雨巻山 雨も又楽し♪

2013年(25年)3月30日(土)
デイダラボッチさんとウララさんに会ってきました^^
想像していた通りの方でした。
大川戸登山口駐車場で待っていてくれたデイダラボッチさん。
会えて本当に嬉しかったなぁ~。

霧雨が降る中の登りとなった。
廻りの景色が(下界も)見えなかった分、幻想的な雰囲気をかもし出し、
楽しい山歩きになった。
            ミミガタテンナンショウ?(茎にマダラ模様がない)
            フモトスミレ?
            猪転げ坂の辺りにはシキミの花が咲き乱れていました。
            幻想的な雰囲気の中に咲くシキミの花
            雨に濡れたシキミの花もいいね。
            カタクリもそっとうつむいて
            雨の日のカタクリははずかしがりやです。
出来てほやほやのテーブルとイスで昼食を食べられて最高の気分
雨に濡れたテーブルを拭いて頂いて感謝です。
甘~い草団子、から揚げうまかった。
寒い体にあったかホットサンド美味しかったな。
それにしてもお山でホットサンド・・・考えもしないよ、荷物重いし。
ご馳走様でした。
唐辛子のシソ巻き大当たりでしたね
            デイダラボッチさん、ウララさん、ちいさん達と一緒に
            三登谷山山頂からガスが上がって登ってきた雨巻山が見えた
            駐車場に戻ってきました。

久しぶりの雨巻山。
整備が行き届いていて雨の日でも安心して登れ楽しく歩く事が出来ました
雨巻家族の皆さんありがとう
又来ま~す。

         下山後   
            雨巻山の近くにある 宇都宮家の墓に寄ってみました(県指定文化財)
            岩間に宇都宮家の子孫が住んでいます(直系らしいです)
            趣があって良かったです。
            綱神社にも・・・この〆縄の形(真ん中の所)は初めてみました。
            参道に咲くキクザキイチゲもうつむいて・・・
            階段は何段あるかな~
            みんなで数えてみました。
            色んな段数が出ましたが99段?
            手前が大倉神社(茅ぶき屋根で国指定重要文化財)
            その先が綱神社(国指定重要文化財)
            茅葺屋根が立派です。
            そり具合がすごい
            地蔵院の中の樹齢600年の糸ヒバの樹(天然記念物)
            長い年月、風雪に耐えた感じが漂ってきました。
歴史ある益子町に触れ感動して帰宅に着きました。


18 件のコメント :

  1. 八甲田の熊2013年3月30日 20:56

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    糸ヒバの巨木、素晴らしいです。
    これからも巨木・奇木も紹介していただきたいと思います。ナイスです!

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年3月30日 21:18

    SECRET: 0
    PASS:
    八甲田の熊さん、こんばんは。
    本当に素晴らしい糸ヒバでした。すぐ側に樹齢500年の菩提樹がありました。
    巨木は見ているだけでもいいですね。
    これから気をつけて見てみますね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    何だか良く分からない季節ですね。
    雨巻山は小雨でしたか、旧美和村は曇りでした。
    風が吹いていて、寒い一日でした。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。up超速いですね!!
    今日は大勢でご飯を食べて楽しかったです。
    ホットサンド挟んで焼くだけなのに豪華に見えていいんですよ!
    カタクリすごかったですね。またお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨日、雨巻山に登っていたんですか。
    大川戸の駐車場まで行きましたが、カタクリも今日は咲きそうに無いと思い帰ってきてしまいました。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年3月31日 16:11

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    森の娘達・・・綺麗すぎる~!
    色も形も色々あって可愛すぎます。
    咲いてる所には咲いているんですね。
    聞いたことない所でした。
    来週あたり天気?が良ければですが
    横根山、行ってこようかと考えているんですが・・・

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年3月31日 16:22

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    昨日は思いがけずにお会い出来て超嬉しかったです。
    ロイミーちゃん、カサマツさん、おじじさんにも会えて感激しました。
    山でホットサンド初めて食べました。
    おいしかったなぁ~。あったかさが体中に染みわたりました。
    ご馳走様でした。
    又お会い出来ますように・・・

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年3月31日 16:30

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    大川戸の駐車場まで行っていたのですか?
    もしかしたら・・・
    カタクリは雨にぬれてうつむいていましたが
    何とも言えない雰囲気があり綺麗でしたよ。
    筑波山のカタクリはもう少し先になりそうですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    下檜沢は、盛金富士から尾根続きのところです。
    なので、多分盛金富士も見頃だと思います。
    横根山も、24日頃から見頃を迎えているとのことです。
    そちらからお出かけになるには、下檜沢は近いところです。
    ただ、ハイキングコースは有りませんので、尾根道の踏み跡を辿ることになります。尾根ずたいが、ズッート、イワウチワです。
    途中からだとyamasanpoさんのブログにも載ってますよ。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年3月31日 17:01

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、情報ありがとうございます。
    ��4日頃から見頃?どうしようかな?
    悩んでしまいますねぇ~。
    尾根ずたいが、ズッート、イワウチワ
    下檜沢惹かれますね。
    行った事ないので少し勉強してみます。

    返信削除
  11. デイダラボッチ2013年3月31日 22:02

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    ��0日はお世話になりました。
    悪天候を吹き飛ばすほど超(ちいさんのパクリ)楽しかったです。
    ��Pの速さにビックリ!
    好奇心の旺盛さにもビックリ!です。
    下山後に宇都宮家の累代の墓とか地蔵院とその庭園、
    綱神社&大倉神社に立ち寄ってもらった上紹介していただき、
    益子人として光栄に思います。
    地元の人でも中々足が向かない隠れ名所なものですから。
    当方は忙しすぎることと写真のミス続きでUPが遅れそうです。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    出会いの4月ですね。
    仲間が多いと楽しくて、多少の悪天候などきになりませんよね。
    山頂付近にテーブルが用意してあるなんて、まるでキャンプ場みたい。そういえば、以前の記事にもテーブルがでてきましたね。
    登山環境良好ですね。
    昔、トウガラシのしそ巻きを見たことがあったものですから、10年くらい前に作ったことがあります。
    青唐辛子にしそをまいて醤油漬けにしたのですが、失敗しました。
    会う機会がありましたら、ご教授をお願いしたいと思います。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2013年4月1日 20:10

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんばんは。
    昨日、今日と孫預かり、
    この時間にやっと五人の孫から解放されました。
    そんな訳でその日のうちにUPしちゃいました(笑)
    雨巻山、楽しかったなぁ~
    初めて会ったのに気さくに言葉を掛けて頂き
    本当に本当に嬉しかったです。
    ウララさんの何気ない優しい言葉にほっとしました
    会うまではちょっとドキドキだったのですが・・・
    ありがとうございました。
    岩間に宇都宮家の子孫が住んでいるなんて
    益子町と縁を感じますね。
    こちらこそ本当にありがとうございました。
    楽しかったぁ~

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    皆さんたのしそうですね~。お弁当がおいしいでしょうね。
    鋼神社…ですか。 なかなかしぶい、趣ある神社ですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2013年4月2日 9:14

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    雨巻山には雨巻山を愛する雨巻家族の作った
    手作りのテーブルやイス、展望台などがありました。
    材料を運ぶだけでも大変だと思いますね。
    唐辛子のシソ巻き、山仲間が作ったもので~す。
    私はいつも食べる人、たまに大辛の当りがあったりして・・・
    食べ物の味が解からなくなるほど辛い!
    麺つゆで作るのかな?
    後で聞いてみますね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年4月2日 9:25

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    初めてあった皆さんとも直ぐに打ち解けて
    やっぱり山はいいなあと改めて思いました。
    お昼はいつも色んなご馳走が行き交い食べ過ぎてしまいます。
    綱神社、あまり大きくはありませんが
    茅葺の屋根のそり具合が素晴らしく見とれてしまいました。
    歴史に触れるのもいいですね。
    一石二鳥の山歩きでした♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    賑やかな山行となりましたね。
    花も次々と咲きだし嬉しい時季になりました。
    カタクリもイワウチワも咲きだしたとのことでどこへ行こうか迷ってしまいます。
    吾国山も行こうと思っても天気が悪く時季を逸しそうです。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年4月3日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    寒い一日でしたが、雨巻家族の皆さんのあったかい心に触れ
    ほっこりした気分の山歩きが出来ました。
    鍋足山も雨にも負けずに楽しんでこられてよかったですね。
    お花も待っていてくれましたね。
    週末お天気悪そう!
    吾国山のカタクリ気になるな~。

    返信削除