愛宕山で遊んできました。

2012年(24年)12月9日(日)

土曜、日曜と二日間孫預かりで身動きとれませんでした。
でもセとナそれに孫達も山が大好き!
午後から地元の山愛宕山に出かけてきました。
セは四肢麻痺の五年生、年長さんの孫と一緒に下から林道を歩く。
ナは三歳の孫と一足先に車で大駐車場に直行。
ローラ滑り台で一緒に滑って遊んで待っていた。
(お尻の皮がむけてしまった事があるので今回はシートを引いて万全の対策で滑った)
ローラー滑り台は楽しいよ~。
愛宕山にきた時は是非滑って遊んでいって下さいね。
くれぐれもお尻だけは気をつけて^^


 
何を探しているの?」


「あったよ」 「こっちにもあった」
おいしい、おいしい
セに教えてもらった「しいの実」を夢中で食べてます。


大駐車場にもまだ紅葉が残っていました。


ローラー滑り台で遊んだ後は「天狗の広場」に行って力くらべをしましょ。
サッカーの試合を終えた三年生の孫も加わって力を合わせて、
「そうれ
動きませんね。


セが加わって。
動きました。おお~さすがセですね


帰って「しいの実」焼いて食べました。
香ばしくておいしかったな。


おまけ 12月3日
セとナの裏山もこんなに綺麗に紅葉しました。


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私の頭なかで50年以上眠っていたしいの実でてきましたね。
    炒って食べた記憶があります。どんな味だったか忘れましたが、おいしかったことだけ覚えています。
    北海道ではしいの木をみたことも聞いたこともありません。
    きっと寒さがいやなんでしょうね。
    裏山の紅葉がすごいですね。松、杉などの植林でおおわれていて、紅葉はめだたないと思っていました。伐採したみたいですね。
    こんなに広葉樹がひろがっていればアケビなどの山の幸が沢山あったのではないでしょうか。いのししの足跡、野鳥の声がうかびます。
    裏山の紅葉はストーブに当たりながら堪能できてたいへんよろしいようで。(*^_^*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    元気なお孫さんたちと。
    小生の孫たちはあと数年しないと一緒に山には行けないようです。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2012年12月11日 13:34

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    しいの実、癖がなくて不思議な味でした。
    香ばしくて本当に美味しかったです。
    裏山は山桜も多くて春にはピンクに染まりますよ。
    大好きな景色です。
    イノシシは自宅の裏まで来ています(涙)
    そういえば今年はアケビ食べてなかったな。
    何だかすごく食べたくなってしまいました。
    北海道は雪が多くて雪下ろしとか大変ですね。
    身体に気をつけてくださいね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2012年12月11日 13:41

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    ��人もいるとちょっと疲れ気味。
    山に逃げ出したくなります(笑)
    お孫さんと一緒に山歩きが出来るのもあっという間です。
    子供パワーに負けないようにお互いに鍛えておきましょう!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    身近なところで山遊びができていいですね~。
    お孫さんに遊んでもらえるのも、ほんと、いまのうちかもですね。
    家もご同様ですが…
    いいね。。。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2012年12月12日 19:41

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、JINJINさん。
    本当にそうですね。
    後数年もしたら見向きもされなくなったりして・・・
    遊んでもらえるうちが花ですね。

    返信削除