2012年(24年)8月20日
第二日目
夜になって降ってきた雨の音でうつらうつら💤
みんなから「厄病神だ~」と散々言われていたのを思い出し、なおさら眠れなくなってしまった。
朝目覚めた時は雨も上がり、雲海の中に上がるご来光を拝みながらホッと胸をなでおろした。
「雨降っていたの~?」とみんな。
心配していたのはナだけ?
とにもかくにもよかった。よかった。
雨男さんも嬉しそう雲海を眺めていた。
雲海から上がる御来光。
五竜岳に向かって出発します。青空が眩しい。
これから向かう鹿島槍ヶ岳の北峰と南峰
いくつ峰を越えて行くのだろう?その間に八峰キレットが待ち受けている。
マツムシソウに癒されて
どんどん峰を越えていきます。こりゃあ体力勝負だわ・・・
この後もう一度会いました。
やっとキレット小屋が見えた~。もう少し。それにしても凄い所に建っている。
「ここがキレット
ストックたたんで手元、足元バランス取って
登りも下りも声を掛け慎重に」
看板を読んで気合を入れたけどちょっと不安になってきた。
でもここまで来たのだから行くしかないね。
でもここまで来たのだから行くしかないね。
みんなに不安を気づかれないようにして上り始める。
振り返るとキレット小屋のテント場が見える。
展望は最高だがトイレは大変だろうな?ちょっと気になった。
分岐に荷物を置いて鹿島槍ヶ岳北峰を往復。やったね。
北峰から降りてまさか、まさかのサプライズ。
前に何度かあって言葉も交わしていましたが。
こんな事があるんですね。だから山って不思議で楽しいのかな。
残雪に咲くウラジロタデ。このまま根雪になってしまいそう。
チシマギキョウもいい具合に咲いている。
?トリカブトの群生。一面紺色に染まる。
トウヤクリンドウは至る所に、最高にきれいな状態で咲いていた。
キヌガサソウにも会えました。春から秋の花が一緒に咲いていて百花繚乱。
岩にペンキで印が書かれていたので石で隠して撮りました。
もちろん写真を撮ってから又元通りにしてきましたよ。
なんてきれいなんだろう。
秋の花オヤマリンドウももうじき咲きます。
沢山の花を愛でながら最後はあっという間に冷池小屋に
着いてしまいました。
着いてしまいました。
今夜も楽しい宴が待っていました。
キレット小屋で一緒のベンチに座った(五竜小屋では気づかなかった。)
群馬から来たというお父さんと息子さん。
お父さんは私達と同年代、
お父さんは私達と同年代、
とても親子とは思えないほど若かった。
言葉のやり取りがほほえましかった。
少しばかりのウィスキーで沢山のビールをご馳走に
なってしまった。
なってしまった。
府中から一人で来たTさん、
山を沢山歩いていて色んな事を教えて頂きました。
楽しい宴は今宵も夕食まで続きこうして二日目の夜も
過ぎていきました。
過ぎていきました。
三日目に続きます。
SECRET: 0
返信削除PASS:
セとナさん、こんばんは。
山って、サプライズ!があるから楽しいんだよね。
SECRET: 0
返信削除PASS:
デイダラボッチさんこんばんは。 ちょっと違ったら絶対会えないのに、すごいです。
きっとデイダラボッチさんとも会えますよね。