庚申山(コウシンソウ、コウシンコザクラ)

   2014年6月15日(日)
 
    コウシンソウコウシンコザクラ に会いに行ってきたど~
   
   記録
           
    自宅4:00⇒途中コンビニ⇒日光口P朝食⇒銀山平P6:20~30⇒
    一の鳥居登山口7:45~50⇒猿田彦神社跡8:55⇒庚申山荘9:00~20      (クリンソウ)
    ⇒コウシンコザクラ⇒お山巡り分岐10:10⇒10:30~45 コウシンソウ、コウシンコザクラ鑑賞
    ⇒庚申山10:55⇒展望台にて11:45まで昼食 ⇒お山巡り分岐12:20⇒お山巡り
    ⇒ツリガネ岩付近 コウシンソウ、コウシンコザクラ鑑賞 ⇒猿田彦神社跡14:10~25⇒庚申七滝
    ⇒15:00~25⇒一の鳥居登山口15:30⇒銀山平P16:35~45
         
             
       一の鳥居登山口から気持ちの良い沢沿いを歩く

               
     猿田彦神社跡から時計回りに歩く
   庚申山荘の裏手にはクリンソウの群落がある

                            
ヤマクワガタ


       岸壁にはコウシンコザクラがびっしり
       足元にも、「え~こんな所にも」 えらいねぇ~

                
           筑波山の弁慶七戻より恐いかも

               
    お山巡り分岐を過ぎ踏み跡を右にちょっと入った所には
    お目当てのコウシンソウ
    コウシンコザクラと入り交じって咲いている     
    あまりに小さい花なので写真に撮るのが大変

               
    コウシンソウの咲いてる所のシロヤシオ
    まだまだ健在
    この上にも         
    「負けてはおられん」とばかりに咲いてるシロヤシオが一本あった

            
        庚申山山頂
        展望はない
        ちょっと先の展望台で皇海山を眺めながら昼食

                
            お山巡り分岐に戻りお山巡りに入る

                 
                コウシンコザクラ

                  
                 コウシンソウ


                 
                 コウシンコザクラ

                  
                 コウシンソウ

                
               咲き残りのヤマツツジ

                  
                庚申七滝に寄り道
                  
                
           橋が落下してしまっているので上部から

               
              一旦戻って下部から               
              水しぶきが気持ちいい

                
          マイナスイオンをたっぷり浴びて気分最高

        
    今回、庚申山が初めてが二人
    コウシンソウを見るのが初めてが一人
       
  小屋の裏手には人に慣れてしまった鹿が黙々と草を食べている姿があった。
  途中のサル軍団にはちょっと驚かされた。
   「いざという時は五人いるから大丈夫かな」
  真剣に思ってしまった程ちょっと怖かったな。
  梅雨の中休み、お天気も良くて朝から気持ち良い風が吹き渡り
  沢あり滝あり、そして目的のコウシンソウ、コウシンコザクラにも会え
    楽しい山歩きになった。 ルンルン
             
          


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コウシンザクラってハクサンコザクラと同じ種類ですよね?
    どこか違っているんでしょうね。
    いろんな道があって楽しめる山のようです。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年6月17日 15:09

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    コウシンコザクラは葉と花から見るとユキワリソウの仲間です。
    岩場に咲くのは珍しいそうです。
    でもどこが違うのかよくわかりません(汗)
    花あり岩あり沢ありで楽しい所です。
    一時間余りの舗装の林道歩きを除けば(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    コウシンソウとコウシンコザクラは、初めてです。
    コケとともに岩にくっついて咲いており、涼しそう。
    写真もよく撮れていますね。
    補足。過去の分もよく撮れていましたよ。あしからず。(-_-;)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    厳しい山奥ですが、花や景色以外にも、いろいろ会えるんですね。
    熊にはあいたくないですけど・・・
    ナイス。。。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    小さな花、撮るのが難しいものですが
    綺麗に撮れてますね。さすがです。
    初めての方も楽しまれたことでしょう。
    楽しい一日で良かったですね。

    返信削除
  6. のんびり夫婦の山遊び2014年6月17日 20:41

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    コウシンコザクラとコウシンソウ、可愛い花ですね。
    この時期は花の多い山を選択してしまい、コシンソウ
    は未だ見たことがありません。
    天気が良いなか、元気な花に出合えて、良かったです
    ね。

    返信削除
  7. 和子&徹也2014年6月17日 20:46

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 山友とご一緒に庚申山天気も良くて何よりです。
    コウシンソウ、コウシンコザクラここでしか見れないですね。
    クリンソウ、ツツジも見れて良かったですね。
    秋も綺麗ですよ。
    庚申七滝も時間が有ればゆっくり見たい気もしますね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年6月18日 9:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    よくこんな所にと思いますよ。
    涼しくて気持ち良い一日でした。
    写真は難しくて・・・
    褒められて照れるけど嬉しいです。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年6月18日 9:05

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    花や景色以外にも・・・
    サルの軍団には驚かされました。
    目の前の急な岩肌を駆け上がっていったのにはびっくり!
    相当な数でした。
    熊には会いたくありませんよね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年6月18日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    何とか間に合いました。
    コウシンソウ、写真に撮るのは難しいですね。
    殆どピンボケ、目のせいかな(笑)
    みんな初めての花を見る事が出来て大喜びでした。
    明日から飯豊(今夜の天気次第)の予定です♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年6月18日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    可愛いですよ~
    コウシンソウもコウシンコザクラも、
    是非、来年は見て下さいね。
    梅雨だというのにラッキーでした。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年6月18日 9:39

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    まだ秋の庚申山には行った事がないんですよ。
    「秋も綺麗だろうねぇ~」「今度は紅葉を見に来たいね」
    とみんなで話していました。
    庚申七滝、もう少しゆっくりしたかったですね。

    返信削除