花の飯豊山撤退の記(往路編)

2014年6月19日(木)

  目的は達せられなかったけど飯豊山はやっぱり面白い♪
  
予定は

  一日目  弥平四郎登山口から祓川山荘を経て疣(イボ)岩山⇒
三国岳⇒本山小屋泊
       二日目  本山小屋⇒本山⇒御西岳⇒出来れば大日岳⇒
飯豊本山⇒三国小屋狛
       三日目  三国小屋⇒疣(イボ)岩山⇒上ノ越を経て⇒
弥平四郎登山口

  実際には 
 
  一日目  弥平四郎登山口から祓川山荘を経て疣(イボ)岩山⇒
三国岳⇒本山小屋泊
  二日目  本山小屋⇒三国岳⇒疣(イボ)岩山⇒上ノ越を経て⇒
弥平四郎登山口

  
  
                          今年交代したばかりの管理人第一日目の渡辺さんと
         登山者第一号のセ
                 
        日本一高いと言われているビールをご馳走になり超ご機嫌なセ
 


        
           前回の御西岳周辺のハクサンイチゲ   
           この景色を見たかったのだが・・・
        


  
 第一日目  
                登山口7:20

          祓川山荘に登山届を出してまずは疣岩山に向かう
       
          疣岩分岐 11:20~30
         行きは松平峠から登り、帰りは上ノ越峠から下ります。
         一応顔は笑っているけど疲れた~


          疣岩山  11:45~12:20(昼食)
          何しろ座りたいんです。


         やっと三国小屋が見えた 
     
                                                 三国小屋      剣ヶ峰の護摩壇      


             その前にヒメサユリ
             殆どが蕾


         三国小屋を過ぎて七ツ森の雪渓              


種蒔き山の雪渓を過ぎると切合小屋が見えてくる
「小屋で待ってるよ」 
          本山小屋の管理人さんに声をかけられては、
          切合小屋に泊まるわけにはいけないよな~ 
                    


 水場から引いた水が茂みの中に勢いよく出ている
           ここで今夜と明日の分の水4ℓ を汲む
   まさかこの夜三回目の飯豊の洗礼を受ける事なんて
           思ってもいなかったセとナでした。


            大日岳はまだ雲の中


             草履塚の長~い雪渓を登る


          シラネアオイロード


         大日岳が顔を出す
          オヤマノエンドウと大日岳


         ハクサンイチゲと大日岳
           まだ雪が多いな~


           御秘所を越える


オヤマノエンドウとミヤマキンバイ


          これから最後の急登、地獄の御前坂
            その前にちょっと一休み
         座ったら立てません。                



        本山小屋手前にはシラネアオイが
良く頑張ったねと出迎えてくれた様な気がしました 
                


ブオォ~ンと凄い音がして見上げると
 ヘリが荷物を小屋に降ろす所 




  
        本山小屋18:30        
                 
        休む間もなくヘリ二台分の荷物を小屋の中へ運ぶのを
        手伝うことになったのは言うまでもありません。
           (凄い量でした)
        家では持てないよ~なんて言ってるナも
        しっかりお手伝いしました。
                
        終わった後のキンキンに冷えたビール
            最高にうまかった               
                        
                                        
     管理人さんのベストを着て管理人になったつもりのセ

そして
       楽しい夜は何時までも続くのでした。
 と言いたい所だったけど、お酒に弱いセはコックリ、コックリ。
やっぱり新潟生まれの管理人さんにはたちうち出来ません。
          
  満天の星を見て明日のお花畑を夢見て深い眠りについたナでした。
しかし
  夜更けに物凄い風の音と雨の音で目が覚めうつらうつら     
                    
       無情にも雨は朝方まで降りそのあとも降ったりやんだり
       山は深いガスに覆われ風も納まりません。

                  少し様子を見よう
       管理人さんも起きてきて天気予報を見ると今日は一日良くない

                 明日は?
       一日停滞することも考えたが・・・
                 心は決まった
             「何かお手伝いします」
       そこからはヘリ二台分の荷物の片づけ
        これが又大変、
        ちょっと疲れたかも?
       粗方片づけ終わった所に三国小屋から三人が応援に来たので交代、

          又の再会を約束して下山にすることにしたのでした。
          
          
          



8 件のコメント :

  1. 和子&徹也2014年6月21日 20:46

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 飯豊山に荷物の整理に行かれましたか?(笑う)
    山小屋のご主人はさぞ喜ばれたでしょうね。
    まだ、残雪が有りますね。
    雨と風は大敵ですね。
    またの機会にリベンジでしょうか?
    此方は、リハビリで筑波山を歩いて来ました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今の時期は安定した天候は望めませんね。
    雪渓が大分残ってるようですね。 お疲れ様でした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    長丁場でしたね。お疲れ様でした。
    花もイキイキとやはり飯豊ですね。
    飯豊の山をそれなりに楽しまれ良かったですね。
    自分は朝日へと計画してますがどうなることやら・・。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年6月22日 10:24

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    まさか荷上げのお手伝いをする事になるとは・・・
    山より疲れたかも(笑)
    管理人さんに「来週おいでよ」と言われてもねぇ~
    いつかリベンジしたいですね。
    和子さん、順調に回復している様子なので
    安心しました。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年6月22日 10:31

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    二日目の予定の天気は一番良かったはずなのですが・・・
    こればかりはどうにもなりませんね。
    目的が達せられないと疲れがドーと出ますね(笑)
    福島、山形側は残雪が多いような気がしました。
    雪の付き方が何時もと違うと管理人さんも言っていました。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年6月22日 10:44

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    休む間もなく荷揚げの手伝い、
    いや~疲れました。
    草履塚北ノ峰のハクサンイチゲの咲きが良かった分、
    御西岳のハクサンイチゲに会えず残念、心残りでした。
    今の時期、朝日のお花も綺麗だろうな~
    きっとyamasanpoさんならお天気は大丈夫!かも?(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    丁度荷揚げの時ですね。
    去年、渡辺さんと高橋さんが引き継ぎの時に泊まって
    渡辺さんと途中までご一緒しました。
    今年からは本山小屋もにぎやかになるぞーと言っておりました。笑
    撤退と言っても本山登頂?は成功では?

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年6月23日 9:02

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    次の朝一番の荷揚げだったらしいのですが・・・
    お天気が悪くなるのがわかっていたのですね。
    急遽夕方になって大慌てでした。
    山楽番さん、渡辺さんに会っていたのですか?
    お酒も強く、気さくな面白い方ですよね。
    確かに本山小屋は賑やかになりそう(笑)
    ハクサンイチゲの時期に又トライしてみます。

    返信削除