小さな春

2013年(25年)3月1日(金)
「ハックショ~ン」
花粉症ではないのですがやけにくしゃみが出ます。
外を見ると・・・・・スギ花粉が煙のようにもくもくと・・・
道理でくしゃみが出る訳だわ~ 


                               愛宕山

        
         ←愛宕山方面       団子石方面→
                               
それでは気分を変えて
      辺りを見回すと
      我が家のサンシュユの蕾も膨らんでそこまで春が来ています。



      足元にはオオイヌノフグリが咲いて
春のおとづれを感じさせてくれます。
      大好きな春の花です。



            ホトケノザも良く見ると可愛い花です。



      側の堀には(綺麗な堀です)自生のクレソンが生えています。
      おひたしにして食べたりします。




2011年3月11日の東日本大震災の瞬間
                 地震でスギ花粉が舞う 
         
                愛宕山
 
                     団子石峠
                                  
                            難台山
       
            
           館岸山



地震直後は花粉が一斉に天に向って飛び
見た事もない景色にただ驚いて見ていました。

避難するのが先で 「写真」 
気が付いた時にはもう花粉が散らばってしまっていました。
あれからもうすぐ二年、月日のたつのは本当に早い。
早く余震も収まって欲しいと願うばかりです。


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    草花もきれいですが、杉花粉の写真、まるで煙のようですね。
    小さいころは秋田の田舎でそだちましたが、あまり見れなかった光景です。

    返信削除
  2. デイダラボッチ2013年3月1日 21:48

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    私も20日に雨巻山中でマンサクの花を見つけたので、
    「小さな春見~つけた」のタイトルでレポを書き始めたのですが、
    指の不調で気が乗らず、凍結保留状態です。
    岩間の方の植物の生育は益子より7~10日早いですね。
    フキノトウしかりサンシュユしかり。
    オオイヌノフグリやホトケノザはこちらでもチラホラ診られます。
    ��/11。改めて見せられると凄かったことに気付かされますね。
    それにしてもよく撮りました。私は焼き物が落ちないようにと、
    ただただ抑えに回ってました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    杉の花粉がすごいですね。家の奥さんは花粉症なので、暮らせないかもしれません。
    大震災の…花粉の写真…よく撮られましたね~。
    ポチ。。。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年3月2日 10:04

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    これから風が吹くとスギ花粉がすごいです。
    もくもくと煙のようです。
    花粉症でなくてもクシャミや鼻が出て目もかゆいです。
    それって花粉症?
    雪の多い所はあまり花粉が飛ばないのかもしれませんね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年3月2日 11:24

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    ブログ更新がないので心配してました。
    早く良くなってばんばん更新して下さいね。
    待ってますよ。
    3.11地震
    焼き物は落ちた所がよかったので殆んど被害なしでした。
    たなびく前のスギ花粉は蛇が天に昇っていくように壮絶でしたよ。
    春になるのももうすぐですね。
    その前に雪山に・・・

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年3月2日 11:41

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    花粉症の人にはとても辛い時期ですね。
    花粉症でない私も今年はクシャミが出て難儀してます。
    震災の時
    下校途中の孫達が道路にうずくまって山全体に黄色の煙
    ��杉花粉)が立ち上がるのを見てびっくり。
    花粉が飛ぶ季節になるとその時の話しが出ます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    春ですねェー。
    クレソン、天ぷらも美味いですよ。油吸いますけど。
    裏ごしして、ポタージュスープにすると、最高ですよ。
    山菜とかキノコを見てしまうと、もう山登りはどうでもよくなってしまいます。好きなんです、そういうのを採り歩くのが。いや、違ったか?その後の酒盛りだったかな。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    杉花粉が凄いですね。見ただけで目がしょぼしょぼします。
    最近、目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まりません。
    つらい季節になってしまいました。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年3月3日 16:10

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    石川@さんは料理得意なんですね。
    うらやましい~
    私は何でも(山菜、時にはきのこも)おひたしにしてしまいます
    今度おひたし以外の料理に挑戦してみますね。
    えっ!おひたしは料理に入らないって(笑)
    福寿草咲きそろったら綺麗でしょうね。
    何回でも通ってしまう気持ちわかります。
    私も見に行きたいな。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年3月3日 16:18

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    今年は何故かクシャミが出て・・・
    じっちゃまみたいなクシャミだと孫に言われてます。
    花粉症になってしまったのかな?
    この辺りは杉の木が多いので特に花粉が飛び
    布団も干せずに・・・
    早く終わってほしいですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    茨城は春だったんですね。
    こちらはまだ冬なので、他も冬だろうと、つい勘違いしてしまいます。杉が満開で花粉が想像以上ですね。
    このようなときは、登山はお休みですよね。
    こちらの今日の日中の最高気温が0度。
    春がまちどうしい。
    ”春をまーつのーはエトランゼ”

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年3月4日 18:41

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    北海道は大雪と風とで嵐のような何日かでしたね。
    ニュースを見て心配してました。
    セとナは時間の許す限り山通いです。
    近所からは山きちと呼ばれています(笑)
    夏は北海道暮らしは最高かも、でも冬は茨城最高ですよ。
    帰っておいでよ♪

    返信削除