八溝山 (黄葉に酔いしれた大神宮山~高笹山~八溝山往復)

2012年11月10日(土)

しばらく腰を下ろし、辺り一面黄金色に染まる斜面を眺めていました

15台位は止められる駐車場
右手は大神宮山の野生生物観察施設(帰りに廻る)
 

左手は「八溝山へ」の標識があったのでそこから登り始める


高笹山までは杉、桧の植生林が多い、序盤はバラも多く
「もんぺ履いてくれば良かった~。」
杉山の中に入った途端テンションが下りっぱなし・・・。
「やっぱり那須に霧氷見に行けば良かったよ~」と益々テンションが下がる
35分程で杉山を抜け


雑木林に入った途端、「クリタケ」発見
今回は写真に撮るだけよ(>_<)



次に「スギタケ」発見
これも写真に撮るだけに


又々「クリタケ」発見
今度は手の平ぐらいあった
「こんな大きいクリタケは初めてだ~」
背負い籠一杯?
でもキノコ籠一杯は採れたかも?


高笹山到着
名前の通り笹の多い登山道が続く




真ん中の小高い土塁の様な土手をはさんで、
右手方向は紅葉するナラ、ブナの大木が多い
左手は杉、桧の植林がしてあり対照的だった
それは登山口から山頂まで続いていた
「県境かな?」
左方向が茨城県、右方向が福島県かな?
登山道は茨城県?側についていて右側の福島県側はよく見えない


あまりにも福島県側?が綺麗に見えるので
この看板から沢に下りてみる


モミジ類が少ないので淡い色に彩られた沢筋


モミジガサ(シドキ)の群生に(^o^)/

茹でておひたしで食べるのが一番うまいよ
山菜の中では一番好きかも?
そう言えば今年の春は食べてなかったな


倒木が多く難儀、
「チェンソウを持ってくれば良かった」
体力ないから無理だ ~




もうすぐ棚倉山分岐


そこからは紅葉が綺麗だった


だが・・・相変わらず笹の登山道。どこまでつづくのよ~
もぐっちゃうよ?


写真を撮りましょうか?」と声をかけられ、
山頂でいわき市からきた御夫婦としばらく山談義


展望台からは富士山も見えた
何故か富士山を見ると嬉しくなるよね
「那須、雪降ってるのが見えるよ」とセ
真っ黒い雲に覆われた那須岳を見てやっと諦めがついたナでした


「この紅葉、登ってきた時より綺麗に見えるよね」
帰りはテンション上がりっぱなしのナでありました。
「ほんと、単純なんだから・・・」


シロヤシオの大木が素晴らしい


登りに沢に下りた辺りから福島県?側を歩く


ブナの幹の面白さに思わずパチリ


素晴らしい紅葉に
「やっぱりここに来て良かった、良かった」


鼻歌歌いながらルンルン


言葉はいりませんね












ブナ特有の茶系黄葉も、その下の小さなツツジ類の黄葉、
カエデ類の紅葉、全ての木がこうようしていた🍂

あいにく雲ってしまったのが残念だけど、それでも輝いていた
見事なコラボレーションだった🍁
福島県と茨城県を行ったり来たりしながらの面白く楽しい山歩きが出来た。
高笹山を過ぎると雨が降ってきたが、直ぐに止んでほっとした。
笹が濡れるとカッパを着ずには歩けない道だから。
帰りは大神宮山に向かった。野生生物施設は木造の立派な展望台、
でも床が抜け落ちているので細心の注意が必要ですよ。
そこから5分ほどで駐車場に降りられる。
大子の山々は一週間後位に見頃を迎えそうな気配だ🍂

記録 

自宅4:25⇒林道20分⇒林道終点P(野生生物観察施設P)
6:40~50・・・杉林35分・・・高笹山8:00~05・・・
池ノ平8:55~9:00・・・沢に降りる・・・棚倉方面分岐
10:05~10・・・八溝山10:35~11:35(昼食)・・・
棚倉方面分岐11:55・・・福島県側紅葉鑑賞・・・池ノ平
13:00・・・高笹山13:50・・大神宮山14:45~50・・・
駐車場14:55~15:05⇒林道20分大子渋滞⇒自宅17:45


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    奇麗ですね~。
    八溝山、行こうと思ってたところでした。
    参考となりました。
    今週末では遅いかな。どうしようかな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    登山でではないですが、昨年ですけれど…坂東古寺巡りで「八溝山・日輪寺」参拝しました。
    山頂登頂、おめでとうございます。紅葉もきれいですね。
    いいね。。。

    返信削除
  3. デイダラボッチ2012年11月12日 22:13

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    八溝山は春にはよく出かけてましたが秋には訪れたことがありません。
    茨城県の最高峰(八溝山は3県に跨っているから茨城県内に限ると栄蔵室?)
    だけあって、なかなかに味わい深い紅葉が見られますね。
    臨機応変のフレキシブルな山歩き、参考になりました。
    ところで25日のミステリーツアー。
    yamasanpoさんたちと一緒に奥久慈の山々を歩きませんか?
    西金駅7:00までに集合です。心待ちにしてます。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2012年11月13日 9:20

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    淡い紅葉がすごく綺麗でした。
    標高900mで落葉、600m~800mで紅葉していました。
    国道118号線を車で走っている時に見える山々は週末には丁度良いように見えましたが・・・
    中々難しいですよね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2012年11月13日 9:28

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    期待以上に綺麗な紅葉でしたよ。
    今回は日輪寺の方から登らなかったのですが、
    きっと日輪寺の辺りも紅葉綺麗だったと思います。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2012年11月13日 9:42

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、おはようございます。
    ミステリーツアー誘って頂いて本当に嬉しいです。
    行きたいなぁ~。
    25日はどうしても抜けられない用事があって(涙)
    次の機会に会えるまでセとナはミステリー(笑)

    返信削除