紅葉と雪に遊ぶ湯沢源流~明山(奥久慈)その2

2012年(24年)12月1日(土)

天気予報を信じて今年最後?の奥久慈へ紅葉探しに出かけました。
まだまだ素晴らしい紅葉が残っていて感動しながらのルンルン歩き。
 しかし・・・
思ってもいなかった雪が降ってきてあれよあれよという間に積もり始めた。
そんな~
一応明山分岐では「どうする」と相談
でも装備(寒さ対策)は万全だし(アイゼンは持ってきてなかったけど)、
こんな事この先ないかも知れないし、
行こう!
意見が一致、後は雪と紅葉を楽しみながらの山歩き、
まるで冬山だ~」「これで467m?」「1000m級はある感じ
鼻水が~」「さむっ」「きれい
好き勝手な事を話しながら。
上山(ウヤマ)ハイキングコース・・・
だけど急坂を下ったり


登ったり
ここがハイキングコース一番の難所かな。 



期待していた明山分岐の紅葉は・・・ちょっと遅かったね。


でも反対側は真黄色に紅葉していてきれいだった。






風が当る所は吹雪いてまるで真冬のよう
さむっ~








このあたりは枯れた篠に雪が付いて本当に綺麗だった。
でも帰りは半分溶けていたけど。


益々吹雪いて「お~さむっ




亀ヶ淵分岐


明山山頂から
雪も止みあたりの山が見えはじめ
段々畑のような山々に言葉もなく見入っていました。 




大久保集落へ降りる途中の紅葉もいいね。




14:15町道出合に下りました。


降りたら青空が広がっていて今までの事は夢の中の出来事のようだった。
しばらく舗装道路を歩きます。
道路脇の紅葉が綺麗で舗装歩きも苦にならずに歩けました。




上山集落から佐中集落に戻る林の中もまだまだ紅葉が残っていた。
雪は止んだけど強風が吹いていて「さむ~い


自宅6:25⇒佐中集落P8:00~15⇒湯沢源流コース⇒
釜沢越分岐9:55⇒裏縦走路出合10:15⇒
篭岩山10:25~45⇒クサリ場2ヶ所⇒明山分岐11:15~20
⇒一枚岩⇒明山12:55~13:35⇒
町道分岐14:00⇒大久保町道出合⇒舗装道路⇒上山集落14:40
⇒佐中集落15:10~20⇒自宅16:45
思いがけない天からのプレゼントに一喜一憂
吹雪の中、昼食を食べる間もなく山頂まで行けたのは
篭岩山展望台で友が持ってきた団子を食べた事が一番のポイントかな。
団子食べてなかったら力尽きてたよ」だんご恐るべし
幸い山頂に着いた時は雪も止み、風はうなりをあげて吹いているのに
山頂は風が当らなかった。
食べているうちに手が冷たくなり、早々と昼食を済ませ下山した。
奥久慈の山々に感謝しながら帰途につきました。

一年間ありがとう



6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    この時期に雪とはビックリですね。
    私達も男体山付近を歩いていましたが、背丈以上の密笹藪を突き進んでいる時でしたから、頭からすっぽり雪まみれでした。
    後にもひけず間が悪かったですね。
    今年はもう奥久慈はなしですか?
    まだまだ遊べるのでは?

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2012年12月6日 8:22

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    もう一度もみじ谷とも思ったのですが、行っていたら雪まみれだったかもしれませんね。
    思わぬ雪と紅葉に会う事が出来良かったです。
    今度は氷の世界かな?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    うっすらと雪の積もった景色はすごいですね。
    いいね。。。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2012年12月8日 10:35

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、お帰りなさい。
    すごい数のお寺と神社を巡ってきたんですね。
    地震大丈夫でしたか?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    雪か、凄いなと思っていたら・・・・今日はこちら福島も一面まっ白けです。
    雪が降ったら、柿とのコラボを撮りに行こうと思ったのに、雪で見晴らしが悪いとか、青空でないと綺麗でないなとか・・・いろいろ理由付けてストーブの脇でPCでブログ巡りしてます

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2012年12月9日 16:21

    SECRET: 0
    PASS:
    tosiさん、こんにちは。
    雪こそ降りませんが寒い西風がビュンビュン吹いてます。
    コタツでミカンを食べて幸せ~!

    返信削除