笠間市 岩間の保存樹 (上郷のこぶしの花)

2013年(25年)3月26日(火)
楽しみに待っていたこぶしの花が咲きました。
一年おきに多く咲きます。
見頃になってきました。
今年は桃の花の先具合も丁度いいね。
 
館岸山方面
 


2011年は4月12日に写真を撮りました。
 
2009年4月2日の様子
館岸山方面

2007年3月30日の様子
 難台山方面(団子石)
 
 
  

水仙ロード  上郷にある岩間体験学習館の道を駒場方面に 前方に愛宕山 
 
早咲き、遅咲き、当分楽しめます
 
裏のタラの芽も食べ頃になってきました。
天ぷらで、もう少し待っておひたしで・・・



10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    「こぶし咲くあの丘、北国の春」を思い出しました。
    笠間は北国とはいえないかもしれませんが…
    1本だけぬきんでて大きくて目立ちますね。
    ナイス。。。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年3月27日 9:52

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    いつも通っている道沿いにあるんですよ。
    まだ満開ではなかったのですが真っ白なこぶしの花は
    青空が似合うので急いで写真に収めてきました。
    地元の自慢の木です。
    来年はいくらも咲かないでしょうから満開の写真を撮りたいですね。
    散らないで~と願っているのですが・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    こぶしの花がいっぱい咲く年は、豊作だとかうちの辺りでは言います。ついに家の周りの二輪草が咲き始めました。
    ウー、守門大岳へ行きたい。でも天気予報は悪そうだし、仕事もあるし。
    ハー、難しいよね。前日になったら変わっちゃうので。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年3月28日 10:38

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    もうニリンソウ咲き出しましたか?
    と言う事は裏筑波のニリンソウもあと少し?
    守門岳の雪庇凄いらしいですね。
    一度歩いてみたいですけど・・・
    週末お天気良くなって!
    土曜日は何年かぶりに会で雨巻山を歩きます。
    初めてデイダラボッチさんに会えるかも?
    ところでフキノトウの油炒め甘味噌早速作ってみましたよ。
    すごく美味しくできました。
    お酒はもちろん、御飯もすすんで困ったです・・笑

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    『春が来た!第2弾』ですね。
    大きなコブシの木があったなんて全然気が付きませんでした。
    桃の花も満開ですね。
    何日か前、テレビで古河市の桃の花をやってました。
    古河市の桃に負けていませんね。
    桜の花が見えませんでしたが、もう終りになったのでしょうか。
    岩間体験学習館、どこかで聞いたことあるような。
    もしかしたら元分校ですか。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年3月28日 19:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    りっぱなこぶしの樹でしょう。
    でも沢山花を咲かせるのは一年おき、
    咲かない年は気がつかなかったりして・・・
    桜の花が満開になるのはもう少し先かな?
    桃の花は切花用に栽培しているので古河市とは比べられませんが
    綺麗ですよ。
    岩間体験学習館・・・そうです!第一分校跡で~す。
    武蔵野美大の生徒達が年3回図工教室を開き、地元と東京の
    小学生の交流の場にもなっています。
    住めば都、大好きな場所になりました♪

    返信削除
  7. デイダラボッチ2013年3月29日 22:04

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    岩間には素晴しい自然がありますね~。
    益子も自然が少なくはないんですが、残念なことに色が足りません。
    あっ、そうそう、
    今日ウララたちが裏筑波に出かけましたが、ユースホステル跡からの道はブルが走って(工事のため?)グチャグチャ。
    カタクリもニリンソウもまだだったそうです。
    明日、会えることを願ってます。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年3月30日 17:28

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、今日は記念すべき日になりました。
    ウララさんにも会えてとっても嬉しかったです。
    デイダラボッチさんのコメントで名前だけは知っていた
    ちいさん、カツマサさん、ロイミーちゃん、テルさん、
    イッシーさん?にも会えて最高の雨巻山になりました。
    ご馳走様でした。
    ありがとうございました。
    明日は楽しんで来て下さいね♪

    返信削除
  9. デイダラボッチ2013年3月30日 18:01

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    今日は美味しいお土産と笑顔と手料理、ありがとうございました。
    あれからテルちゃんとケイちゃん(イッシーは9人目の孫誕生で
    大阪へ)と分かれ、春日部のおじじさん、カツマサさん、ちいさん、
    ロイミー♪ちゃんの4人を益子焼の仲間の家に案内。
    ��人は我が家でノンビリしてから16時30分頃帰られました。
    天気には恵まれなかったものの、
    セとナさん同様思い出に残る雨巻山になりました。
    ありがとうございました。
    吾国山のカタクリも咲いたそうなので、
    次はこちらから吾国山・難台山・愛宕山を訪ねます。
    その折はよろしくお願いします。
    明日は多分雨。でもスハマソウを楽しんできます。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年3月30日 21:12

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、今日は本当にありがとうございました。
    何気ない気づかいに感謝しています。
    是非吾国山のカタクリ見に来て下さ~い。
    出来れば可愛く微笑んでいる時に♪
    ケイちゃん、名前間違えてごめんなさい。

    返信削除