坂を上がれそうにもないので楽しませて頂きました。

    返信削除
  6. のんびり夫婦の山遊び2018年10月23日 19:54

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    高山から中禅寺湖畔を歩かれ、紅葉を楽しむことができ、
    良かったですね。
    本格的な紅葉は今週末頃ということですが、中禅寺湖畔
    の紅葉は、湖水の青とのマッチングが最高です。
    高山から下りてきて熊窪手前の木々越しの中禅寺湖畔の
    景色、何時見ても良い雰囲気ですよね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今回は派手な紅葉ではないですね。
    それも静かな感じがしていいですね。
    国立公園はキノコでさえも採ってはだめなこと、初めて知りました。
    きびしいオキテですね。
    栗みたいなとちの実は、あく抜きをして餅にするとおいしく食べられると聞いたことがあります。興味がありましたら自己責任でどうぞ。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    何と、当日は自分も高山を計画しておりました。一番バスに乗ったのですが、すでに大渋滞。清滝でバスを降りて薮ルート(のはずが道があった)で茶の木平に登りました。
    翌日、歌ヶ浜から菖蒲ヶ浜を歩きました。今年の紅葉は早いとのウワサでしたが、メインのハウチワカエデが8割がた青葉で、少々残念でした。私も臨時駐車場周辺の森が一番綺麗だったように感じました。

    返信削除
  9. 和子&徹也2018年10月24日 7:41

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 日光の紅葉情報有り難う御座います。
    大分色付き始めましたね。
    中禅寺湖の紅葉は毎年楽しみにしてます。
    天気の良い日に行きと思います。
    11月は奥久慈の紅葉が楽しみですね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    家事を投げうって出掛けた甲斐がありましたねー(^^)
    今年は赤が少ないかなぁ~と思っていましたが、此れはなかなか。
    美味しい蕎麦 期待をして読み進めるとそういうオチですか(笑) 観光地あるあるですね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年10月24日 14:05

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    今年も何処かでとちょっと期待しながら歩いてました(^^ゞ
    休日のイロハ坂は中途半端の時間に通ったら地獄ですね。
    今年はイロハ坂上らないのですか?
    月曜日に行った山友は余りにも空いていて拍子抜けしたと言っていましたよ。
    平日狙いで是非(休暇取っちゃいましょ)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年10月24日 14:13

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    紅葉し始めの雰囲気がとても良かったです。
    所々の鮮やかな紅葉に喜び倍増でした。
    あの喧騒たる日光とは思えない静かな歩きが出来て最高でした。
    そうそう高山から下りてきて熊窪手前からの中禅寺湖畔の景色
    いいですよね~
    又行っちゃおうかな~(笑)

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2018年10月24日 14:26

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    もちろんキノコもだめですよ~
    でも目の前にあったら?(笑)
    トチ餅は好きだけどこればかりはお店で買って食べま~す。
    今回のような淡い紅葉もいいでしょ!
    何より静かに歩けて最高でした♪
    駐車場に戻って、竜頭の滝に出て、あっ日光に来てたんだ~って
    現実に戻りました(^^ゞ

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年10月24日 14:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    あの渋滞では途中で降りて良かったかもですね。
    でもぶなじろうさんだから臨機応変に予定を変える事が出来たけど
    そうでない人は気の毒ですよね。
    やはり青葉が多かったですか?
    赤が鮮やかになるには・・・今週末あたりかな~?

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2018年10月24日 14:39

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    所々ハッとするような鮮やかな紅葉もありましたよ。
    全体には少し早かったけど綺麗でした。
    紅葉にはお日様が一番、
    中禅寺湖には青空が一番♪
    お天気のいい日に歩いて来て下さいね。
    情報待っていま~す。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年10月24日 14:51

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    美味しい蕎麦食べたかったですよ~。
    食べたカップ麺がタヌキ蕎麦とは何とも皮肉な(笑)
    カップ麺も山で食べると美味しいんだけどね。
    ここの紅葉ももう少し経つと真っ赤になる予感がします。
    もう一度行っちゃおかな~今度はお弁当忘れないぞ(笑)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    中禅寺湖畔の紅葉、楽しませていただきました。ありがとうございました。
    今年の紅葉撮影は、まだ、安達太良連峰箕輪山だけです。(お返事遅れて大変失礼しました)ブログも滞っています(なんとなく不調)。
    猛暑や台風の影響で、これからの紅葉がどうなっていくのか(綺麗に紅葉するのか)、気になっています。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2018年10月30日 19:38

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんばんは。
    今年は安達太良山にも行けずに(涙)近場で遊んでいます。
    日光も台風の影響か倒木が多くありました。
    でも中禅寺湖畔の紅葉は綺麗でしたよ!
    高山も風の当たらない所は大丈夫でした。
    これからは綺麗に紅葉してくれる事を期待して地元の山をウロウロ(笑)
    身体に気をつけて素晴らしい写真を見せて下さいね。

    返信削除