子供達と登った筑波山

 ひょんな事から、プール教室の子供達と一緒に筑波山に登ることになった。
一年生から六年生まで十七人、つつじヶ丘駐車場→女体山→下山はロープウェーでつつじヶ丘駐車場のコース。  山仲間三人、プールのコーチ三人が付き添い登り始める。
前日つくばねオートキャンプ場でキャンプした疲れからか最初は疲れた様子、でも弁慶茶屋跡を過ぎ、岩場が出てきた辺りからは俄然元気になる。さすが子供&スイミングパワー。
つつじヶ丘駐車場で準備をする子供達 

登り始めて直ぐの休憩 

疲れた様子、休憩が多くなる

弁慶七戻り この辺りから元気な声が聞こえるようになる。 

胎内くぐり 

岩が多くなると俄然元気に 

子供パワーはすごい。 

ここを登れば山頂はすぐそこ

A班の男の子達
一番元気だった

B班の女の子達

C班は❓
                         
仲間が持参した良く冷えたオレンジ
全員に半分ずつ配る

子供達はロープウェイで下山


                      
やまゆり

                                
ヤマジノホトトギス

イワタバコ

シモツケソウ


                  
ハギ


 
下山途中の巨石群
                      



 三人は女体山から別ルートを下ってつつじヶ丘駐車場に下山。
丁度子供達がバスに乗る所だったのでお見送り。
美味しいお昼を食べ、お土産を買ってどの子も満足げ、バスがカーブを過ぎるまで元気な
「さようなら」の声が響いていた。子供達との山登りは本当に楽しかった。
車に乗って少しして雨が・・・自宅に戻る頃は一時的に土砂降りになり、雨にもあわず無事に終わることが出来てほッ

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    登山道の岩がすごい。昔登山した記憶をたどってみたが思い出せない。地震とか豪雨が頻発する昨今、崩れ落ちる心配あるのかしらん?
    大勢の子供たちの面倒をみながらの登山、おつかれさま!

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2012年8月13日 13:59

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    怖い気もしますが、うまく岩と岩が調和していて大丈夫みたいです。この季節(暑い)には登った事がなかったけどなかなか良かったです。今年は筑波山に何回も通ってしまいました(笑)
    明日は兄弟みんな集まる予定です。

    返信削除