黒岩尾根(日光)のツツジの乱舞!その2

    2014年5月31日(土)
          11:00
          空模様が怪しくなってきたので名残惜しいけど
          遥拝石を後にします。
        八風11:20~11:55
        冷たい風も止み、青空になったのでここでランチタイム、
        八風から先日歩いた夕日岳を眺めながらのランチはおかずいらず、    
        (この日とびきり美味しい?おかずを忘れてきてしまったナなのです)
        でもいつもの様にSさんの美味しいおかずがありました。
        ありがとうご馳走様
        さてさて帰りはゆ~くりシロヤシオを見ることにしましょう。
        笑いが止まりませんね。
        何年分見たかと思うほどのシロヤシオに圧倒され
        
         大木のシロヤシオに遊んでもらい
        沢山の蕾も花もヒョウで落とされたとは思えないほどの咲きっぷりに
        思わずありがとう。 
        水場13:15
        ここからはヤマツツジの乱舞を楽しみましょう。
        どうです、この咲きっぷり。
        この下にはヒョウでやられた沢山の花びらが落ちているんですよ。
        どんだけ咲こうとしていたの?
       ダケカンバに赤のヤマツツジが良く似合います。
       
       奥までびっしり咲いてます。
        ここも素晴らしい。
       稚児の墓 13:57
       帰りたくないな~
       いい雰囲気だね~
       こんな風景来年も見られるかな?
       何年分も見たから満足なんて言っておきながら、
       やっぱり又来年も見たいよね!
     
       
                ツツジ回廊もまだまだ健在、
        ズミは終わってしまっていたけど
        レンゲツツジは今が最高 
        滝尾神社P 15:17
        
        ヤマツツジとシロヤシオの見事な咲きっぷりにただただ見とれるばかり、
    
        今日も一日楽しかった。
        ぶなじろうさんの歩いた羽黒尾根も素晴らしかった。
        じっくり眺めながら今度はあの尾根を歩きたいと思った。
        那須のミネザクラから急遽変更した黒岩尾根のツツジ達、
        こんなに咲いていてくれて本当にありがとう。
        又来年、ルンルン
   


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    ツツジ…立派な木が多いですね。
    色が鮮やかなので目立ちます…
    草むらの中を歩いて行く感じがいいですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    黒岩尾根のツツジ、相変わらずのものですね。
    今年も行こうと思ってましたが時期を逸してしまいました。
    今回はセとナさんのレポで行ったことにしましょう。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年6月2日 10:22

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    大木に咲くツツジは圧巻ですね。
    ヤマツツジが咲く場所はクマザサに覆われています。
    でもあまり藪っぽくないので歩きやすく
    開けた雰囲気もいいでしょう。
    人工的でないのがいいですよね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年6月2日 10:29

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ツツジ回廊はちょっと遅い感じでしたが
    全体的にはドピッタリでした。
    思いがけずにシロヤシオもドンピシャで
    最高でしたよ。
    ミネザクラはちょっと早かった(涙)
    まだ間に合いますよ~♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    どうもで~す。
    暑かったねェ。
    こちらもミネザクラはチョット早かったですが、木によっては満開のもありました。
    五十肩...縁が無いと思っていたら、痛いんだね。
    おかげで黒尾谷岳には到達しなかったけど、尾根の風通しの良い処で昼寝を楽しめました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日は つつじとヤシオの咲く山へ 行きましたね
    満足した姿 羨ましく感じます
    今年は山の花の当たり年でしょうか

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ヤマツツジとシロヤシオ。オー!いっぱい。
    新緑をバックにして目立っているね。
    あちらの山、こちらの山と
    花を探し求めて飛び回るミツバチのようですね。
    えっ、ミツバチでなくてチョウチョですって、
    そうですね。失礼しました。(-_-;)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年6月2日 18:05

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    那須も暑かったですか?
    日光も暑かった!
    週末、お天気良ければ・・・ミネザクラ狙いで那須に・・・?
    五十肩?
    これが結構つらいんだよね~
    ザック背負うにも痛いし、
    なんせ経験者ですからよくわかります(笑)
    不思議な事にいつの間にか自然と治るんですけどね。
    それまでは無理しない程度に肩を動かしていて下さ~い。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年6月2日 18:11

    SECRET: 0
    PASS:
    kobushi410さん、こんにちは。
    ヤマツツジは予想していたんですけど、
    シロヤシオは想像以上に咲いていました。
    大、大満足でした。
    ツツジばかりじゃなく、
    どの花も今年は当たり年のような気がしますね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年6月2日 18:22

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ダケカンバの白い幹、新緑、カラマツの緑の中に咲くツツジ、
    絵物語の中にいるようでした。
    やっぱり優雅なチョウにしてくださ~い!
    似合わないって(笑)

    返信削除
  11. のんびり夫婦の山遊び2014年6月2日 20:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    黒岩尾根、クマザサのなかに咲くツツジは際立って
    素晴らしいですね。この尾根はこんなに花が多いの
    にまだ歩いたことがありません。来年の楽しみが増
    えました。

    返信削除
  12. ぶなじろう2014年6月2日 21:34

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    いや~、まさしくドンピシャですねぇ~。
    私は、体調が思わしくなく朝起きられずにツツジを逃してしまいました。
    ここは、物凄いツツジ尾根なのに何故か訪れる人々が少なく、お気に入りの場所です。来年は体調を整えて何とかしなくては(汗)!

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年6月3日 8:37

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    黒岩尾根のツツジ達、
    写真ではその素晴らしさが表しきれないです。
    女峰山まではちょっと大変ですが遥拝石までなら
    の~んびり楽しめますよ。
    是非歩いてみて下さいね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年6月3日 8:52

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    もしかしたらなんて思ってましたが・・・
    早く復活して下さいね。
    行きにもまして帰りのツツジはそれはそれは綺麗でした。
    羽黒尾根、上から眺めて今度はここを!と思いました。
    いい尾根ですね~
    ツワーなどが入らない、静かな所であってほしいですね。

    返信削除
  15. デイダラボッチ2014年6月3日 20:44

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさんの羽黒尾根や黒岩尾根は幸せ配達尾根ですね。
    みんなみんなニコニコ顔になれる。
    それはそうと、五十肩を話題にするほど若くていいな~。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年6月4日 9:21

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、おはようございます。
    幸せ配達尾根♪
    いい言葉ですね!
    ほんとにその通り、心の底から幸せになりました。
    五十肩はとうに卒業していま~す(笑)
    若くていいよね、石川@さん!

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ヒメサユリはドンピシャなのですが...
    だんだん予報が悪くなってきました。
    新発田まで行ってしまえば曇りなんですけどね、雨も北上して来るんでしょうから、週末の竜ヶ岳は諦めるしかないですね。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年6月5日 9:58

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    竜ヶ岳、標高は低いけど面白そうですね。
    ヒメサユリも早!
    知らなかったのでちょっと勉強しましたよ(笑)
    いよいよ梅雨入りか~
    出来れば雨の降らない日に出かけたいですよね。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    黒岩尾根にこんなにツツジ類が咲いているなんて知りませんでした。
    ずいぶん前に登ったことがあるのですが、山ツツジが少しだけ残っていたのを思い出しました。
    ベストシーズンに、女峰山まで登りたいですね。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年6月7日 9:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    黒岩尾根のツツジ類は凄いですよ。
    是非ツツジの咲く季節に登ってみて下さいね。
    遥拝石までの尾根歩きは最高!
    花がある時に登ると疲れ知らずですよね。
    でも去年の女峰山まではバテバテでした(汗)

    返信削除