白馬岳で花三昧(蓮華温泉から)一日目

歩いた日 2023年8月1日(火)~3日(木)

白馬岳の小屋で乾杯しよう😄

コロナで二年間中止せざるをえなかった蓮華温泉から白馬岳への花旅が実現した。そして山の会のメンバー6人も猿倉から入り大雪渓~鑓温泉コースを歩くというのだ。ならば白馬山荘で合流しようという事になった。久々の北アルプスに心が躍る。

コロナが5類になってこれで同居している家族にも気兼ねなく山に行けるぞ~

車中泊して白馬山荘一泊で往復しようという最初の計画は体力不足で撃沈、早朝出発して一日目を白馬大池山荘に泊まり二日目に白馬山荘で仲間と祝杯🍺🍺🍺🍺の計画に変更した。結果この計画が正しかったのを実感したのだった。
蓮華温泉からは初めての歩き、歩き出しが遅いせいもあったが石ころの登山道は神経を使い歩きづらくその上蒸し暑かったので天狗の庭に着く頃には大汗をかきバテる寸前😅天狗の庭で昼食、それまで林の中の歩きだったのでパッと開けた天狗の庭は爽快だった。ミヤマムラサキ、ミヤマシャジン、ハクサンオミナエシ、タカネナデシコ、ミヤマウイキョウ、、コゴメグサなどの花が咲き汗まみれの肌にアルプスの風が気持ち良い。ゆっくり昼食休憩🍙一瞬ガスの中から雪倉岳が顔を出した。雪倉岳も計画の一つだった。憎きコロナ😣

わぉ~登り切った所は一面のお花畑だった🌼

白馬大池山荘まわりに咲くエゾシオガマのお花畑

一日目

蓮華温泉駐車場は平日でも8割方埋まっていた

咲き残りのタマガワホトトギス

ウメバチソウが咲き出していた

エゾアジサイが登山道を彩る
綺麗だ~

蓮華の森で休憩
奥の方にも素晴らしい大木が見える

ソバナ

ハクサンオミナエシ

キヌガサソウは実になっている

イチヤクソウ

シモツケソウの奥に時々顔を見せる雪倉岳

鮮やかなタカネナデシコが目を引く

天狗の庭11:10~50 昼食休憩

ミヤマムラサキ

天狗の庭から雪倉岳

タカネナデシコ

ミヤマシャジン

ハクサンオミナエシ

ハクサンボウフウ

13:30分 白馬大池山荘着、受付を済ませ同室の3人と挨拶を交わして山荘まわりを散策、小屋前のお花畑はエゾシオガマが占領していた。その中にヒオウギアヤメ、イワオトギリ、ムカゴトラノオが存在感を表していてそれらの花々の間にそ~とタテヤマリンドウなどが顔を出していた。少し登ると遅く咲いたチングルマが綺麗だ。イワイチョウも今が盛り、その奥にはピンクに染まるハクサンコザクラの群落が見える。小屋の裏手はまだ雪渓が残っていたがチングルマなどは穂になっていた。
小屋前にはカラフルな色のテントが張られている

小屋の裏手のチングルマ

少し雪渓が残るがチングルマは殆ど穂になっていた

小屋前のヒオウギアヤメとムカゴトラノオ

一面のエゾシオガマのお花畑

少し上って行くとチングルマの群生

ピンクのチングルマめッケ😄

イワイチョウとの競演

この奥にハクサンコザクラの群生が見えます
アップで

コバイケイソウ

4:30 雲が湧き始めたと思ったら

あっという間に白の世界、遠くに雷鳴が聞こえる。しかし短時間で又霧が晴れ雷にもならずあまりぱっとしない夕焼けだったが夕焼けも見る事が出来た。満天の星は見られなかった

晩御飯はカレー、余りの美味しさに写真撮らずに食べてしまった😅

部屋に戻って仙台から来た三人連れ(男性一人、女性二人)と山の話やら寝言の話やらで大盛りあがりでした。明日は栂池に下りるそうです。消灯前(9時)に寝てしまった。

ぎゃ~という声に飛び起きると何時ものセの寝言❓❓❓、これが寝言と言えるのかどうか❓
聞き慣れているナでもびっくりするのだから同室のみなさんはさぞ驚いた事か・・・・
聞けば大きな黄色い毛虫を事もあろうにこの心優しいナがセに投げつけたそうな😄
こんな素晴らしいお花畑を堪能した晩に見る夢か、蹴とばしてやろうか()
実は前の晩に時々寝ぼけて声を上げる話はしておいたのでした。あぁ~この事かとみなさん納得、大笑いしてくれました。
すみません」「ごめんなさいと小さくなるセ、時計を見ると4:00、そろそろ起きる頃なのでまぁ良かったかな、12時頃だったらいくら良い人でも笑いでは済まないよね😅

さて明日はライチョウに会えるかな~

二日目に続く

2 件のコメント :

1. こんにちは。わかジィです。花を見ながら蓮華温泉から白馬岳へ、など夏山登山も佳境に入り、何もかも絶好調みたいですね。
    沢山の花が咲いていましたが写真判定しますと今回のチャンピオンはタカネナデシコになりますか。ナデシコは下界でも大活躍していますね。
    道すがら、見たことあるような後姿が見えましたので、思わず「オッス」と声をかけましたが反応なし。其の後何枚かありましたが全部同じでした。せめて最後の1枚くらいは満面の笑みでアップしにてほしかったと思う方がたくさんおられた思います

返信
    1. わかジィさん、こんばんは。
      蓮華温泉からの白馬岳、やっと実現しました。
      花の稜線を楽しく歩けて本当に良かったです。
      「オッス」と聞き覚えのある声がした様な気がしたので
      二日目には思い切って正面の写真を載せてみました(笑)
      人違いだったなんて言わないでくださいね😅
      「ナデシコ」勝ってくれたのでその晩はセも静かにぐっすり
      気持ち良く眠れたみたいです。コンサドーレ札幌、
      日本ハムファイターズも応援していますよ。