イワタバコ情報

2020年7月19日(日)

屏風岩付近のイワタバコ
一輪だけ咲いていた


薄っすらと色がついてきたイワタバコ


固い蕾のイワタバコも

その他の花
ダイコンソウ


オオバギボウシ


オカトラノオ

ウツボグサ

天狗の庭付近のバイカツツジは終盤


 ノリウツギ

難台山山頂 
オカトラノオとチダケサシの花が咲き乱れる 

チダケサシ

キハギ


 イノシシの被害にあわなかったヤマユリ


写真にはないがアキノタムラソウが登山道を彩っていた

おまけ
タマゴタケ・・・バター炒めにして食べるとうまいが写真だけ(^_-)-☆


先週歩いた時はこんな状態・・・可愛いね~

 続けて難台山です。少し飽き気味ですが(笑)
 梅雨の合間に難台山のイワタバコの様子を見てきた
咲くのはもう少し先になるだろう・・・今週末から来週にかけてかな❓
時折青空も出たりして・・・あ~ぁ筑波山にすれば良かったな~
いやいや思い切って那須に行けば良かったかな~と何時ものタラ・レバ・・・
又始まった~と反省しながら最後はいつもこの言葉で納まります

地元に山があって良かった~
何時でも歩けるから

6 件のコメント :

  1. そろそろイワタバコやレンゲショウマの季節ですね。
    我が家から近い県民の森や尚仁沢でも見ることができますが、近年ヤマビルが増えて困っています。
    特に今年は長雨続きなのでやつらの活動も活発になっているかと?
    どこか・・・安全なところを探してのんびり撮影したいです。

    返信削除
    返信
    1. イワタバコの花はこの時期に一番輝いて咲きますね。
      でもヤマビルには困ってしまいますね。
      想像しただけで鳥肌が立ってきました💦
      中々すっきりしないですがそろそろ外に飛び出したいです。
      ピンクの花や青い花を見に(^^ゞ

      削除
  2. 和子&徹也2020年7月26日 10:58

    せとなさん 長い梅雨にウンザリですね。
    霧降高原、尾瀬のキスゲ見たくも天候は雨と雷マークです。
    早く梅雨が明けて欲しいですね。
    曇りの日に筑波山、宝篋山等を歩いてます。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      ほんと今年のお天気は嫌になってしまいますね。
      家中かびが生えてしまいそうな気がしています( ;∀;)
      霧降高原、尾瀬いいですね~
      昨日は雨の中(天気予報では曇りだった)那須を歩いてきました。
      ヒメシャジンが綺麗でしたよ♪
      まだまだ蕾もあったのでお天気が良ければもう一度歩きたい!
      そう思いながら帰ってきました。

      削除
  3. 葉っぱがみんな濡れている写真で天気がわかります。
    なかなか天気が落ち着かないし、夜なんか涼しい夏です。
    ここんとこ山はあきらめて、涼しいのにぐんぐん伸びる雑草と戦って汗流して
    休みを過ごしてます。

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんにちは。
      朝から雨でしたが昼過ぎには青空も見え嬉しくなりました。
      その分蒸し暑いですが・・・
      草は伸び放題に(^^ゞ
      見てみないふりしています(笑)

      削除