磐梯山のバンダイクワガタ

2014年7月6日(日)
       土曜は孫のサッカー応援(応援した甲斐あり笠間市長杯三位)✌
家の庭の草も伸び放題。、
       日曜日はどこもお天気悪そうだしこれはやっぱり草取りか~><
       と思っていたら北の方のお天気が良さげに☀
     こうなったらやっぱり山でしょう。
   先週予定していたけど会山行で行けなかった磐梯山へ
 急遽行くことにした。
バンダイクワガタまだ咲いているかな~
    まだ咲いていてくれました。
     今日はもうこれだけ見られれば大満足です♪




       今回も裏磐梯スキー場から登ります。
好きなコースです。


スキー場はコウリンタンポポ、コウリンタンポポに似てる黄色バージョン
(葉や花付きは違う)ツメクサのお花畑。
     一日花なのか帰りは殆どがしぼんでしまってい。
        写真は帰りになんて言ってないで行きに撮っておいて良かった。 
            


      標識を噴火口の方に(左)に進むと右手に
エメラルドグリーンの湖


      さらに進むとシラタマノキの群生
       一面、真っ白い白玉に覆われた時も素晴らしい


      シラタマノキの花はどちらかと言うと地味


    ガクに特徴のあるガクウラジロヨウラク


開けたガレに出ます。
 何度となく噴火してきた磐梯山、
      この日も岩が崩れ落ちる地響きがしてました。


  鞍部到着、
      櫛ヶ峰は相変わらずロープが張ってある。
     しっかりした踏み跡はあるので登っている人はいるのだろうが・・・


     櫛ヶ峰は諦めて磐梯山を目指します。


   今日のお目当てバンダイクワガタがあちらこちらに、
         ここは先週がベストだったかな?                
                  


   コウリンタンポポはベスト、
     アズマギクはちょっと遅かった。

            
                         
      弘法清水の冷たい水を飲んでひと踏ん張りすると
 山頂で~す。
  あいにく猪苗代方面はガスで視界なし。



    磐梯クワガタって言うから磐梯山にいるクワガタ虫かと思ったぁ~
 若いお嬢さん。
そう思うよね~
            山頂は笑いの渦(^o^)/               
                  
    山頂のバンダイクワガタはベストの状態。
  






   下って弘法清水でポットに水を汲む。
    あまりにも冷たく長くは手を入れていられなかった。 


       下山はお花畑を経由して八方台コースを途中まで下り
  中の湯分岐から銅沼(アカヌマ)へ
    沢沿いに咲いていたコケイラン。
      これもラッキー




     ベニバナイチヤクソウの群落あり
       ちょっとアップで
          可愛いね。


         銅沼(アカヌマ)立ち寄り                  
         何とも言えない雰囲気をかもしだしている。


ザックを下して休憩
まだ噴煙をあげている。
  この時岩の崩れる音が鳴り響く。
              
 
 今回も花が沢山咲いていて楽しい山になった。
 登りは後から来た三人の若者に会っただけ、
    下りも中の湯からは登ってきた四人にあっただけの
   静かな歩きで大満足

しかし弘法清水からの登りは凄い人だった。
   学校行事の親子連登山者がどんどん下りてくる。
待ち渋滞、

     でも殆どの人が下りてしまったお陰で山頂でゆっくりできた
  帰りの下りも弘法清水までは又々渋滞、

       ツワー客や若者達が登って来るわ、来るわ          
山頂はごった返ししているだろう、
 丁度良い時に登って下りてきたかな。

        弘法清水のある山小屋の周りも大変な人だかり          
          
   帰ってから
気になったコウリンタンポポを調べて見ると、
ヨーロッパ原産の帰化植物。
    丁度こさ払いをしていた小屋番さんに聞くと
  40年前から同じような状態らしい。
  だから大丈夫だろうとの事、
    少し安心した。
 
バンダイクワガタ、
  ミヤマクワガタの品種の一つ。
  特徴は葉の緑の重鋸葉(大きなギザギザに更に
                  細かなギザギザがある)
     もうちょっと良く観察してくれば良かったと反省。

      ヒメシャジンの群落も半端ない、
          ヒメシャジンの咲く時期にもう一度来るからね~

   磐梯山に咲いていた花
   ヨツバヒヨドリ、イワハゼ、シラタマノキ、バンダイクワガタ、
      コウリンタンポポ、アズマギク、マルバシモツケ、
  ガクウラジロヨウラク、ウラジロヨウラク、ハクサンチドリ、
       ミヤマハタザオ、ミヤマオダマキ(小屋前)、サラサドウダン(小屋前)
       ミヤマキンバイ、ミヤマカラマツ、グンナイフウロ、タニウツギ、
ハクサンシャクナゲ、ベニバナイチヤクソウ、コケイラン、
その他名前の知らない花、

コース、時間
     自宅4:00⇒友部IC4:10⇒磐梯高原駅朝食⇒裏磐梯スキー場P
     6:55~7:10⇒噴火口分岐7:40⇒川上コース出合8:20⇒
     尾根取付8:25⇒櫛ヶ峰櫛形山分岐9:15~20⇒弘法清水小屋
     10:05~10⇒磐梯山山頂10:40~11:20⇒弘法清水小屋
     11:40~45⇒お花畑経由八方台コース分岐11:55⇒
     中の湯分岐12:50~55⇒銅沼(アカヌマ)13:30~45
     裏磐梯スキー場P14:30~50⇒白河中央IC16:40⇒
     烏山経由一般道⇒自宅18:55
     (今回は風呂、夕食なし)
           
      休日の高速料金も50%引きから30%引きになって
高速を利用する山も考えなくてはと言う事で、
       考えた結果がこれ
          今回は行く時は全高速で、帰りは白河中央まで高速、
それから一般道を走り、
        結果2.000弱の高速代、ガソリンも軽減、
     時間は一時間程余計にかかったが、
      それでも7時前には自宅について、
       何だか得した気分になった。
          今度は現地から一般道で帰ってみるつもり。
          

          ありがとう


          磐梯山

          今度はヒメシャジンの咲く時に


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ナイス山行でした、お花も結構ありますね!
    小生は一日で安達太良とココを登ったので、駐車場から最短の八方台からピストンでした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    私達の初磐梯山は裏磐梯スキー場からでした。
    10数年前のことでなつかしく・・ほとんど記憶が飛んでますが 笑
    花が多い山でもあるんですね。
    参考となりました。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2014年7月7日 21:00

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    筑波山じゃなく磐梯山、バンダイクワガタに
    逢えて良かったですね。私達も一度は見たい
    ものです。
    ブルー系の花は、本当に綺麗ですね。
    千葉からは高速を使わないと殆どの山には行
    けませんので、高速料金の割引率下げは痛い
    ですね。

    返信削除
  4. 和子&徹也2014年7月7日 21:13

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 梅雨の晴れ間に磐梯山良かったですね。
    花も沢山の種類が楽しめて良かったです。
    バンダイクワガタ固有種ですか?
    何時も素敵なポーズで写真バッチリですね。
    高速料金、ガソリン代も上がるし辛いです。
    給料は7年の上がらないのに。

    返信削除
  5. デイダラボッチ2014年7月8日 10:39

    SECRET: 0
    PASS:
    いいな、いいな~!みんな行きたい山へ出かけられて。
    デイダラボッチも頻繁に登ってはいるけど、
    グループ山行だから100%過去に何度も登っている山ばかり。
    たまにはレアな山に登りたいよ~!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年7月8日 11:20

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    一日で磐梯山と安達太良山登ったんですか~?
    それは凄い!
    八方台からでもやっぱり一座しか登れませんよ(汗)
    磐梯山って花のイメージないけど沢山咲いて楽しいですよ。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年7月8日 11:39

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    このコースは気持ち良く歩けて楽しいですよね。
    花も多くてルンルンでした。
    歩いて見るとぜ~んぶ思い出しますよ。きっと(笑)
    稜線が紫に染まるであろう?
    ヒメシャジンが咲く頃にもう一度行こうと思っています。
    yamasanpoさんも是非歩いて見て下さいね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年7月8日 11:49

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    千葉からだと少し遠くなるかな。
    高速料金の割引減は痛いですよね。
    三度の山が二度になってしまいそう(涙)
    ヒメシャジンが咲く時(ブルー系)もう一度!
    次はひたすら一般道を走って帰ってくるつもりです(笑)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年7月8日 11:58

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    バンダイクワガタ、固有種だと思います。
    何人かの若者が
    磐梯山にいるクワガタ虫かと思ったらしく(笑)
    でも最初はそう思ってしまいますよね。
    素敵なポーズで写真バッチリ・・・そんな~
    ポーズでごまかしてます(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年7月8日 12:20

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    お帰りなさ~い。
    セとナは白山にもまだ登っていません(涙)
    行きた~い!と思っている山に何度も登れてる
    デイダラボッチさんが羨ましいです。
    磐梯山は近くて良い山(高速使えばね)
    お気に入りの山の一つです。
    ヒメシャジンの咲く時に又行こうと思ってま~す。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    このコース好きです。っていうより春も夏も秋もこのコースしか歩いたことがないんですよ~。
    エメラルドグリーンの沼いいですよね。
    磐梯山を見上げる鞍部までの鉄柵も面白いし。
    櫛が峰にはいつもお邪魔してます。ロープはあっても
    初心者でない限り危険はないと思うんですけど・・・
    櫛が峰から見る磐梯山が好きです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年7月8日 17:56

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    このコースを歩き始めたらここばかりになってしまいました。
    変化があって面白いですよね。
    鞍部に登る鉄柵、
    重い腰を持ち上げるのにホント助かりますね。
    いつか櫛ヶ峰からの磐梯山も見てみたいですね♪
    いつも行こうと気合入れて来るんですが
    何故かロープに弱いんです(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    磐梯山は、よく聞く山ですね。
    登りやすくて、なだらかで、眺望もよさそう。
    山は、天候次第につき、草取りなどはあとまわしにして、いざ!鎌倉ですか。
    バンダイクワガタとは珍しい名前ですね。
    名前からして、磐梯山だけに咲く花のようですね。
    覚えやすい名前です。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年7月9日 10:48

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    涼しかったので草取りしてきました(汗)
    山より疲れて腰が痛い!
    綺麗になった庭は気持ち良いけど草取りは合わないみたい、
    やっぱり山優先で行きます(笑)
    バンダイクワガタは磐梯山の固有種かな?
    一度聞いたら忘れない名前ですね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    さすが・・・随分たくさんの方が登られてますね。
    気持ちよさそうですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年7月11日 17:11

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    途中からあまりの人の多さにびっくりしました!
    人気の山ですね。
    きつい所もあるけど稜線は気持ちよく歩けます。
    山頂に行くまでも変化があって面白く、
    絶景を楽しむ事が出来るので何度でも
    登りたくなる山ですが高速料金が~(笑)

    返信削除