緑のカーテン

 初めて緑のカーテンを作ってみた。
西日があたる我が家の西側は相当暑い。
朝顔の種を蒔いて芽が出ても枯れてしまったり、中々育たなかったり、夏に間に合わないと焦って急遽ゴーヤの苗を植えたりしたりして。
なんとか緑のカーテンらしくなったかなあ。
ゴーヤの花初めて見ました。小さくて細~いつるの先に咲くんです。
あんなに細いつるの先にあんなに大きなゴーヤがなるなんて信じられない。
そうそう、ゴーヤは植えたままでは中々ならないそうです。
隣の方が教えてくれました。芯を摘んでわき芽を出すと沢山なるそうです。あわてて摘みました。
今小指ほどのゴーヤが沢山なっています。10Cm位のが2つなりました。何時になったら食卓に出せるかな。



道路際はあまり咲かない


   内側はきれいに咲いている(太陽に向かって咲いてる)












ゴーヤの花


ゴーヤの実


一番人気のゴーヤ


何だか解りますか?
コンニャクの実です。


2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    綺麗にカーテンできてますね。 コンニャクの実、初めてみました。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2012年8月10日 12:59

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさんこんにちは。
    緑のカーテンは初めて作ったので本当に四苦八苦しました。芽が出ないので後から苗を買って色々植えたら、今度は込みすぎてしまいました。難しい~。
    コンニャク、作り忘れた玉に花が咲いて実になってしまいました。
    実はコンニャク作りの名人?なんですよ。手作りは本当に美味しいです。

    返信削除