難台山周回(長沢地区から)

 2022年3月3日(木)


屏風岩付近のヤブツバキ

本日の歩き


今日は四番目の孫の高校受験日、合格祈願をと難台山を歩く事にした

ただ難台山を歩くのも何なので何かと理由を付けて歩くセとナなのであります

久しぶりに長沢地区から道祖神峠に向かいます

看板手前の路肩に駐車して出発します

歩き始めて直ぐにドロドロ道
せっかく綺麗にした登山靴もドロドロ😢


オフロードコースになっています

オフロードコース、登山者は左へ
所々で一緒になる所があるので土曜、日曜日の歩きは気をつけて下さいね


オフロードコース途中からの眺め


加賀田山への分岐

道祖神峠分岐

2ヶ所ばかり先日の雪で折れた枝を処理します
指も切ったりして、気をつけて下さいよ

ヤマコウバシ
冬でも葉を落とさない縁起物
試験に落ちないように先の方を少し頂いて神棚にヽ(^o^)丿

難台王女の舞台
奥にまだ王女のミツバツツジがあるが10年経ったら難台女王になるかも
大切に見守っています・・・見られるかな~(^^ゞ

そして山頂手前にある勝手に呼んでるナの木(ブナの木)
ナの年齢と比例して年々老朽化が進んでる(笑)
そんな事より孫の高校合格祈願しましょ

難台山山頂
モグラちゃんも!春だね~
まずは合格祈願だ!

山頂から何時もの筑波山

誰もいない山頂、山頂のミツバツツジも今年は咲きそうだ
写真を撮っていると二人連れの女の人が到着
色んな山を歩いていて山に詳しく暫し山談議に花が咲く
60代かなと思った方は80才を過ぎているとの事で超びっくり(@_@)
セとナももう少し頑張らねばと思った

聞けばもう一人の方がこの山は初めてというので
ここから戻るのはもったいないのでせめて屏風岩まで行きませんかと
無理やり(^^;案内することに

左に見えるナの木(勝手に呼んでる)とパワースポット
帰りにもちろん合格祈願、少しお願いし過ぎかも (笑)

屏風岩展望所から左に筑波山
イワタバコの花の穂や今年は花付が悪いマンサクを見て喜んでくれてホッとした
ヤブツバキは霜の影響か遠目には綺麗でも近くで見るとあまり綺麗ではなかった



ここで二人とお別れです
又遊びに来て下さいね~

時計を見ると12時・・・屏風岩展望所でランチ
難台山山頂に戻ると誰もいなかった
山頂からトレイルランショートコースを下って長沢地区に出来た
ニコニコキャンプ場を目指す

少々薮あり

道なき道をセの感を頼りに

途中獣の穴があったりと

林道に出た、途中少しう~んと言う所もあったけど流石だわ
山感はまだ冴えてますね!まぁ地元の山だからねとドヤ背 (笑)

ニコニコキャンプ場到着(オートキャンプ場)

ツリーハウスがあったり

オートキャンプからは抜群の眺め
昔は良くワラビ採りを・・・

キャンプ場から愛宕山

舗装道路を少し歩くと朝方車を停めた場所に戻る

合格祈願をしてきて後は合格を待つばかり
きっと合格するよ!難台山にお願いしてきたから(^-^;

それにしてもコロナには参ったね(;'∀')
セとナは三回目の接種は済んだけどまだまだ感染が収まらない状況
地元の山も大好きだけど他の山にも行きたい!
早く終息して下さいって難台山にお願いしてるんだけどね
お願いが多すぎるって(;'∀')


4 件のコメント :

  1. こんにちは。
    ニコニコキャンプ場の先の建設事務所の所に出てきたときあるけど、ここから岩間駅までは凄く遠かった記憶が有ります。
    今日歩いてきました。
    コセリバオウレンとスハマソウを何とか見つけてきました(まだ凄く小さいです)。
    どちらも後10日もすれば見つけやすくなると思います。

    返信削除
    返信
    1. haretaraさん、おはようございます。
      建設事務所からだと相当遠いですね!
      そんな時は是非アッシー君として使って下さい(^^ゞ
      コセリバオウレン、スハマソウ、そろそろ気になる頃
      どこかな?と思っていたら思わぬ所で見つけたのですね。
      私達は何時もの所にお彼岸の頃に見に行こうかなと思っているのですが・・・
      情報ありがとうございました。

      削除
  2. せとなさん、こんにちは!
    お孫さんの高校合格祈念の難台山、ヤマコウバシ
    の葉も神棚にお供えされたので、合格間違いない
    でしょう。
    長沢地区の上、知らないうちにオフロードコース
    やニコニコキャンプ場など賑やかになりつつあり
    ますね。
    昨日、早くも見頃の房総のスハマソウを楽しんで
    きました。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    これだけ祈願すれば合格間違いないですよね(笑)
    この他に砕石場跡にロッククライミング場[長沢ロック]
    もあるんですよ(^^ゞ
    元々のゴルフ場もあり…いゃ~ここ数年で賑やかになりました。
    房総のスハマソウ、ピンクもあったりと凄く綺麗ですね!
    いよいよ春の花のお出ましで、楽しみ多い季節になりましたね。

    返信削除