鍋足山

2013年(25年)3月21日(木)
ダンコウバイに包まれて。


コース
笹原林道⇒北の入滝分岐⇒沢コース第Ⅲ峰直下⇒三角点峰⇒第Ⅳ峰
⇒第Ⅲ峰⇒第Ⅱ峰⇒鍋足山⇒ハッチメの滝⇒銚子の口滝⇒笹原林道終点
      第Ⅲ峰直下に出ました。三角点峰に向います。
 
      シュンラン
 
      ?きのこ
 
      ダンコウバイ
 
      ダンコウバイのトンネル
 
      第Ⅲ峰
 
      第Ⅲ峰への登り
 
      第Ⅱ峰への巻き道に咲くダンコウバイ
 
      巻き道を使わず直登します。
 
      鍋足山山頂
 
      イワウチワの蕾も膨らんできました。
 
      アセビの花も咲き出しました。
 
      奥に見えるのがハッチメ滝
 
銚子の口滝と団子岩滝に寄って駐車場に向います。

とある所のスハマソウに会ってきました
最高の状態で咲いていました。
幾分去年より増えたような気がしました。
このまま盗掘される事なく保護されていつまでも楽しませて欲しいと思うのでありました。
     

宍戸の境内の枝垂桜にも会ってきました
こんなに早く咲いたのは今までにない様な気がします。
「急いでカメラを持って来よう」
様子を見に来た近くの人が慌てて帰って行きました。
月が桜をより美しく見せていました。
どうなっちゃんてるのかな
いつもなら枝垂桜が咲くと吾国山のカタクリも咲くのだが・・・・

もう~花の開花の予測がたたないよ~


12 件のコメント :

  1. デイダラボッチ2013年3月21日 22:29

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    スハマソウ、噂には聞いていましたが素晴しいものですね。
    ��1日が楽しみだけど、それまで待っていてくれるのか
    心配にもなってきました。
    明日yamasanpoさんも下見に出かけるとのことですが、
    もしかすると日程変更が必要になるでしょうかね~?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    あの岩場、やっぱり登っちゃいますよね。
    高校の山岳部の時には、足の踏み場もないほど生えてたんですねどね。その頃は、猪の鼻峠や笹原からの登山道は、入口部分が必ず笹の藪こぎで尾根に出れば雑木のトンネルでした。いつも湯草に降りて、安寺にあった分校の校庭にテントを張っていました。
    今となっては、遠い昔の話ですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年3月22日 9:36

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    いてもたってもいられずに行ってきちゃいました♪
    丁度良い具合でした。
    枝垂桜が満開だったのにはびっくりしました。
    今年の花予報は本当に難しくなりましたね。
    もう一度計画見直そうと思っている所です。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年3月22日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    岩トレ?してきましたよ。
    テントは宝の持ち腐れ、料理はインスタントばかり(涙)
    山も料理も一味(試食はしていませんが)違うと思っていた所で~す。
    又色んな情報お願いします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    なんでしょうね?あのきのこみたいの…
    なかなか厳しそうな山頂登山で…
    あまり見かけないような野草がいっぱいでいいですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    スハマソウ咲いてますね。
    何とか待って欲しいのですがね。
    今日見てくる予定でしたが朝方の雨で出鼻をくじかれ中止。
    来週にでもと思ってます。
    宍戸の枝垂れ桜、自分もみてきました。
    今年は異常に早すぎです。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年3月23日 9:56

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    あまりに可愛いきのこ?なので思わずパチリ。
    キノコ好きのセも名前がわかりません。
    第Ⅲ峰は岩を登らないで行ける道もありますが今回は登ってきました。
    標高は500ちょっとの山なんですが
    面白い山です。
    花も綺麗でした。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年3月23日 10:04

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん。おはようございます。
    気が付いたら何時の間にか色んな花が一斉に咲き出し
    戸惑っています。
    枝垂れ桜綺麗でしたね。
    同じ日に見ていたなんて・・・
    会えたかも知れなかったのに残念でした。
    スハマソウ待っていてくれるといいですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    は~るですねぇ~♪
    関東近辺は高気圧におおわれて、花見の季節。
    北日本はまだ西高東低の気圧配置で雪の季節。
    でもこちらも、もうすぐは~るですねぇ~♪、なのだ。
    シュンランがなつかしいね。昔、私が丸刈りだったころ、山で沢山みました。この花をジジババと呼んでいましたよ。
    他の花ついては思い出せません。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年3月23日 17:55

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    つい最近までセはストーブ抱えていたのに
    一気に、は~る♪ になってしまいました。
    シュンラン
    今でもジジババと呼んでますよ~。
    丸刈りの頃のワカジィさんを見てみたかったですね(笑)
    その他の花は地元にはないので解からないかも?
    北海道の花も見てみたいなぁ。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    このキノコは、多分シロキツネノサカズキモドキですよ。
    このキノコは食欲そそらないから、過食でも不食でも良いけど、今年は春シメジどうなんでしょうね。5月の連休中は、梅畑要チェックですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年3月24日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    「シロキツネノサカズキモドキ」
    きのこだろうと思ってましたが・・・
    あまりにも可愛くて綺麗なので写真に収めてきました。
    ありがとうございました。
    春シメジは我が家の梅畑にも何年か前から出るようになったんですよ♪
    フキの葉に隠れているので気が付いた時には・・・食べそこなって
    しまう時もあります。
    今年は頻繁に見てみますね。
    タラの芽も食べ頃になってきました。
    早っ!

    返信削除