吾国山のカタクリ情報

 歩いた日 2024年3月27日(水)

 枝垂れ桜が咲くと同時に吾国山のカタクリも見頃になるのだが・・・愛宕山の桜もまだ蕾状態だし・・・先日降った雪の影響もあるかもしれない❓カタクリはどうだろうか❓

下部で咲き始めていたカタクリ

笠間警察署に免許の更新にいった帰りにカタクリの様子を見て来た。
手っ取り早く切通しからカメラだけ持って歩き始める。いつも咲いているユリワサビもまだ咲き出したばかり、トウゴクサバノオの花は目に入らなかった。今年は遅れ気味だなと思いながらカタクリ群生地に足を踏み入れる。歩き始めて直ぐに数輪ずつのかたまりのカタクリが数ヶ所咲いていた。
左回りに社のある所に向かう。トリカブトの咲く場所は見事にイノシシに荒らされ今年は咲くかどうか心配だ。社の周辺のウバユリの球根は去年イノシシに食べられてしまったので出始めた葉も小さく今年はそんなに期待できないだろう❓
その分エンレイソウは株を増やし(毒があるせいかイノシシも食べない)綺麗な花が咲き始めていた。

エンレイソウ

エンレイソウとカタクリ

カタクリはと言えば何時もはブナの巨木の周りにいち早く咲くカタクリが咲いておらず所々で数輪咲いているのみだった。
全体的には蕾状態で、咲きそうな蕾もあったが咲き揃うにはもう少し時間がかかりそうな気がする

膨らんできたカタクリの蕾
全体的にはまだ固い蕾が多い

そんな時に犬を連れた二人連れの若い女の人に会う。カタクリが綺麗と聞いたので初めて来たと言う・・・いゃ~それは本当に残念だね~ごめんなさいね~と何故か謝るセ😅水戸からだと言うので又来て下さいねと慰めるセ😅
服装に似合わず重そうな荷物を背負っているので気になっていたら「楽器が入っているんです」と・・・「どんな楽器❓」「バグパイプです」「え~聞いた事あるけどどんな楽器❓」

取り出して見せてくれたのはスコットランドの楽器・・・初めて見ました。
聞かせてもらえませんか❓」と図々しくお願いしてみました。今日はカメラしか持っていなくて何もお礼するものがないのです😅・・・気持ち良く演奏してくれました。

よく聞いた事ある曲なのですが曲名が思い出せません。ほんと嫌になってしまいます。歳ですね~😅聞きほれました。
曲名は「アメイジング・グレイス」でした。本田美奈子さんが歌っていた曲でした。とっても幸せな気持ちになりました。



ブナの巨木で聞いたバグパイプの演奏はきっと一生忘れない事でしょう。
それ程感動的でした。本当にありがとうございました。又どこかでお会い出来る事を願ってカタクリ群生地を後にしました😄😄


肝心のカタクリですが見頃は来週末辺りかもです。暖かい日が続けば又変わるかもしれませんが・・・お天気に左右されるので難しいですね~見に行く時は晴れてる日に、曇っていたり雨の日はあの綺麗なクルリンパの花は見られませんから

何度も足を運んで下さいね()

バグパイプを奏でてくれたバンド名が分かりました
ネクサスブラスバンド・・・ひたちなか市を中心に活動しているバンドの方でした♪♪♪


アメイジング・グレイス 実際には2分近く演奏してくれました😄











4 件のコメント :

  1. 情報をお待ちしてました。
    遅れているのではと思ってましたがやはり
    近いのですが何度ともとはいかず
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      もう少し咲いているのでは?と思いましたが・・・
      去年に比べると大分遅れていますね。
      吾国山のカタクリ群生地は我が家からも車で行くと近いようで
      意外と遠いんですよ😅
      何度も行きたいけど他の山もありますものね(;'∀')

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2024年3月30日 21:20

    せとなさん、こんばんは!
    吾国山のカタクリ開花の様子見、大変お疲れ様でした。
    やはり本格的な開花はこれから、今春の花の開花の進み
    具合は大分遅いですね。
    でもバグパイプの生演奏で「アメージング・グレイス」
    を聞けたなんて最高でしたね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      場所によって咲いてる所もありますが全体的には
      遅れていますよね。
      ここ数日暖かい日が続くので少し早まるかな~

      「バグパイプ」の音色ってなんて素敵なんでしょうね。
      セとナの為に奏でてくれた「アメイジンググレイス」
      とっても贅沢な時間でした。心に浸みました。

      削除