古賀志山 (中尾根~西尾根~御岳山~東稜尾根)

2013年(25年)3月10日(日)
3月9日(土曜日)は環境フォーラムに参加(セ)
北野 大さんの講演を聴いてきた。
ユーモアを交えた話しは飽きることもなく聞くことが出来、
環境について大変勉強になったそうだ。
ナと言えば相変わらずの孫預かり><
10日(日曜日)に計画していた安達太良山は・・・
昼頃に寒冷前線の通過で相当荒れ模様になる(特に風が・・・)との予報で
やむなく中止にして急遽栃木県の古賀志山に方向転換した。

久々の県外の山、久々の仲間との山、久々の早起きに気分は最高!!

今回のルートは
中尾根(一番岩は割愛して)から西尾根を歩きます。
西尾根から沢に下り赤岩山と御岳山の主稜中間に上り返し御岳山に、
古賀志山を踏んで東稜尾根から森林公園に下りるコースをとりました

自宅 6:10発 
 仲間の家を回りコンビニ寄って一般道で栃木県の古賀志山に向かいます。
 森林公園入口 8:00着8:10出発 ⇒ 559P10:05~15
 西尾根 ⇒ 沢渡渉 10:55 ⇒ 赤岩山と御岳山の主稜中間 11:30 
 御岳山ちょい下昼食 11:40~12:30  
 古賀志山山頂 10:50 ⇒ 東稜尾根 ⇒ 反省岩 13:40~55
森林公園入口 14:20~35⇒ 自宅 17:00
森林公園入口から中尾根登山口に向かいます。(一番岩は割愛)





危ない光景。お転婆~ 三人娘



ヒカゲツツジの蕾もだいぶ膨らんでいました。  アカヤシオの蕾も多く今年は
                   期待できそうかな。



559Pで休憩
アイゼンと団子が重~いと近くにいた登山者にも団子を配ります。
アイゼンは? 見向きもされずに家までお持ち帰りです。

 
西尾根から沢までは下って下って又下る。





西尾根を下り切り桧林になると富士見峠付近へ行く林道に出る。
左方向へ沢沿いに登って左に岩の斜面が近づいた付近から
に入り沢を渡渉する。
桧林を尾根に登り、尾根伝いに行くと赤岩山~古賀志山へ向う縦走路に出る。
踏跡はまずまずしっかりしている。
       沢から尾根に出ました。                    
御岳山に向かいます。

                                     
御岳山の下の展望台で昼食にしようと考えていたが、
それよりちょい下の岩の所で食事をしている男の人がいた。
「上は混んでますよ、ここあいてますよ。」と声をかけられ覗いてみると
テーブルまであり展望良しの最高の場所があった。
「ありがとうございます」
お礼を言って早速ランチタイム。
風向きが良かったので花粉スモッグもなく気持ちよく50分のランチタイム。
「食べ過ぎた~」



花粉スモッグがすごい。
一日中花粉スモッグで展望はなし。



古賀志山山頂で記念写真を撮ってここから東稜尾根コースを下ります。



何箇所かクサリ場があったりして面白い。
でもゆっくり慎重に





マンサクだよとセ
「えっどこどこ?」 気がつかないで通り過ぎるところでした。
一株だけ満開のマンサクに春を感じました。
一つ葉のカタクリも出ていて
花を抱いて出てくる二つ葉のカタクリもあと少しって感じです



東稜尾根途中にある反省岩?  「反省」
正面に朝歩いてきた中尾根、ロッククライミングしている人がいました。





東稜尾根登山口に着きました。
止めてあった車は全部が全部花粉で真黄色になっていました。
花粉を落としながら今日の花粉の飛散量の多さを改めて感じました。



「ハックショ~ン、ハックション、ハックション」
三回は惚れられ、誰かな?私に惚れてるのは・・・なんて冗談言いながら
「ハックション、ハックション」
二回は憎まれ、あ~いやだ~
「もう立派な花粉症だよ」と
40年も花粉症に悩まされている友にお墨付きをもらって花粉症の仲間入り
途中からはマスクをして歩く事になりました。
ほんとに花粉症になってしまったらどうしよう~

来週お天気良かったら今度こそ安達太良山に・・・。


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    グループ登山 楽しそうです!!
    それにしても土埃(花粉も)すごいですね。
    当地も昨日はきりがかかったようでした。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年3月11日 15:55

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    昨日の花粉の飛ぶ様はすごかったです。
    akitakenkenさんも辛い日が続きますね。
    うって変わって今日はすっきりした青空、
    花粉もあまり飛んでない様なので久々に外干ししました。
    早く花粉の季節が通り過ぎていってほしいですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    なかなかの山登ですね~。
    ランチタイムは楽しそう。
    頂上では、皆さんさすが…ご機嫌ですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年3月12日 10:49

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    ��83m位の山ですが変化に富んでいて面白いです。
    ��月になるとカタクリやヒカゲツツジ、アカヤシオが咲き出し
    とっても綺麗です。
    みんなで食べるランチは本当に楽しい♪
    でもいつも食べ過ぎてしまって・・・
    せっかく絞ってもすぐに元に戻ってしまいます(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    みんなで登山、いいですね。
    山登りですばらしいことのひとつは、初対面の方でも気楽に挨拶をかわして、すぐに仲間になれることじゃぁないでしょうか。
    海だとそうはいきませんね。
    展望よしのところにテーブルがあるなんてオツですねぇ。
    多分、山好きのグループがボランテア精神を発揮して担ぎ上げたものと思いますが、テーブルにかぎらずそのような精神をもっている方が多いのもまた事実ですね。すばらしい。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    古賀志山は低山ながら変化があり良い山ですよね。
    好きな山の一つです。
    西尾根は歩いたことがないので参考になりました。
    機会をみて歩いてみようと思ってます。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年3月13日 8:21

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    確かに海と違って初対面の人でも挨拶したりされたりしてますね。
    そして身分に関係なく山の話しで盛り上がる事が出来るのが
    一番楽しいです。
    テーブルとイスは山を愛する人達の手で造ったのかも知れませんね。
    展望もおかずにして美味しかった~。
    今日は南風が強いです。
    フキノトウも花を咲かせ一気に春が来た感じです。
    北海道の春はもう少し先になりそうですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年3月13日 8:32

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    これから古賀志山も色んな花が咲き出し楽しいですね。
    今回は西尾根の突端までは行かなかったのですが、
    面白くて大好きです。
    一旦沢まで下って登り返すので結構なトレーニングに
    なります。
    近くていい山ですよね。

    返信削除
  9. デイダラボッチ2013年3月13日 15:19

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    同じ日に私たちはトレール・ド・益子を歩いていましたが、
    煙霧という珍しい現象で何も見えず、また強風にあおられた杉花粉が
    体にまとわりついて涙・涙、クシャミ・クシャミでした。
    岩も好き花も好きな私にとって古賀志山はありがたい山。
    ヒカゲツツジやレンゲショウマが楽しみです。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    古賀志辺りは、そんなに黄色い世界ではなかったのですね。
    普段の行いの違いですね。
    常磐道、茨城に入ったとたん黄色い世界にビックリ。奥会津は真っ白な世界だったので。『なんでそんな日に行ったの。天気予報見なかったの』と周りからは怒られてますが、金曜日の夜には行っていたので、天気はある程度期待できていたんですよね。その時点では。
    今日の読売新聞の茨城版に、才丸の福寿草が乗りましたよ。これからは、混むんでしょうね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年3月14日 9:46

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、おはようございます。
    山ばかりでなく益子の町にも触れる事が出来る
    トレール・ド・益子
    鬼に笑われるかも知れませんが来年は是非参加してみたいです。
    古賀志山のレンゲショウマはまだ見てません。
    見てみたいです。
    岩あり花ありでこれからしばらく楽しめますね♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年3月14日 9:54

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    雪や雨は何とか我慢できるけどそれに強風(爆風)では
    どうにもなりませんね。
    大日岳の雄大な山の写真見てみたかったです。
    それにしても奥川の人は優しいですね。
    「タラの芽」早速天ぷらですか?
    夕べはフキノトウの天ぷらでした。
    美味しかった~

    返信削除