天狗まつり&ファンタジーナイト(愛宕山飯綱神社の十三天狗)

2012年24年)11月18日(日)

間に合ったよ~、天狗まつり。
5本のスズキをさばいて、筑波山にちょこっと登って急いで戻った。
孫達連れて天狗まつりに参加。
四時から十三天狗と山車二台が歩行者天国になった駅前を歩く。
十三天狗・・・筑波山、加波山、岩間山と修行した十三天狗の祠が
愛宕神社の奥に祀られています。

「チョコバナナ買って」「フランクフルト」「たこ焼き」「自慢焼」
「ポテトチップス」と孫達にせがまれこの日ばかりは大盤振る舞いのナ。
    羽うちわにこん棒を持った十三天狗と山車がいよいよ出発します。


             歩行者天国になったスズランロードを歩きます。


             機関車トーマスに子供達は大喜び




  戻ってきた天狗にこん棒をもらって
天狗になった気分の孫二人。
       この後二台の山車の上から天狗と青年部の人達によるお菓子まき
             拾うのが忙しくて写真撮れず


             点灯式、イルミネーションに灯がつきました。
             花火も打ち上げられました。


         最後に抽選会(子供達に抽選券が配られた、500分の30)
     ゲームや玩具が当った子供達は大喜び。
 我が家は残念
      でも空クジなし、リング飴をもらって満足満足
             楽しいひと時でした。


4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    天狗さんが出てきたり、機関車トーマスが走ったり、抽選会もあって子供たちも大喜びしそうな祭りですね~。
    トーマスが天狗のお面をかぶってるのもおしゃれですね。
    いいね。。。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2012年11月21日 10:08

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    お祭りはいくつになっても楽しいですね。
    子供に返って遊んできました♪

    返信削除
  3. デイダラボッチ2012年11月22日 21:04

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    セとナさんんの住む地区は2度しか歩いてないけど、好印象を持ってました。
    案の定、伝統的建造物が多く残り、芸能とかお祭りが連綿と受け継がれている
    地区のようですね。その上自然も豊か。
    ブログを読んでいる私まで子供に返れました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2012年11月23日 11:46

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    お祭り好きのナにはたまりませ~ん。
    自然が豊か?田舎で~す(笑)
    自宅の南側、西側、北側と三方山に囲まれています。
    信号を曲がり山並みを見るとほっとするのは何故?
    大好きな所です。

    返信削除