筑波山 みかん園から薬王院を歩いて

2013年(25年)3月3日(日)
クリーン作線が終わってさてどこへ・・・
まだ初登りしていない筑波山が呼んでいるような気がします。

梅祭りで混んでいる所を避け出足が遅い事もあり、
みかん園から薬王院を周回しました。

10時10分
みかん園からは「いやらしい階段」もありません。



こんな所もあって面白い。



静かな山歩きが出来ます。
消したペイントがやけに目立つのが気になりますが・・・


11時20分(10分休憩)

自然研究路に合流します。
今日は向って右回りで歩きましたが・・・
左回りにすれば良かったと後で気づきます。



まだまだ夜は冷え込んでいてツララも立派です



11時45分
男体山神社で初登りのお参りをしました。
二礼二拝一礼・・・今年も家族みんなが健康でありますように
そして楽しい山歩きが出来ますように



御幸ヶ原で昼食 11時55分~12時25分
北側は雪がカチンカチンに凍っていてツルツル
左回りにすれば良かったと・・・後の祭りです。

アイゼンつけるほどでもないし転ばぬように慎重に下りました。





薬王院コースを行きます



途中から階段回避コースを行きます。



林道鬼ヶ作線13時10分
薬王院分岐13時45分
みかん園に降りてきました。
松林がほとんど枯れていて残念です。 



駐車場13時55分
みかん園登山口の反対側にはこんなお宮がありました。



14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    北西側から男体山に標準タイム2時間半のコースでしょうか。
    陽が当たらないからこの時期は大変ですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    坂東札所巡りで、筑波は「大御堂」へは参拝しましたが・・・
    筑波山も山登りだと大変なんですね~。雪が処どころあったり…
    いつもながら、楽しそうに歩かれていますが・・・
    ナイス。。。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    日陰ではまだ凍りついてますね。
    この状態ではカタクリの開花も遅れそうですね。
    暖かな春が待ち遠しいです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年3月5日 8:59

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    薬王院から男体山までは二時間半位、
    みかん園からは二時間弱のコースです。
    日陰はまだ雪が氷状態で残っていました。
    上りのコースをとれば楽に歩けたのですが・・・反省です。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年3月5日 9:11

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    いつも上りは「これで目的の山に行けるのかな?」
    と思うのですが
    下りになると、どんな山にも登れるぞ!と・・・
    辛い山の時のほうが楽しみは倍増するのは不思議でしょ♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年3月5日 9:23

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    御前山の山を歩かれていたのですね。
    筑波山(御幸ヶ原)も思ったより人が少なく静かでした。
    カタクリも場所によるのでしょうが、
    明日から暖かくなるので・・・?
    情報よろしくお願いしま~す。
    あぶらちゃんの蕾はまだまだ固かったです。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    前回の記事で杉の花粉がすごかったので、しばらく登山をひかえるものと思っていました。
    ”雨にもまけず風にもまけず花粉にもまけず”ですか?
    健康でいいですね。
    アカマツが危機に瀕している場所がありましたが害虫でしょうか。
    私にとってアカマツ林は胸にジンとくる一番の林です。
    残念ですが、林が消滅しないように神様にお願いすることぐらいしかできませんね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年3月6日 8:39

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    はい! 花粉にも負けずに山登りしています(笑)
    松が多くて途中までは松葉の敷き詰める登山道を
    気持ちよく歩いてきました。
    下山して大半がマツクイ虫によって枯れている松を見て(涙)
    松林には色んなキノコが出るのですが・・・

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    キクザキイチゲが、日曜日から咲き始めましたよ。
    今回ばかりは、本当に中途半端にしか歩いてないので、ヤマレコにはアップしてません。でも、写真だけは沢山有ります。
    私の指標となる、御前山のケヤキ林の山側で咲き始めました。道路から行くと看板やロープで気が引けるので、いつものように皇都川を遡っていったところ、ケヤキ林の山側で大分咲き始めていました。これが咲くと、高速道路脇の篠藪で山ウドが出ます。ここで散策を中止して行ってみたら、出てました。早速、春の香りの天ぷらうどんに。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    自然研究路はガチガチでしたね。私は前夜準備をしているときに4本爪軽アイゼンを持って行こうと思ったのですが、しばらく使っていないのでどこにしまったのか見つけ出せずに諦めました。おそるおそる歩きながら、6本爪を持ってくれば良かったと後悔しました。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年3月7日 8:38

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    キクザキイチゲが咲くと山ウドが出てくる?
    篠藪は暖かいのかな。
    我が家の山ウドはまだまだ先のようです。
    山ウドは美味しいですよね。
    生のまま味噌で食べるのも好きです。
    キクザキイチゲが咲き始めたらカタクリも、ニリンソウも・・・
    この花を見る為に
    今年も何回も筑波山に通ってしまいそうです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年3月7日 8:49

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    こんなに凍っているとは思っていませんでした。
    那須を予定していたので10本爪アイゼンが
    ザックに入っていたのですが・・・・・
    山際を慎重に歩きました。
    今年の筑波山の花は?
    遅れそうかなぁ~

    返信削除
  13. デイダラボッチ2013年3月8日 22:50

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    凄い氷柱、凄い凍て具合。
    これじゃカタクリもキクザキイチゲも遅れそうですね。
    ��日は「少年・・・みたい・・?」のちいさんたちも、
    ウララたちも筑波山にでかけてました。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年3月9日 11:48

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    ちいさんたちやウララさんも筑波山だったんですね。
    どこから登ったのかなぁ~。
    どこかで会っていたのかもしれませんね。
    顔がわかっていれば・・・
    もうすぐニリンソウの花が咲きます。(遅れるかな?)
    裏から何回も筑波山に通いそうです。

    返信削除