レンゲツツジの湯の丸山から烏帽子岳

     2014年6月28日(土)
        会山行でレンゲツツジの咲く湯の丸山から烏帽子岳に登ってきた。
        梅雨の合間の晴れを期待したのだけれどあいにくの雨模様
        湯の丸は初めてと言う会員も多かったので、花はもちろんの事、
        展望も楽しめたら。
           前回の湯の丸山         http://blogs.yahoo.co.jp/setonanorunnrunnyamanikki/9358950.html

            霧雨の中、カッパを着ての歩きとなった。




             盛りはちょっと過ぎた感があったが
             蕾もあり十分綺麗だった。
 
             かろうじて咲いていたズミの花
                一部蕾もあった


クマザザの花
   90年に一度位花を咲かせるらしい。
        そして枯れてしまうという。
       (そう言えば奥久慈男体山にも一杯咲いていたっけ)


                  スズラン     
                 
                コケモモ



             湯の丸山山頂
           
           風が強く記念写真だけ撮って烏帽子岳に向かう



  水平道分岐
     ここでA班(下山)B班(烏帽子岳)に分かれる。
    一瞬烏帽子岳方面(これから登る左側の鞍部)が顔を出す。
      まだ烏帽子岳は雲の中。

        烏帽子岳に登り始めた時、湯の丸山が顔を出した。
     この後は両方とも姿を見ることはなかった。


       烏帽子岳は植生が変わり花の種類も多い
    タカネグンナイフウロウ


      ベニバナイチヤクソウ




                 ハクサンチドリ


 烏帽子岳途中2ヶ所に咲いていたコマクサ






   シャジクソウ


                 アヤメ


烏帽子岳への斜面もレンゲツツジが多い


                 烏帽子岳山頂



         帰りは水平道分岐を右に折れ臼窪湿原に立ち寄る


     アヤメ、アマドコロ、などが至る所に咲いている。
      一番びっくりしたのがワラビが沢山生えていた事、
  湿原なのに何故?
    湿原じゃなかったらねぇ~とため息。



        不思議な事に湯の丸山側は雨模様、烏帽子岳に登らず
下山していった班は
        雨が降っていて寒くてゆっくりお昼も食べられなかったらしい。
        烏帽子岳側はガスこそかかっていて展望はなかったが
         雨にも降られず、寒くもなく、ゆっくりランチが出来たと言う事。
       本音を言えばみんなで烏帽子岳でランチしたかった。
          山こ登らない仲間は帰りのバスの中でも山祝いの何時もの
ラーメン屋さんでも酒、酒、酒。
    酒にはめっぽう強い

   ねぇ~そのパワー山に向けてよ~
        
     下山後鹿沢温泉に浸かる。
    私ら山の会貸切となったそのお風呂、
        洗い場に蛇口なし、温泉水と水がそれぞれ1ヶ所ずつ
  パイプから打たせ湯の様に落ちている。
    大昔にタイムスリップしたよう、
      髪も洗えなかった友人も多々いたけど
        文明社会の今とても貴重な経験をし、みんな大満足でした
        


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    たまたま、関東地区の天気予報が目に入り、
    土日が雨だったので、登山はないと思っていましたよ。
    おそれいりました。
    ��0年に一度しか咲かない、珍しいクマザサの花を
    見ることができてよかったですね。
    何か良いことの前ぶれと考えたいね。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2014年6月30日 13:17

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    湯の丸山~烏帽子岳、皆さんと花を楽し
    むことができ、良かったですね。
    ここは、私達も花を楽しみに何回か登り
    ましたが、花の種類が多く、また、展望
    も素晴らしい山ですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年6月30日 19:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    きっと二人だったら即中止かな(笑)
    飯豊といい今回の湯の丸といい雨に降られて(涙)
    珍しいクマザサの花を見ることが出来たので、
    ワカジィさんが言うように何か良い事の前ぶれだと
    嬉しいな♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年6月30日 19:18

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    花の種類は多いですよね。
    今回、シャジクソウを見ることが出来て良かったです。
    殆どが初めてだったので山頂からの展望、富士山が見られれば
    もっと楽しめたかもです。
    その分バスの中で楽しんできました(笑)

    返信削除
  5. 和子&徹也2014年7月1日 6:02

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 生憎の雨でしたが、沢山の花を見ながらの登山良いですね。
    ミヤマグンナイフウロ、シャジクソウ初めて知りました。
    まだ、まだ知らない花沢山あります。
    帰りのバスの中は皆さんでお話の花が咲いたでしょうね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年7月1日 9:14

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    梅雨とは言え二週続けての雨には参りました。
    でも登山道も歩きやすく、濡れた花も瑞々しく綺麗で
    雨でもそれなりに楽しめました♪
    帰りのバスの中はそれはそれは賑やかでした。
    お酒もダメな私はもっぱら聞き役でしたけど(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    コマクサも咲きだしたんですね。
    コマクサで有名な蔵王で見たことないです。っていうか
    その時期はどっぷり飯豊や朝日に浸かってます。笑
    しかし天気は不思議ですよね。
    今回の大朝日下山でも大雨警報がでたのに青空が広がったりして。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    曇っていてもレンゲツツジの鮮やかさは引き立ちますね。
    雨曇を吹き飛ばしそうな元気で楽しさが伝わってきます。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年7月2日 11:15

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    行きたい所ばかりで思うようになりませんよね。
    大雨警報が出ていても青空なんて羨ましい!
    晴れマークでも雨風の飯豊でした。
    これって普段の行い?
    大朝日は秋に予定してるけどお天気に自信がなくなっている
    今日この頃です。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年7月2日 11:30

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    雨の中でもレンゲツツジは鮮やかでしたね。
    全員で烏帽子岳登頂出来れば雨雲を吹き飛ばす事が出来たかも。
    温存していた力をバスの中で発揮していました(笑)
    平均年齢高いけど凄いパワー(お酒)
    バスの中、二倍は楽しんでますね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    尾花載世界…あでやかな色です。
    ちょっと靄った山も味わいがありますね。
    ナイス。。。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年7月3日 9:24

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    オレンジ色のレンゲツツジ、
    目が覚めるほどの鮮やかさです。
    ホント綺麗でした。
    晴れていれば山頂からの景色は抜群、
    この日は少し靄やり過ぎでした(笑)

    返信削除