筑波山 坊主山コース~男の川コース

2012年(24年)11月18日(日)
 
土曜日の午後大洗の親戚から大きなスズキが5本も届いた。
外は強い雨、我が家の台所は狭くてさばくには到底無理。

嬉しい~。^^

 でもどうする?山は?( ;∀;)
仕方ないな、明日の午前中にさばこう。もちろん外で^^
刺身用、煮付用、そして粗汁にと・・・。
9人家族でもとても食べきれないので、近所におすそ分け。
11時 ><
この時間じゃやっぱり筑波山?
てな訳で、坊主山経由~女体山~キャンプ場に下山する事にした。
男体山に着くと人でごった返ししていた。
スカイツリーは見えていたが風が強い割には遠望はなかった。
富士山も雲の中。
家内安全を祈願して直ぐに幸ガ原方面に向かった。
少し行った所の急岩場で渋滞が起きていた。
この調子じゃこの先も渋滞?渋滞は嫌だな。

即Uターン、同じ道を引き返し、途中から男の川コースを降りた。
東京で木枯らし一番が吹いたという。去年及び一昨年より23日も遅いらしい。
この時期にしては最高のプレゼント、ツクバトリカブトが咲いていて嬉しかったな。
もっと咲いているのではと思い、かつての群生地に立ち寄ってみた。
咲いてはいなかったが種を実らせたものを見る事が出来
ちょっとだけ一安心したよ。
増える事を祈りながら山を後にした。

急いで帰って 天狗祭り に参加。

自宅11:00⇒林道 鬼ヶ作線分岐11:55~12:10
⇒坊主山12:45⇒薬師寺コース出合12:50
⇒遊歩道出合13:00⇒南回り⇒男体山13:20~25
⇒戻り 男の川コース分岐13:45⇒男の川コース
登山口 14:15⇒林道 鬼ヶ作線分岐14:20~40
⇒セのみ男の川添いに少し歩く⇒合流⇒自宅15:50

一番手前の山、坊主山に登ります。
 こっち側から見る筑波山は今一?


  あまり綺麗なので、ミヤマシキミの実


  林の中を歩いていきます。
 ほんとに静かです。


  坊主山に着きました。710m。


  ツクバトリカブト ラッキー


  ツクバトリカブトの種


   春に可愛い花の咲く、
名前も可愛いアブラチャンの紅葉


残り紅葉です。


   男体山から女体山を望む、
   山頂は冬枯れ状態でした。


   男の川登山口に着きました。


      セだけ男の川添いに少しだけ歩く




     ここで合流。合流できてよかった


   山頂付近の紅葉は既に終わっていた。
  筑波山神社の方はどうだったかな?
 天狗祭りに間に合って良かった。
  楽しかったけど寒かった。
   後ほど。 


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    茨城の山はトップシーズンになりどこへ行ってもgoodですね。
    裏筑波も良い感じです。
    天狗祭りって??

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    筑波山のまわりにもいろいろ散策場所があるんですね。
    それにしてもトリカブトって今頃咲でしたっけ!

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2012年11月19日 13:43

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、yamasanpoさん。
    八溝山ロングコースを歩いてきたんですね。
    裏筑波もそうですが、静かな山歩きもいいですよね。
    天狗まつり、商工会青年部が中心のお祭りです。
    色んなお祭りがあってびっくりでしょ!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2012年11月19日 13:50

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、akitakenkenさん。
    筑波山?と思えないほど静かな山が楽しめるルートが沢山あります。
    この頃は登山者も多くなりましたが、でもまだまだメインルートに比べると静かで大好きです。
    春のカタクリ、ニリンソウの季節がいいかな。
    トリカブトは秋に咲く花、冬が近いので慌てて咲いたのかな?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    大きいスズキを5本もさばいてから、昼近くになって出発するなんてものすごく好きじゃないとできないと思いますね。
    これをわが家の行動パターンにあてはめるとスズキをさばいたあと、やれやれとまずビールをいっぱい、そのうちあとの行動予定がどうでもよくなりそうです。^_^;
    ツクバトリカブトとは初めて聞きますが猛毒で有名なトリカブトと同じですよね。毒をもち、きれいな花を咲かせる野山の植物をたまに聞きます。北海道のスズランもそのうちの一つ。春になると山菜のギョウジャニンニクと間違えて食べ、重症になるニュースをたまに聞きます。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2012年11月19日 17:43

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    やっぱり刺身にビールですよね。
    あまりにお天気が良かったので山に行ってしまいました(笑)
    帰ってから刺身をつまにウィスキーを飲んでいましたよ。
    ツクバトリカブトは葉の形が違いますが、一般的なトリカブトと同じです。
    綺麗な花には毒がある?なんてね。
    ギョウジャニンニクも美味しいけどこちらでは中々食べられません。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私も18日に筑波山に登りました。下山時に男の川登山口で白いすてきな帽子を被った方とすれ違ったのを覚えています。一緒に男の方もいました。私はもっと下に車を駐めていたので、羽鳥道を下っていきました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2012年11月23日 11:37

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    もしかしたら私達の前を男の川沿いに下っていった方ですか?
    あの後、真似してセだけ少し歩きました。
    ナは車で追いかけ、運よく合流しました。
    不思議な事があるから山は楽しいですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    あの道を歩く人は少ないと思うので、多分私だと思います。
    冬の間は、筑波山にはよく登るので、またどこかですれ違うかもしれませんね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2012年11月24日 17:56

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、ゆきどんさん。
    やっぱりそうでしたか?
    春にはカタクリやニリンソウを見に何べんも通いました。
    いつかどこかでバッタリ(でも顔が解からない・・・)

    返信削除