会津の山は最高!沼沢湖周回(惣山~前山)

2012年(24年)11月4日(日)

どこに行こうか?
日光方面の紅葉は、ニュースで放映していたので凄く混むだろうな。
高い山は終わりだし、
どうせ行くなら行ったことのない山に行きたいと・・・。

     1,000m以下の山なら丁度良いかも?
     塩原を混まない内に抜けて、会津の山に決定!
     あわよくば塩原から先の街道沿いの紅葉にも会えるかと。🍁
     道の駅田島を過ぎ尾瀬方面との分岐を会津に向かった。
     七ヶ岳が真っ白、「霧氷!?」「雪だよ⛄」
     「荒海山?」   
     急遽U-タンして尾瀬方面に車を走らせる。
   
     「アイゼン持ってくれば良かった」   
     「でも今回は計画通りにしよう」
   散々迷った挙句,計画通りに沼沢湖周回コースに行くことに
   火口湖を見ながらの外輪山縦走、
   沼沢湖は透明度では日本有数、とてもきれいな湖だった。
   行ってよかった♪
   紅葉に、なんていったって「き・の・こ」。
   紅葉そっちのけで遊んできました。
   駐車場から反時計回りに登山口(神社の赤い鳥居)まで車道を歩く。(20分)


   登山口手前、ちょっと湖畔に降り立つ。
   帰りは通らないので
   後ろに見える峰々を歩きます。


   登山道をはさんで、湖側は紅葉する落葉樹が多く、反対側は杉の木。


   紅葉を楽しむ暇もなくムキタケ発見
   あっちの木にも


   こっちの木にも、丁度良い大きさで
   全部登山道の脇に。   


   今回は、二人で食べるだけゲット。
   大きいのは表面の皮をむいて食べると美味しいよ。
   小さいのはそのまま食べられるよ。
   くれぐれも ツキヨタケと間違わないでね。


   赤ちゃんナメコ発見
   あまりにも可愛いので写真に撮るだけにしました。


   クリタケの赤ちゃんも、写真に収めて。


   紅葉見にきたんだからね


   ほんとに素晴らしい紅葉です




   急坂を登れば、程なくして


   惣山山頂 816m
   重たいよ~。早く撮って


   反対側はこんな風です。(電波塔?)


   電波塔?を過ぎ前山に向う分岐を下ります。


   ここから前山までゆっくり紅葉ハイク。


   と思いきや、またもやキノコ発見
   「チャナメツムタケ」

   なめこより美味しいよ
   踏まないでよかった。


   次にクリタケ発見


   シモフリシメジも
      このキノコも美味しいよ


   そうこうしている内に前山到着、835m


   ここからは紅葉に専念。


   湖の展望が良かったのはここ一箇所だけだった。






   下山は落ち葉の中に、石ころ、木の根が隠れていて
   湖に降り立つまで相当神経を使った。
   湖におりました。ホッ
   車を止めた所までサイクリングロードを歩きます。(30分)


    砂浜があって海みたい。
   キャンプ場があるので夏は水遊びが出来そうです。
   歩いてきた山を眺めながらの歩きは楽しいな。


   山梨発見、大量に落ちていました。
   上を見上げると


   たくさんの実がなっていました。
   もちろん食べました(拾って)
   ナは初めての経験、
   実はゴリゴリしているので、良くかんで果汁だけ飲みます。
   甘酸っぱくてちょっと渋い・・・。
   でものどが渇いていたのでとても美味しかった。


   帰りにもう一つ楽しみにしていた街道の紅葉
   
林の中もすごくきれい



 
   もう限界だわぁ~。
   薄暗くなってきてシャッターが ガーッチャン。
   もう少し楽しみたかったのに
   山で遊びすぎた。
   「キノコと遊んでないで、もう少し早く山を降りればよかったね」
   心にもない事を言ったりして



   そんな訳で今回の記録はあてになりません。
   自宅3:40⇒一般道⇒一旦会津に向かい途中で荒海山に引き返す
⇒沼沢湖駐車場8:15~25⇒登山口(神社)8:50⇒惣山⇒
昼食⇒前山12:50~55⇒湖畔(清水荘)14:10⇒
沼沢湖駐車場14:40~55⇒からむし織りの里立寄り⇒
昭和村舟鼻峠付近紅葉鑑賞⇒一般道⇒自宅20:05
   
  塩原方面の街道の紅葉はまだちょっと早いかな?    


8 件のコメント :

  1. デイダラボッチ2012年11月5日 20:06

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    紅葉もキノコも大当たり!ですね。
    でもキノコって、誰にでも見つけられるものではないんですよね。
    セとナさんを待っていたんだろうし、セとナさんだから見つけられるた
    んだと思いますよ。
    お~っと、ヨダレが垂れてしまった!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    もみじ狩りに山梨、きのこのお土産付きでいいですね。
    小生も西穂高から焼岳縦走時にたぶん”スギワケ”とおもわれるキノコを沢山見つけましたが、帰宅の日でないのと、種類の確信なかったので採るの止めました。
    大分寒くなりましたね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    キノコ博士ですね。
    自分は全くダメ、見分けがつきません。
    後ろをついて歩きたいですね(笑)
    山散歩に付加価値をつけた山行はgoodです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2012年11月6日 14:28

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    キノコは全然考えていなかったのでラッキー♪
    デイダラボッチさんが言うようにキノコのほうで待っていてくれているのかな?
    うどんの汁にして食べちゃいました。
    あぁ~美味しかった!(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2012年11月6日 14:35

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    スギワケ?どんなキノコかな?
    初めて聞きます。
    今度見つけたら写真に撮ってきて下さいね。
    霧氷狙いで那須に行こうかと考えていましたが、今日の雨は雪?
    あっという間に秋が過ぎていってしまった感じですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2012年11月6日 14:47

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    キノコはセの担当です。ただ二人とも大好きなだけです。
    採るのも食べるのも(笑)
    yamasanpoさんも一度経験したら、きっと抜けられなくなりますよ。
    でも毒見?しないと解からないキノコがまだまだいっぱ~いあります。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    きのこについてかなり詳しいご様子。
    きのこ道場にて厳しい修行をしたものとお見受けいたす。
    免許皆伝でござるか!
    もしかしたらマツタケの生える秘密の場所があって、誰にもわからないようにこっそりとってきて2人だけでたべている!!
    なぁーんてことないよね。
    表示名を変えました。
    前の名はisamuです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2012年11月6日 21:12

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    残念ながらナはまだマツタケにお目にかかった事がありません。
    昔は地元でも採れたとセが申しておりました。
    採れたときは宅急便で送りますね(笑)
    若い頃は時々毒見しながら覚えていましたよ。
    これホント。
    今は命が大事なので解からないキノコは食べないようにしています。
    「ワカジィ」いいですね。
    ナは「バーバ」と呼ばせているのですが
    時々「ババァ/」としり上がりに呼んだりするので、
    その時は、頭をゴツンとしごいています。

    返信削除