紅葉と雪に遊ぶ湯沢源流~明山(奥久慈) そのⅠ

2012年(24年)12月1日(土)
まだ待っていてくれました~🍁 
天気予報は☁☀
まだ8時前だというのにSLの写真を撮るために場所取りをしている人がいた。
佐中集落Pには一台の車もなかった。
うそ~!?
一週間前のあの賑わいは何だったの?
駐車場から見る山は一週間前より赤く見えた
どこかできっと紅葉に会えるだろう・・・
期待に胸を膨らませていざ出発


湯沢源流に入るまでも至る所で紅葉が見られラッキー
  
湯沢源流に入って間もなく、紅葉に見とれて足が進みません。


       


抱返しの滝を登る有名なグニャグニャ梯子
素晴らしい紅葉・・・だけどよそ見しないでよ~







ポチャンはいやだよ~


このあたりだよな~
確か前に来た時いたんだけどな?
ぶつぶつ独り言を言ってる
いた~
何々?
先に行ってたみんなが戻ると
え~こんな所に魚がいるの
イワナハヤ
赤ちゃん魚も沢山いました。
サワガニも卵?子供?を抱いて歩いていました。
写真に撮れず


またまたが見つけたものは?
水の中でゆらゆら揺れている奇妙な物
ぜったい紐だよ」とみんな
ちょっと可愛そうだけど陸に上げてみました。
動きました。
気持ち悪い?何だろう?
写真を撮ってすぐ水に戻しました。


そんなこんな楽しみながら「ポチャン」もせずに無事裏縦走路へ


籠岩山のちょっと先の展望台から見える山々は綺麗に紅葉していた。
どんよりしている雲が少し気になるけどね。
晴れの予報が出ているのだからその内晴れるよ。」と
まだまだ余裕のみんな。
ところが・・・
りんごを食べ団子を食べているうちにパラパラとアラレが降り出した。
      


その内止むだろう、だって天気予報は
止むどころかだんだん激しくなりとうとう雪が降り出した。

思いがけない天からのプレゼント
喜んだり驚いたり、でもこんな機会はめったにないよね

そこから先は、雪と紅葉を楽しみながらのルンルン山歩きになったのは
言うまでもありません。

思いがけない天からのプレゼント編に続く


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    奥久慈の紅葉と新雪、いい取り合わせですね。
    私も喜び勇んで雨巻山頂に駆け上がりましたが、
    写真を拝見する限りでは奥久慈の方が相当多く降ったようです。
    詳細期待してます。
    .

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は
    今日は、突然の雪でしたよね ! 天気予報は曇時々晴れだったのに!
    明山、数年前に登ったことがあります。竜神峡側から登りました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    冬山は 天候良いと とてもきれいですね。
    でも 吹雪に出会ったら大変ですね。
    今後は十分お気をつけて!!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2012年12月2日 15:23

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    湯沢源流に入った時は「思いがけない奥久慈からのプレゼント」
    でした(笑)
    篭岩山からは「天からのプレゼント?」に変わり
    めったにないチャンスなので楽しんできました。
    ちょ~寒かったぁ!

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2012年12月2日 15:40

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    私達が山で汽笛を聞いている頃SLの写真を撮っていたんですね。
    まさかまさかの雪に、驚いたりはしゃいだり、
    紅葉きれいでした。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2012年12月2日 15:45

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    晴れるという予報だったので喜び勇んで出かけたのですが・・・。
    山の上はまさに吹雪き状態でした。
    ご心配ありがとうございました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    奥久慈の山々にも雪が降ったようですね。
    雪がある程度つもって地面が見えなくなった状態で晴天になると、太陽の光と雪の反射光でもみじ等の紅葉がスポットライトをあびたようになりとてもきれいです。
    『えっ、寒いからいやだって。それをみたら寒さが吹っ飛ぶよ。でも安全第一だね。』
    日曜日、札幌もまとまった雪が降りました。
    ずーと以前は初雪が10月頃でしたので、そのような光景に出会うチャンスがありましたが、最近は暖かくなったせいでなくなりました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2012年12月4日 15:44

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    想定外の雪でびっくりしました。
    でも下山する頃には溶けてしまい、スポットライトを浴びたような紅葉は見られませんでした。
    でもすごく綺麗だったよ♪
    普段は寒いとコタツにすっぽりのセも雪の山は大好きらしく、目が輝いていましたよ。
    今日はもう「寒~い」とストーブ抱えています(笑)

    返信削除