念願かなって北アルプスに(八方尾根~鹿島槍ヶ岳)二日目

2012年(24年)8月20日
第二日目
夜になって降ってきた雨の音でうつらうつら💤
そう言えば奈良からきたという男性が夕べの宴で何時も雨が降ると言っていたっけ・・・
みんなから「厄病神だ~」と散々言われていたのを思い出し、なおさら眠れなくなってしまった。
朝目覚めた時は雨も上がり、雲海の中に上がるご来光を拝みながらホッと胸をなでおろした。
「雨降っていたの~?」とみんな。
心配していたのはナだけ?
とにもかくにもよかった。よかった。
雨男さんも嬉しそう雲海を眺めていた。 

雲海から上がる御来光。


五竜岳に向かって出発します。青空が眩しい。


平日?だと言うのに五竜岳の山頂には沢山の人が・・・。

五竜岳山頂。剱岳方面に見入る。


これから向かう鹿島槍ヶ岳の北峰と南峰


いくつ峰を越えて行くのだろう?その間に八峰キレットが待ち受けている。
   

                  

マツムシソウに癒されて



どんどん峰を越えていきます。こりゃあ体力勝負だわ・・・
キレット小屋はどの辺りかな




あ~あ
疲れたまだまだ先は長いよ。


雷鳥親子に会いました。初めて会ったと言う仲間が感激
この後もう一度会いました。



やっとキレット小屋が見えた~。もう少し。それにしても凄い所に建っている。


「ここがキレット
ストックたたんで手元、足元バランス取って
登りも下りも声を掛け慎重に」 
看板を読んで気合を入れたけどちょっと不安になってきた。
でもここまで来たのだから行くしかないね。
みんなに不安を気づかれないようにして上り始める。
        

振り返るとキレット小屋のテント場が見える。
展望は最高だがトイレは大変だろうな?ちょっと気になった。

いよいよ八峰キレット。
谷に切れ落ちているがハシゴや鎖がしっかりしているので
難なくクリアー。







分岐に荷物を置いて鹿島槍ヶ岳北峰を往復。やったね。
北峰から降りてまさか、まさかのサプライズ。
同市出身のyamasanpo(登山・花日記)さんにお会いしたのでした。
前に何度かあって言葉も交わしていましたが。
こんな事があるんですね。だから山って不思議で楽しいのかな。



残雪に咲くウラジロタデ。このまま根雪になってしまいそう。



チシマギキョウもいい具合に咲いている。



鹿島槍ヶ岳南峰。よく歩いたね。嬉しいよ



?トリカブトの群生。一面紺色に染まる。


トウヤクリンドウは至る所に、最高にきれいな状態で咲いていた。


キヌガサソウにも会えました。春から秋の花が一緒に咲いていて百花繚乱。



こんなに咲いているウサギギクの群生にも初めて会いました。
すごい



岩にペンキで印が書かれていたので石で隠して撮りました。
もちろん写真を撮ってから又元通りにしてきましたよ。
なんてきれいなんだろう。


秋の花オヤマリンドウももうじき咲きます。


沢山の花を愛でながら最後はあっという間に冷池小屋に
着いてしまいました。
今夜も楽しい宴が待っていました。
キレット小屋で一緒のベンチに座った(五竜小屋では気づかなかった。)
群馬から来たというお父さんと息子さん。
お父さんは私達と同年代、
とても親子とは思えないほど若かった。
言葉のやり取りがほほえましかった。
少しばかりのウィスキーで沢山のビールをご馳走に
なってしまった。
本当にご馳走様でした


府中から一人で来たTさん、
山を沢山歩いていて色んな事を教えて頂きました。
楽しい宴は今宵も夕食まで続きこうして二日目の夜も
過ぎていきました。


三日目に続きます。



2 件のコメント :

  1. デイダラボッチ2012年8月23日 21:14

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    山って、サプライズ!があるから楽しいんだよね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2012年8月23日 21:24

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさんこんばんは。 ちょっと違ったら絶対会えないのに、すごいです。
    きっとデイダラボッチさんとも会えますよね。

    返信削除