安達太良山(雪とストーで遊んできました)

2013年(25年)3月17日(日)

「この二ヶ月位の日曜日で今日が一番いい天気だよ☀」
定年になって毎日のようにスキーを滑りに来ているという男の人が言っていた。
空は紺碧色、飯豊連峰が間近に見え最高の登山日和。
惜しいかな?山頂付近、何日か前まではあったと言う雪が解けていた。

コース

自宅4:55⇒友部IC 5:10⇒高速 安達太良SA(朝食)⇒
奥岳駐車場8:00~8:20⇒勢至平9:45⇒峰ノ辻10:45⇒牛の背⇒
安達太良山頂11:40~12:25(昼食)⇒薬師岳13:10~25
⇒奥岳駐車場14:10・・・ストー遊び・・・15:25⇒自宅18:20

奥岳駐車場・空はごらんの通りの抜けるような青空。
しかし、この後サングラスをかけてiいたので家に帰って写真を見るまで


こんなに蒼い青空だったなんて ( ;∀;)


・・・眩しくて外せなかったのです。
セは時々外して見ていたらしい^^



しばらくはアイゼンを装着しないで歩いた。



紺碧色の青空。



飛行機雲が飛び交いその度に写真
でも中々上手く撮れません。





今回は牛の背を廻る事にしました。
峰の辻を過ぎて牛の背手前から雪が解けて地肌が露出していた。
アイゼン外そうか?
「上は凍っていますよ」と下ってきた登山者から助言を頂き、
そのまま歩く事にした。



さすが安達太良山
牛の背は強風が吹きぬけていた。冷たい風だった。
眺めは最高
飯豊連峰がすぐそこに真っ白く輝いていた。



そこの怪しい人どこの誰だかわかりませ~ん。



磐梯山が見えてきました
こっちも登りたいよ



ガチガチに氷化していた。アイゼンが良く効いて気持ちいい。





もう少し





最後の登りです。



山頂から磐梯山、飯豊連峰を心行くまで眺める。
風が強くカメラを構えると体が揺れてピントが合わない。





いつもはくろがね小屋廻りなのですが今回は薬師岳を廻って
帰ります。
ちょっと尻セードでも・・・滑りませんでした





和尚山の稜線





薬師岳の鐘
こんな鐘あったっけ?
しばらくこちら側から歩いていないので忘れてしまいました。



それではちょっと鳴らしてみましょうね。
渋い音がしました。







スキー場到着
上級者コースらしくあまり人がいなかった。




下山しておまちかねストー初体験

セの弟に頂いた)
              ストー表 踝が固定されていない



     裏にアザラシの毛皮が貼ってある。



 4 0年ぶりにスキー板を履いたナ  そんなへっぴり腰じゃ~



転ぶよ~




      っぱりね
 かっこ悪~




次にI子ちゃんも40数年ぶりに・・・スイスイ登る  



難しいよ


何年か前までスキーをやっていたSさん、さすが曲がったよ

  でもやっぱりダメだ~





最後にセ これ又40数年ぶり・・・ 中々決まってるね   


               曲がったよ

      やっぱり転びました。骨が折れなくてよかったね



楽しく遊んだよ 「さあ~帰えろ」



スキー場を後にしました。
ストー(スキー板にアザラシの皮が貼ってあり登りは滑らず
下りは毛がねてよく滑る)
全員初体験、行きは よいよい 帰りは尻もち
あ~あ面白かった
今度は林の中で体験してみよう。
スキーとは勝手が違ったとSさん、今度までに勉強しておくぞ
よろしくです、先生

雪の安達太良山を歩けて満足な一日でした。ルンルン


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    素晴らしい天気に恵まれ良かったですね。
    雪もだいぶ融け始めている様子、このところの暖かさによるものでしょうか。
    山もストーも、楽しみ多い一日でしたね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年3月18日 15:43

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ニ三日前まではあった山頂直下の雪も溶けてしまったそうです。
    桜が開花したりと異常な程の暖かさですよね。
    スハマソウ気になりますね。
    週末は予定びっちりなので平日思い切って見てこようかな?

    返信削除
  3. デイダラボッチ2013年3月18日 15:52

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    ��7日に社山に登った仲間(雪が少なかったそうです)、避難小屋泊まりで日光白根山に登った仲間(サイコ~!サイコ~!の連続)は、天気と景色を絶賛してました。
    安達太良山もバリエーション豊かでよかったですね~。
    指先が完治していない私は今日まで18日連続雨巻山です(泣)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年3月18日 16:51

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    昨日はまれにみる好天気でどこの山も最高だったと思います。
    雪山今年は歩けないかなと思っていましたが・・・
    歩けて本当に楽しかったです。
    指、もう直っているものと思っていました。
    早く完治するといいですね。
    雨巻山のカタクリももうすぐ開花しそうですね。
    待っていてくれるかな?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ストー初体験、滑ったり転んだりで、楽しそう!(^^♪
    ストーは、ゲレンデスキーとちがって踵が固定されてないので、下り斜面がむずかしいですね。
    実を言うと、斜面を下る場合、障害物がなければ思い切っていけますが、たいがいは樹木があるので斜滑降とボーゲンを組み合わせて恐る恐る降りていました。^_^;
    上手、下手関係なく楽しいですね。
    楽しくすべるために、準備運動をしっかりすることも大切ですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年3月18日 21:07

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    ストー初体験、本当に楽しかったです♪
    あと少しで滑れる様な気がしたのですが・・・
    直滑降にボーゲンしか出来ない私にはもってこいかな(笑)
    若かりし頃を思い出し、みんなで楽しんできました。
    ありがとう!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    素晴しい天気に雪山で…登ってきたご褒美に素晴らしい景色で、いいですね~。
    大昔、スキーはやったことがありますが(最近は全然行っていません)、ストーというのはやったことがありませんね。
    スキーとはまた全然ちがうんでしょうか・・・?
    楽しそうで。。。Good

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年3月18日 21:23

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんばんは。
    週末いつもお天気が悪くて雪山は諦めていました。
    やっと行けて満足してます。
    ストーは短かくてちょっと太目のスキー板にアザラシの毛皮
    が貼ってあります。
    スイスイ登れて楽しかったです。
    40年ぶりにゲレンデの隅っこで遊んできました♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    『ここには本当の空がある』
    羨ましい天気じゃありませんか。
    洲浜草は、満開でした。載せようかどうしようか迷ったのですが、載せませんでした。結構、これ目的で登ってきてる方が多かったですが、殆ど見つけられない方ばかりでしたよ。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまでした。
    天候良く、気持ちの良い山行でしたね。
    小生 安達太良は磐梯山と同じ日に登りましたが、同じ駐車場からスキー場をとおり最短で登りました。 天候は良かったです。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年3月19日 10:52

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    ずーとサングラスを掛けていたので「本当の空」を
    見ないできちゃいました(涙)
    どうにか雪山間に合いました
    ブログにスハマソウが載っていなかったので・・・
    理由がわかりました。
    もう満開ですか?
    困ったなぁ~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年3月19日 11:06

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    晴れた日の山歩きは気持ちいいですね。
    雪の磐梯山も「おいで、おいで」と
    呼んでる気がしましたが来年に・・・
    これから少しの間、里山歩きになります。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    天気が良い日に登られて羨ましいです。
    那須に行こうと計画していたのですが、自治会の行事と重なってしまい、行けませんでした。
    たぶん3枚目の写真の少し先だと思うのですが、昨年谷側へ滑落した場所です。怪我が無くて良かったと思い立ち上がったら、雪を踏み抜いて両足を沢に水没させてしまいました。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年3月20日 14:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    めったにない好天気の日に行事と重なると
    がっかりしますよね。
    雪山は半分諦めかけていたのですが歩けて嬉しかったです。
    去年の安達太良山、怪我がなくて良かったですね。
    今回も踏み跡以外を歩くとズボッ!
    雪に限らず気をつけて歩きたいと思いました。

    返信削除