奥久慈の紅葉(裏縦走路~表縦走路)2

2012年11月24日(土)

久しぶりに山仲間と奥久慈の紅葉を楽しんできました。🍂🍁
佐中集落Pに着いた時は今までになく車が多く、
既に路上にも駐車してありました。
でもちょっとのスペースでも停められるのが四駆の強み。
(セは腕がいいと自負しておりますが)
出発しようとした時、マイクロバスが・・・
人気の山です。
佐中集落P8:05~25⇒国体コース(集塊岩休憩)
⇒釜沢越分岐9:30⇒裏縦走路出合9:50~10:00
⇒もみじ谷10:30~11:30(昼食、もみじ観賞)
⇒表縦走路出合12:30⇒鷹取岩13:20~25⇒釜沢越分岐
⇒佐中集落P14:50~15:00

  不動滝の脇を登る


   不動滝上の標識を左に国体コースを登る


  途中の紅葉




             集塊岩を過ぎての紅葉


釜沢越から湯沢源流に向かい
少し源流に添って歩き渡渉する。
             随分多く印が付いていたなぁ~。


             何回か藪こぎがあり、
1m70以上の人でもこの通り


             藪こぎした後のご褒美


             何を見てるの~
             上を見上げると


             何時ものもみじが待っててくれました。
             今年はまだ少しほんわかと。


             もみじ谷東側の黄葉。
             赤もいいけど黄色橙色も大好き


             ダンコウバイの黄葉で林の中が明るくなる。
             又花の咲く時期に来よう


             もみじ谷もほんわか、
             淡い紅葉にみんなうっとり


   思わずしゃがみ込んで見入ってしまった。
     「ここで時間は早いけど昼食タイムにしよう」とセ
           「景色がおかず、お握りだけで十分よ」・・・
それなのにこのご馳走の山は?。
          「せっかく絞ったのにぃ~、今度からは一人一品にしようよ」
                「そうそう」
            なんて言いながらお腹一杯食べてやっぱり満足、満足。






ひょこっと表縦走路にでました。
男体山の中腹は素晴らしい紅葉です。
   「10年位来ているけど今日が一番だ」と友が言う。
      写真ではあまり良くわからないがほんとに綺麗だった
イメージ 17

             アブラツツジの黄葉
            きれい素晴らしい二言しか出てこない


             鷹取岩に向かう途中の紅葉


             ミズナラの茶系の紅葉も又素晴らしい


             鷹取岩を過ぎてもまだ紅葉が続く。
            「きれい」「きれいだね
             他に言葉はないのかい? 


           釜沢越分岐を佐中集落へ向かう途中の
           ダンコウバイの黄葉                 


          遠くにSLの汽笛が聞こえ集塊岩の上で
          煙が見えないか見回したが無理だった
          30、1,2日とSLが通るのでその試運転だった。
             


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    (多分)朝の駐車場と裏縦走路ですれ違った者です。
    記事からは、こちら方面にかなり詳しい方とお見受けしました。私は山中で道迷い数回で散々でした。
    秋の奥久慈は素晴らしいですね。セとナさんのように自在に歩いて余裕を持って堪能したいものです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    天候のせいか何となく寒そうですね!
    この時期は山歩きでもうまく歩けば、汗はかかないのでしょうか。
    SLの音だけでもムード満点です!

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2012年11月26日 10:02

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、ぶなじろうさん。
    奥久慈の紅葉を堪能されて良かったですね。
    藪があったりと道迷いしやすいですよね。
    ナは基本的に方向音痴なので一人では山に行けませ~ん(涙)
    今週末、籠岩山~明山を計画しているのですがブログを拝見して
    紅葉状態がちょっと心配になりました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2012年11月26日 10:09

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    休むと寒いですが、歩いている時は汗をかいてしまいます。
    「汗をかいても取れない化粧品が欲しいぃ~」
    なんてみんなで騒いでいます(笑)
    ��Lの音久々に聞いて懐かしくなりました。

    返信削除
  5. デイダラボッチ2012年11月26日 21:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    yamasanpoさんの案内で歩いた奥久慈ミステリーツアーは、林道終点~篭岩展望台~湯沢源流下部~源頭部~モミジ谷~裏縦走路~篭岩山~上山ハイキングコース
    ��明山~明山登山口~林道終点というコースでした。
    穏かな日差しと淡い紅葉に包まれたいい1日でした。
    この日も水郡線のSLの懐古の汽笛が流れてましたよ。
    上に登場のぶなじろうさん、背の高いイケメンだったでしょう?

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    深い深い紅葉の中・・・「素敵」が伝わってきます。
    いいね。。。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2012年11月27日 17:31

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    来週湯沢源流から明山を歩こうと思っています。
    私達が2日で歩くのを1日で歩いてしまうなんて・・・。
    前の日に噂をしながら歩いていました。
    くしゃみが出ませんでしたか?
    ぶなじろうさんだと解かっていればもっとお話したり
    顔をよく見ておけば良かったと思いました。
    背が高くイケメンで感じの良い人でした。
    そういえばデイダラボッチさんの顔もまだ?でした(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2012年11月27日 17:42

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんばんは。
    奥久慈の山は標高はあまり高くないけど面白いです。
    紅葉スポットもたくさんあり楽しんでいます♪

    返信削除