筑波山のイワタバコ・女の川から男の川周回

2019年8月12日(月)
前日の山の日は山・山・山・と思いながら悶々と仕事をこなし 
今日は何が何でもと思いつつやっぱり自由になるのは夕方まで・・・
地元の難台山ばかりでもねぇ~(>_<) 
やっぱり他の山も歩きたいよね~

そうだ! こんな時は筑波山に限るなんちゃって(^_-)-☆
まだ間に合うかな?イワタバコ?



今回のコース
女の川登山口⇒女体山⇒男体山⇒自然研究路⇒男の川登山口
林道⇒女の川登山口周回


女の川のイワタバコ
川沿いのイワタバコは瑞々しい


咲きたてほやほや

これな~んだ
花が咲き終わり実が落ちた後はまるでヒトデみたいだ
ツクバネソウ

実は黒ダイヤのよう


イワタバコを眺めながら休んでいると
見覚えのある顔が
嬉しいバッタリ (^o^)/
yamasanpoさんご夫婦でした




岩一面に張り付いているイワタバコ
この所の猛暑で水分不足のせいかしおれて元気がない

ゆっくりイワタバコを鑑賞したら先に進みます

途中のさるなし
熟すとキウイフルーツのよう
食べられる頃に来たいね

分岐に着くとyamasanpoさんが
自宅の庭で採れたトマトを持って
待っててくれました
超うまかった、ご馳走様でした😋


早速
うまっ\(◎o◎)/!

女体山付近のコバギボウシ


御幸ヶ原でランチ中のyamasanpoさんと別れ
男体山に向かった

男体山付近のホシザキユキノシタ
盛りはとうに過ぎて咲き残りがほんの僅か

自然研究路のソバナ

群生するタマガワホトトギス


男の川のタマアジサイ

男の川登山口に下山
林道を女の川登山口まで歩く

林道沿いのオトコエシ


やっぱり筑波山はいつ行ってもいいね~
お腹が空いたら山頂にお店があるから大丈夫なんて
軽い気持ちで出かけたが肝心の財布は車の中(^^ゞ
お賽銭もあげられずダダ頼みして帰ってきたのでした
教訓
お財布だけは忘れないように



10 件のコメント :

  1. 和子&徹也2019年8月15日 11:47

    せとなさん 筑波山のイワタバコ満開ですね。
    8/7女ノ川上部のイワタバコは咲き出したばかりでした。
    yamasanpoさん御夫婦とバッタリも嬉しかったでしょう。
    8/12孫達と社山を登って来ました。
    涼しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 女の川下流は瑞々しいイワタバコでしたが
      女の川上部は大分散っていました。
      yamasanpoさんとまさかのバッタリ、嬉しかったですね!
      孫ちゃん達と楽しそうに(山頂はまだか、まだか(笑)社山を歩く姿が目に浮かびます。
      この日、筑波山は暑かった、涼しい社山を歩けて羨ましいです(^^ゞ

      削除
  2. 小さな紫色の花が涼し気でいいですね。
    ウチの方では県民の森とか尚仁沢湧水でイワタバコが見られますが、ヤマビルが怖くて足が遠退いています(^^;)
    どの季節に行っても楽しむ事の出来る筑波山、百名山に相応しい名山だと思います。
    またバッタリもアリと、良い1日となりましたね。

    返信削除
    返信
    1. 尚仁沢湧水に咲くイワタバコは瑞々しく涼し気ですね。
      でもヤマビルは怖いですね~
      一度たかられた事があるけど気持ち悪かったですよ。
      筑波山ではまだヤマビルと遭遇したことはないけどいるのかな?
      裏からだと御幸ヶ原の喧騒とは打って変わって静かな歩きが楽しめて楽しいですね。
      思わぬバッタリに感動でした。

      削除
  3. こんばんは。わかジィです。
    元気なイワタバコ、しおれたイワタバコを見て思い出しました。
    農家の挨拶は晴れれば『良い天気ですね』、雨だったら『よいお湿りですね』でした。
    山の挨拶もこれと同じでしても違和感は感じられませんね。
    しかし、晴れまたは雨がつづいた場合、同じ挨拶だったらおかしいし、
    挨拶しないのも余計おかしいですね。
    どんな挨拶をしているか興味あります

    返信削除
    返信
    1. こんなにしおれたイワタバコは初めて見ました。
      でもここ何日か雨が降っているので元気を取り戻したのではないかと安心してます。
      晴れが続くと「雨が欲しいですね」
      雨ばかりだと「早く晴れて欲しいですね」と(笑)
      人間って勝手だよね(^^ゞ

      削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2019年8月15日 20:57

    せとなさん、こんばんは!
    裏から筑波山を歩かれ、見頃のイワタバコや
    タマガワホトトギスなどの花々に出逢え、
    また、バッタリもありと、良かったですね。
    これから花は秋バージョン、ダイモンンジソウ
    やアケボノソウなど楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさんとのバッタリは嬉しかったです。
      久しぶりに裏から静かな歩きを楽しんできました。
      何とかイワタバコも間に合いました。
      群生して咲いていたタマガワホトトギスは綺麗だったです。
      筑波山のアケボノソウも見たい!
      又行かなくちゃ(笑)

      削除
  5. イワタバコの葉っぱは見たことあるけど花はブログだけです。
    それにしても暑かったでしょう???
    暑さに負けない山好きさんは偉い!!!

    返信削除
    返信
    1. え~イワタバコの花見た事なかったの~
      実際に見ると紫の涼し気なとっても可愛い花ですよ!
      是非見て下さいね~
      アルプス行ってきた山楽番さんを羨ましく思いながら暑い低山登ってます!
      えらいでしょ(^^ゞ
      でも今日は涼しいです。
      地元の難台山でアルプスのような風に吹かれてきましたよ(笑)

      削除