女峰山(白糸の滝から女峰山往復)

2013年5月26日(日)
デイダラボッチさんとyamasanpoさんのブログを見て行ってきました。
白糸の滝から女峰山
良かったなぁ~
自宅3:10⇒日光口P朝食⇒滝尾神社P5:20~30⇒稚児ヶ墓6:45⇒水場7:15~20
⇒八風8:35~45⇒遥拝石9:05~15⇒唐沢小屋10:45~55⇒女峰山11:50~12:30
⇒唐沢小屋13:00⇒遥拝石14:10⇒水場15:10~20⇒稚児ヶ墓15:40~45
⇒滝尾神社P17:00~15⇒自宅19:25
ツツジ回廊
地図の破線の方(左)に進みます。


稚児ヶ墓を過ぎて笹平のツツジはまだ蕾

                   男体山
水場を過ぎるとシロヤシオがお出迎え
八風は一変してごつごつした岩です。
シャジンの芽が出ていたので咲く頃は綺麗だろうな~
ここからの眺めも良かった。
前女峰山が見えてきたぞ。
ここが噂の遥拝石
雲竜渓谷を覗いて見たが怖くてよく見られなかった。
ミネザクラが多いがまだ蕾。
遥拝石を少し登った所に咲いていたユキワリソウ
大好きな花の一つに会えて嬉しかった。
コイワカガミ

遥拝石を過ぎてから唐沢小屋までが遠かった。
小屋が見えてからもやけに遠く感じた。
小屋を過ぎて雨が降り出しカッパを着る。
女峰山山頂
着いた時は何も見えず一応記念写真を撮ってみる。
少しするとガスが切れて帝釈山方面が見える。
まだまだ雪の会津駒ヶ岳や燧ヶ岳が真っ白に見えた。
やった~山頂5人の登山者と喜び合う。
            小真名子山               帝釈山 
雨が上がったのでお昼にします。
今日は冷し中華(慌てて写真に撮ってみました)
疲れてもこれならお腹に入っていくんです~。
帰りの笹平
稚児ヶ墓
行きも寄ったのですが帰りはこちら(地図上正規の登山道)を行きます。
「何これ
」 「すごい
他の言葉が出てきません。
やっと下山
滝尾神社周りには巨木の杉が沢山ありました。
ちょっと疲れたかも
山頂を少し下った所でいきなり頭の上で雷がゴロゴロ鳴り出した。
急いで合羽のズボンもはいた。
唐沢小屋へ行く途中のガレ場を過ぎれば、後は大体林の中、大丈夫だろう。
帝釈山に下って行った御夫婦は大丈夫だろうか?
まだお昼途中の三人はどうしたろうか?
何だか雷に追われている様な、頭の上で何時までもゴロゴロ鳴っていた。
雨は下山するまで降ったり止んだり、
帰りは稚児ヶ墓から正規の登山道を歩いた。
ツツジの赤とガスで幻想的な雰囲気の中を時間を気にせずゆっくり歩いた。
写真を撮っていた時に二人が急ぎ足で降りていった。
白糸の滝からは私達を含めて4人が登った事になるかな。
登る時には二組(4人)の下山者と会った。前の晩に唐沢小屋に泊まり、女峰山を登ってきたと言っていた。
今回も会う人も少なく静かな山で(雷がちょっとドキドキだったけど)
    まるで夢の様な世界だった



18 件のコメント :

  1. ぶなじろう2013年5月28日 22:07

    SECRET: 0
    PASS:
    ロングコースお疲れ様でした。
    遙拝石から先が、長く苦しいですよね!竜巻山から平坦なのに全然小屋が近付かなかったりして。
    山頂で少しでも雲が切れてよかったですね。それにも増して、あそこのツツジは凄いですね。
    私も何とか見たいものです。梅雨入りよ、もう少し先にして~、てな気分です。
    なんか、毎週、セとナさんの後追いになっているようです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ヤマツツジ、グッドタイミングでしたね。
    それに遥拝石からの展望、バッチリでしたね。
    これだけで充分ですね。山頂へはおまけみたいなものですから。
    長いルートですが良い尾根ですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年5月29日 9:25

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    遥拝石から先が長かった~。
    山頂の展望は本当に運がよかったかな。
    ランチしている間降られなかったのもラッキーでした。
    ツツジは絶対見る価値ありますよ!
    水場前後のツツジは今週末頃よいかも?(蕾が沢山付いていた)
    あの開放感のある景色に真っ赤なツツジよもう一度
    お天気良ければ見に行きたいなぁ
    なんて思っています。
    今度は行っても遥拝石までですけどね(笑)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年5月29日 9:37

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    素晴らしいツツジを見る事ができました。
    ありがとうございました。
    本当に気持のよい尾根で途中まではルンルン気分でしたよ♪
    山頂からyamasanpoさん達が縦走した尾根がばっちり見えました。
    アップダウンがあってやっぱり大変な尾根ですね。
    改めてすごいな~と感じました。

    返信削除
  5. 和子&徹也2013年5月29日 18:12

    SECRET: 0
    PASS:
    詳細レポ綺麗ですね。
    ヤマツツジの咲き方が1週間経つと凄いです。
    シロヤシオも少し見れて良いですね。
    ユキワリソウ咲いてるんですね。
    雷は山では怖い、怖い。
    今週の土曜日天気が回復しそうなので那須のシロヤシオとミネザクラ見てこようかと思ってます。
    沼原~白笹山~南月山~日の出平~牛ケ首~姥ケ平~沼原の予定です。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ツツジ回廊という言葉がぴったりの見事なツツジですね。
    新緑をバックにしているので、なおさらよく見えます。
    笹のはが枯れているところをみると、この辺は相当寒いのでしょう。
    寒さに耐え抜いた力強さも感じます。
    こちらは、ただいま春まっさかり。近くの八重桜が満開になりましたので写真を撮り、ヘルプをみながらブログを開設してみました。
    コメント等については、パソコンをマメにみることがないので、公開、返信等が遅れると思い、当分の間、受付不可にしましたので、ご容赦下さい

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    標高差1700mのこのコース、本当に長いですよね。
    でも、充実感はかなりのものがあるでしょう。
    私は、大汗をかいているのに水分補給が足りずに、熱中症になってしまったコースです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年5月30日 8:54

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    和子&徹也さんの歩いた時に蕾だった山ツツジが一気に咲いたと
    言う感じです。
    今週末は水場上下が素晴らしいんじゃないかと思いますね。
    ユキワリソウもまだ咲いていると思うし、シロヤシオも蕾を付けている木があったし、ミネザクラも丁度良いかもです。
    日の出平のミネザクラも見に行きたいんですが・・・
    情報教えて下さいね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年5月30日 9:12

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    ブログ開設おめでとうございます。
    八重桜とツツジが綺麗ですね。
    歩くと今まで気付かなかった景色に驚いたりしますよね。
    新学期から幸多も6年生になったので、毎朝40分位を一緒に歩き始めました。
    最初は疲れてハアハア言っていましたが最近は歩くのも上手になり
    筋肉も付いて来た様に感じます。
    歩きながら季節の移り変わりを感じています。
    ワカジィさんも色んな所を歩いて発信して下さいね。
    待っています。
    ところで奥に見えるのは手稲山?

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年5月30日 9:23

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    こちらからは初めて登りました。
    最後はバテ気味だったけど「やった~」と嬉しくなりましたね。
    お気に入りのコースになりましたが・・・
    女峰山までは覚悟していかないと・・・
    汗っかきなので
    これからの季節は熱中症対策も考えないといけないですね。

    返信削除
  11. デイダラボッチ2013年5月30日 18:28

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    ��月2日は指が痛くて黒岩(1913m)から撤退。
    今回も竜巻山への斜面途中から体調不調者を連れて下山。
    恥ずかしながら2度続けて女峰山まで届いていません。
    まっ、花を楽しむのなら遥拝石までで十分。
    「セとナのルンルン山日記」を読んで、見て、
    遥拝石まで足を運ぶ仲間が増えるかもしれませんね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年5月31日 13:46

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    冬はラッセルが大変だろうなぁと噂しながら歩いていました。
    クシャミ出ませんでしたか?
    女峰山まではそうちょくちょくは行けませんが、
    遥拝石辺りまでなら、の~んびりルンルン歩きが出来ますね♪
    又行っちゃおうかな~?
    そういえば
    唐沢小屋手前の崩落が進んできていて嫌らしかったですね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    道なき道…急峻な岩山を…お元気で、すごいなぁ・・・。
    景色とか・・・ご褒美もいっぱいですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん今日は 何時も楽しく拝見しています
    つつじ見事な花盛りですね冬山に通過したことがありますが この季節は見事ですね早速 花見に行きたくなりました 情報有難うございます かぬま@加藤です

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2013年6月1日 19:31

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんばんは。
    登山道は整備されていて迷うような所はないんですが
    体力が~・・・
    家を出る時は眠くてぼーとしているんですが
    山に入ると元気になってしまいます。
    身体はバテバテなのにとっても気持いい、不思議な世界です。
    ご褒美の景色が一番かな。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年6月1日 19:48

    SECRET: 0
    PASS:
    kobushi410さん、こんばんは。
    訪問ありがとうございます。
    もしかして~あの時の加藤さん?
    仙ノ倉山でお会いした?
    あれから○○年、地図まで書いていただいたのに・・・
    このコースは初めてだったけど、とっても良いコースでした。
    特に山ツツジは最高でした。
    是非行って見て下さいね。
    又遊びに来てください。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    いいな、いいなぁー
    行きたいな!行けるかな?

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年6月1日 20:43

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんばんは。
    よかったよ♪
    帰りはツツジの所まで元気だったけど最後はバテバテでした。
    下山の後に飲んだクロビールで生き返りました。
    ��コーラの事で~す)笑
    体力つけていつかなんて言ってないでガンバ!

    返信削除