2026年2月8日(日)
朝の難台山方面
この冬初めて本格的な雪が降る。まだ雪が降りしきる中を大喜びの孫(小学三年生)に呼ばれてしぶしぶ外へ出る。
自転車で遊ぼーまだ雪降ってるからヤダよーもうこの時点でいいよーの選択しかないのは分かっているのでした(笑)
自転車の後を追いかけながら大通りまで三往復、後を追うババの身にもなれーと叫んでも早くーはやくーとお構いなしにその後も畑の中や河面を自転車で走り回るのでした。あーぁ山よりよっぽど疲れるよーと嘆きながらも結構楽しかったけどね(笑)
前方に愛宕山
この笑顔に負けてしまいます
夕方の団子石峠から難台山方面
2月9日(月)2時間遅れの見守り隊が終わってからの出発になりました。雪の上を歩くのは楽しいね(^o^)/
難台山山頂・先に着いていた登山者が楽しいなー雪の難台山は楽しいですねーと本当に楽しそうに話しかけてきました。
誰もいなくなった難台山でランチ、そこへ福原まで縦走するという女性三人が到着、吾国山方面への今日の足跡はなく本日の難台山は途中で下山して行った2人と合わせて8人かな❓
山頂から筑波山
南山展望台からは沢山の足跡があったのでここまでの人は多かったのだろうな
せとなの地域は雪が降った割には(10㎝位)溶けるのが早かったので雪掻きもせずに済み道路も殆ど支障なかったのでほっとした。
雪山気分も味わえた難台山にありがとう












せとなさん、こんばんは!
返信削除雪降る中、お孫さんの自転車に付き合い、大変お疲れ
になられたことでしょう。
今回の雪、結構降りましたね~寒天の慈雪となったこと
でしょう。
翌日は青空のもと雪の難台山が楽しめて何よりでした。
ここもヤブツバキの花付きが良くないですか~来年に
期待ですね。
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
削除今回の雪でやっと埃っぽさから解放されました。
孫からは解放されませんでしたけど(笑)
いゃーほんとに疲れましたよ😅
次の日、雪を被ったヤブツバキ期待していたんですけど
パウダースノーだったので木々の雪は殆ど落ちていて残念でした。
今年のヤブツバキは蕾も少なく来年に持ち越しですね。