念願かなって北アルプスに(八方尾根~鹿島槍ヶ岳)

2012年(24年)8月19日
やったぁ~
八方尾根~鹿島槍ヶ岳縦走
楽しい仲間、山での出会い、大満足の山行でした。
第一日目
ラッキー
 白馬三山がこんなに近くに見える。

ゴンドラに乗って   リフトに乗り継いでルンルン

リフトを降りると、え~うそ~、あの青空はどこ?・・・
   カライトソウ

ハッポウアザミ(葉が優しい)

ハクサンシャジンに包まれて

八方山荘前のヤナギラン

ハクサンシャジン(白花)

マツムシソウの群生に感嘆の声が

八方池の周りはお花畑(ミヤマウイキョウ)

白馬三山が写っている八方池が見たかったな。

ハクサンシャジンの中を黙々と登る。

シモツケソウの群落

チングルマが咲いていて感激、
登山道脇にも所々雪が残っていた。

リフトを降りてからず-とガスの中、周りの景色は見えなかったけどその分お花が最高にきれい
    途中で会った登山者が
「上は晴れてますよ」と声をかけてくれた。
「ありがとうございます」 途端に元気が出る愉快な仲間。

唐松小屋に荷物をデポしてから唐松岳に・・・
この時はまだ山頂が見えていた。
山頂に着くとガスでまわりは何も見えず、少し粘ったがあきらめて下ることにする。
小屋前で昼食を食べていると・突然雨が・・
「土砂降りの雨が降ってきた」・・・。「えっ」・・・
流れ落ちる樋の先でカッパの用意をしていた何時もは冷静沈着のセ(笑)
あわててお握りを口の中にほおばりカッパを着る。
それから暫くの間はカッパを着たり脱いだり、雨に濡れた岩場は慎重に

トウヤクリンドウが咲き乱れる中をひたすら五竜山荘に向かってアップダウンの連続。

コマクサが出迎えてくれました。

雨が上がってホッと一息。今来た道を振り返る。

やっと今夜のお宿、五竜山荘が見えました。
楽しい宴が待っていました。
相変わらずウイスキーを瓶ごと担いできたセ。
他の登山者に振舞いながら宴は夕食まで続いたのでありました。
後に瓶論議に花を咲かせ賛否両論、ペットボトルに入れて
瓶の分だけ果物でも・・・と女性群。
いやいやあの最初に注ぐ「とくっとくっ」の音がたまらないんだな・・と男性群。
いつまで続くかわかりませんが体力の続く限り瓶で持っていく事でしょう

第二日目に続きます。

8 件のコメント :

1. キタタケサブロウ2012年8月23日 17:44

PASS:
    はじめまして。この辺には過去数十回行っています。山の天気は変わりやすいですね!実は息子がケ-ブルインのレストランで、シェフをしています。

2. デイダラボッチ2012年8月23日 18:07

PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    ブログ開設おめでとうございます。
    「セとナのルンルン山日記」があることを知らなかったので挨拶が遅れてごめん
    なさい。また、いつもコメントを入れてくれてどうもありがとうございます。
    八方尾根~唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳~爺ケ岳~柏原新道と歩いたんでしょうか。
    ��0日に扇沢に降り、柏原新道登山口を通りましたがマイカーが満杯だったので、
    「さぞ山上は賑わっているんだろうな~」と思いを馳せてました。
    天気の悪い中唐松岳から五竜岳に向うとなると、五竜岳のG4やG5よりも取り付きの岩のトラバースの方が嫌らしいですね。
    私がセさんのブログの存在を知ったのはyamasanpoさんの「登山・花日記」。
    鹿島槍ヶ岳北峰分岐で出会った時の笑顔がそこに載っていたということは、
    全てスムーズに通過できた証し。ブログ開設と併せておめでとうございます。
    その2を楽しみにしています。

3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    八方池に映った白馬連山、見てみたいですね。
    自分もまだ見たことがありません。
    初日は天気はイマイチの様子でしたが楽しさが伝わってきます。
    二日目、三日目のレポ、楽しみです。

4. セとナのルンルン山日記2012年8月23日 21:04

PASS:
    デイダラボッチさんこんばんは。
    ブログ始めたばかりなので戸惑うばかりです。
    訪ねて頂いてありがとうございます。
    まさかyamasannpoさんとお会い出来るなんて思っていませんでしたので最高に嬉しかったです。
    デイダラボッチさんともいつかどこかの山(もしかしたら雨巻山)でお会いしたいですね。
    これからも宜しくお願いいたします。

5. セとナのルンルン山日記2012年8月23日 21:13

PASS:
    yamasannpoさんこんばんは。
    一日でキレット小屋まで歩いてしまうなんて凄すぎます。
    今度泊まる時はキレット小屋だね。とみんなで話していました。

6. セとナのルンルン山日記2012年8月23日 21:16

PASS:
    キタタケサブロウさんこんばんは。
    数十回登っているなんて羨ましい。
    今回始めて登りましたが感動でした。

7. SECRET: 0
    PASS:
    飛騨山脈八方尾根から鹿島槍ヶ岳の縦走、大成功みたいですね。厳しい登山道を荷物背負ってよじ登る姿、年齢を感じさせませんね。おみそれいたしました。
    いままでにみた山に咲く花のうちで一番印象に残っている花はシラネアオイですが、飛騨の山にはなかったみたいですね。もしかしたら北海道だけに咲く花なのかもしれません。シラネアオイの前で冷たいビールを飲んだら美味いだろうなんて想像しただけで喜んでいる僕でした。

8. セとナのルンルン山日記2012年8月24日 9:54

PASS:
    isamuさんこんにちは。
    今回は時期が時期だけにお花はあまり期待していなかったのですが種類も多く最高に綺麗でした。シラネアオイもいいですよね。
    大好きな花の一つです。日光白根山にも咲きます。今度ビールためしてみます(笑)