花の飯豊山撤退の記(復路編)

   2014年6月20日(金)
        思い切って二泊三日で計画した飯豊山、
        それもお天気最高のはずの金曜日を挟んでの飯豊山
        待望のハクサンイチゲに会えるはずだったのに
        それはむなしくも消え去ってしまいました。
        でもそれなりに飯豊を楽しんできた往路編
          やっぱり花と残雪は飯豊に似合うよね~。

雨のため帰りはナのカメラと腕なので(^_^;)
本山小屋手前のシラネアオイに別れを告げるが
  全員 アッチムイテホイ 、知らんぷり。



 ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)


       

 綿帽子被った姿が可愛い



              オヤマノエンドウの群落


             お目めパチクリのオヤマノエンドウ



                  御秘所を越えるセ


    御秘所に咲くミヤマダイコンソウとハクサンイチゲ


             御秘所に咲くツガザクラ


            ハクサンイチゲの群落


                  ハクサンイチゲ


            ミヤマキンポウゲロード


               大好きな場所
               草履塚北峰のイワウメの群落
               丁度雨も止んだのでゆっくり花鑑賞
              
                いつ見ても感激!
                                          




                
                 シラネアオイロード


切合せの水場で3ℓの水を汲んで、
  いよいよ種蒔山の雪渓に取りつきます。
行く時は笹を掴んで下りました。が
     帰りはアイゼンをつけて直登しました(訓練)
                   


              種蒔山の道標はまだ雪の中


 七ツ森の雪渓を幾つか越えて
       パックリ口を開けている所もあるので慎重に


                  ヒメサユリ


                  こんなに小さいのです。

      

 三国小屋を過ぎ疣岩山を過ぎて
     ちょっと獅子沼に立ち寄ってみました。


              小さな沼が二つ


               疣岩分岐を過ぎ上ノ越分岐に向かう稜線から見える
               昨日登ってきた尾根、結構きつかった。

 上ノ越分岐
真っ直ぐ行くと鏡山、
         左に折れて弥平四郎登山口に向かいます。



               道標の周りはサンカヨウの花が一杯






             サンカヨウロードを登山口に向かって下山します。


         目的地の(御西岳)のハクサンイチゲには会えずじまいだったが、 
         飯豊の花はやっぱり素晴らしかった。
         三国小屋前で昼食をとっていると本山小屋の管理人さん達四人が
         早々と下りてきた。
         三国小屋の管理人さん達と今夜は宴会だそうだ。
         美味しそうにビールを飲みながら
        「泊まっていきなよ。酒もあるよ」と嬉しい誘い          
(今夜も楽しいんだろうな~)
       一瞬誘惑に負けそうになりながらも下山することに決めたセとナでした。
       
        水場の様子
          猪鼻の水場は汲めるには汲めるけど、
          危ないし汲みずらいのであてにしない方が無難。
          切合小屋手前の藪の中にホースで水が引いてあり
          美味しい水が大量に出ている。
          足元のホースと水の音でわかるかも知れないが、
          藪の中なのでうっかりすると通りすぎてしまうので注意。
         
              
又来るよ、飯豊山
  今度はどうぞ晴れて下さ~い。
      


16 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2014年6月22日 13:49

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!飯豊山に行かれてましたか。
    やはり飯豊の花は素晴らしいですね。
    大きな荷物を背負って上り、山小屋の荷物運びの手伝い
    までされるとは凄い体力ですね。体力のない私達には
    飯豊には行けそうにありません。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    おんなじおんなじ~。
    一日目の晴れを除いては私達が先週行った時と同じです(笑)
    暴風雨と言い、酒はあるからもう一泊していけといい同じです(笑)
    しかしブログのUP早いですね。
    私は今やっと切合小屋に着きました(汗)

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年6月22日 16:05

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    今は管理人さんが入っている夏場なら
    あんな大荷物持っていかなくても大丈夫!
    殆ど揃っていますよ。
    花の飯豊山、是非訪れてみて下さいね。
    でも荷物運びは登山より疲れたかも(笑)

    返信削除
  4. 和子&徹也2014年6月22日 16:30

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 予定変更で残念でした。
    でも、帰りも花のオンパレードですね。
    イチゲ、アオイ、オヤマノエンドウ等々を楽しまれましたね。
    来年また行きたくなる飯豊でしょうか?

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年6月22日 16:46

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    お天気いいはずだったのにぃ~
    飯豊の洗礼恐るべし(汗)
    普段の行いが関係してるかも(笑)
    切合小屋の誘惑を振り切るのに苦労しましたよ。
    ��P待ってますよ。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年6月22日 17:16

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    今の季節は残雪の山と花の絶景!
    素晴らしいですよね。
    二日目は最高にお天気がいいはずだったのにガックリ!
    でもやっぱり御西岳のハクサンイチゲ見たかったな~。
    気持ち的には毎年登りたい山の一つですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    今回は、天候にはあまり恵まれないようでしたが、
    沢山の山の花、日本一高いビールなどに恵まれて
    総じて、ルンルンだったことでしょう。
    私事ですが、すべてうまくいくよりも、
    何か不都合が少し混じっていたほうが、
    自然でいいなと思う今日この頃です。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    野の花は可憐できれいですが、残雪は…楽そうではありませんね~。
    霧もムードがあって素敵ですが、ちょっと怖いですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    小生が登った時も上はガスで何も観えず、頂上のガスの中での写真が一枚残ってます。
    後で西吾妻から降りるリフトから観た飯豊がきれいでした。

    返信削除
  10. デイダラボッチ2014年6月23日 8:02

    SECRET: 0
    PASS:
    雨が降ろうが槍が落ちてこようが、
    飯豊山はやっぱり東北の雄だね。
    悪条件の中でもキラキラ輝いてる。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年6月23日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    そうですね。
    やっぱり飯豊はどんな状態でもルンルンかな♪
    思いがけないお天気の変化などがあったりすると
    それはそれで後から楽しくなるので不思議ですね。
    でもやっぱり二日目は晴れて欲しかった・・・本音。
    日本一高いビールはきっともう飲めないでしょうね(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年6月23日 9:29

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    何故か飯豊の花は他の山の花と違う気がするんです。
    苦労して登った所に咲いてるからかも知れませんね。
    霧は涼しくていいけど、
    やっぱりシャチ模様の山が見えないとガックリですよ。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年6月23日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    ちょっと疲れたかも(笑)
    akitakenkenさんが登った時も
    ガスで何も見えなかったのですか?
    この時期はやっぱり残雪の景色も見たいですよね。
    お天気は中々思うようになりませんね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年6月23日 9:52

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    そうそう雨が降ろうが槍が落ちてこようが(槍は嫌 笑)
    飯豊は最高!
    管理人さんが言ってました。
    飯豊の自慢はどこから登っても階段がない事、
    そんな自然一杯の飯豊の花に毎年会えたらいいな~♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    行かれたのですね、飯豊山。
    ��日目の天候は少々残念でしたが、この時期贅沢は言えませんよね。
    管理人さんの渡辺さん、私も存じていますよ!
    とっても楽しい方ですよね。
    何度かお酒をご馳走になったことがあります。
    しかし飯豊は気紛れですね。
    でもまたそこがいいのかも?(笑

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年6月29日 11:20

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    予報はあくまで予報なのでしかたのない事なんですが・・・
    あそこまで外れるのは流石飯豊、笑うしかないですよ。
    渡辺さんご存じでしたか?
    初めて会ったのにもうだいぶ前から会ってたような
    気さくで面白い方でした。
    本山小屋も楽しい小屋になりそうですね。

    返信削除